「『おとボク』まとめサイト」最新情報(その2)

……といいつつ、ツイートのまとめが主だったり(汗) でも最新情報はツイートで流れているのでこれでよし(大汗)
2014年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月
      

≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫

01/30のツイートまとめ

takayan1964

RT @gentoume: おとボク10周年だったのか…。2年前に買って楽しくてガンガン進めた記憶が。シナリオ思い出すために後で起動しようかな
01-30 18:19

RT @Session_22: TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」(平日22時〜)、今夜は「クロネコメール便廃止へ〜曖昧すぎる“信書”の定義とは?」流通コンサルタントの坂口孝則さん、弁護士の一藤剛志さん http://t.co/xrR8I9Sfms #ss954 #…
01-30 18:17

RT @dkoneko_giga: PSVita版「パルフェ」の体験版をPSストアにて配信中です。物語の雰囲気を存分にお楽しみいただけます。http://t.co/2xwBCyvTGP
01-30 13:17

RT @vanilla_gallery: 【立花奈央子展「女装の軌跡と幸福論」】「社会が決めた「性別はかくあるべき」なんて、しゃらくさい。 人は自由にありのままの自分を認め、謳歌できる。」(立花奈央子)本日は19時までの営業です!http://t.co/qtAq9h3KUk h…
01-30 11:23

RT @saiyakun: おとぼく10年かぁ…表紙のみ有るおとぼく本…どっかのイベントで本にするかな…(^q^)
01-30 11:20

(そういえば……「おとボク」10周年記念交流会だかの予定、どうなったんだろう……そろそろイベント主催に聞かないといけないなあ……ボソッ)
01-30 11:20

@shikishirahime でも淡雪は文句を言いながらもきちんと仕事をこなしていく中で成長していく、と(めもめも)千早・薫子卒業後の新最上級生のお話、二次創作の幅がかなり広がりますよね。
01-30 11:18

@shikishirahime どういたしまして。確かにその歩き方は滑らなさそうですね。
01-30 11:16

@shikishirahime 想像するだけでかわいい……♡ (もちろん褒め言葉です)
01-30 11:10

雅楽乃とケイリのコンビか……うん、悪くない。 https://t.co/PdlgddfgKx#otbk2
01-30 11:01


01/29のツイートまとめ

takayan1964

RT @ketuko_bb: おとぼく十周年とか絶対嘘時の流れを信じない
01-29 18:21

RT @gridmangije: おとボク10年、はぴねす10年、お、俺は一体・・・
01-29 17:51

RT @Poco_Yui: 乙女はお姉さまに恋してる10周年?これで男の娘とかショタっぽい男の子に目覚めた人は少なくないはず。
01-29 17:05

RT @sakuraka59: そういえば、おとボク初代が出てから10周年なのね。すごく文章が丁寧で、優しい世界観がよかった。この作品に出会ってなければ、今の私はいなかった気がする。(男の娘的な意味で #otoboku
01-29 17:04

RT @5449a2m1n: 『おとボク』が10周年だったんですね。もう10年もたったのかぁ。10年前はまだ中学生か。
01-29 17:03

RT @aui_aua: @tec400 このツイート(https://t.co/lzP6Q3Qwmy)見て驚きました。おとボク2からも5年らしいですよ。
01-29 17:03

RT @usamyonreisen: そうか…おとボクから10年か…(遠い目
01-29 17:03

RT @t_stars: おとぼく初代から10年…だと
01-29 17:03

RT @kitsunenon: もう初代おとボクがでて10年…
01-29 17:02

RT @enodiRtx: おとボクは2がGA文庫で出ていた分、時間が経った感じがしない(;^ω^)
01-29 17:01

01/28のツイートまとめ

takayan1964

RT @haihole_kikyo: 「はいあーん」シチュはSS読んでてもよく見かけるわけだけど、その度にPSPおとボク2の初音√思い出すんだよなぁ。あの返しは本当に好きだった
01-28 23:54

RT @ume_mmgm: おとボク10周年とか衝撃すぎてもう。10年か・・、もう10年も経つのか・・・
01-28 23:54

RT @turquoisewhite: おとボク1は割とライトなノリだった気がするけど、2は人間関係を深く書いてる感じで1とは空気が違う。引き込まれるなあ。
01-28 23:54

RT @farin_nayuki: そっかもうおとボク10年か
01-28 23:53

RT @Nihondo: おとボク10周年なんだ。そのあいだ嗜好変わらなかったな。
01-28 23:52

RT @UNElder: おとボク3の前に初音さんのスケベシーンをください
01-28 23:52

RT @Main_Kinomoto: なっ、おとボク10周年とな?! …いつか瑞穂コスしようと思いつつ、もう10年寝かしている事実に軽く戦慄…(x_x;) http://t.co/FxoDeKbKBg
01-28 23:52

RT @THBASSER: 絶対に今年の受験終わったらおとボク1、2買うと決めた
01-28 23:52

RT @shikishirahime: いま、おとボクの事で気付いた事がある。10年って事は、まだ瑞穂ちゃん達、三十路なってない・・・
01-28 23:52

RT @THBASSER: おとボク10周年かあ。初めておとボクを見かけたのはDL版が出たときだったけど、当時は「男の娘受けじゃないからなあ」と流してた。けど今年に入ってアニメやプレイ動画を見て完全にハマりましたw
01-28 23:52

01/27のツイートまとめ

takayan1964

「Love × CoverSongs 2」#7「夜明け前より瑠璃色な」イメージテーマ。もともとゆいさんの作詞。弦楽をフィーチャーしつつところどころ無国籍調のアレンジも合っているし、歌唱もオリジナルよりずっと味わい深いような。
01-27 23:20

「Love × CoverSongs 2」#4ZIZZの磯江さんがフラメンコ調にアレンジした「魂のルフラン」、ゆいさんの歌唱もいままでにない感じでとてもいい!
01-27 22:53

インポート中……本当はハイレゾで聴きたいんですが、いかんせん機器(USB-DAC、ポタアンとか)がまだ高くて手が出ません……orz
01-27 22:27

「Love × CoverSongs 2」フラゲ日。買ってきました。これからインポートして聴きます。楽しみ。 http://t.co/jkJRde9rK9
01-27 22:22

RT @itm_nlab: おおおおお!井の頭線ダイヤ改定 早朝時間帯の急行増発や終電時刻の延長も - ねとらぼ http://t.co/hy90qBpaus @itm_nlab から http://t.co/9ME61s3BPF
01-27 16:20

RT @togetter_jp: .@akami_orihimeさんの「Amazonの家宅捜索について、落合弁護士のつぶやき」が伸びてるみたい。でもまだまだぁ! http://t.co/wqAdDUK9pv
01-27 14:56

RT @madonomori: 「Firefox 35」にアップデート、8件の不具合修正 http://t.co/HsKutksKRc http://t.co/Pnagj1EIXN
01-27 14:54

RT @LOVETRAX_OFFICE: 【榊原ゆい】『鳥海鶏太の「ミュージック・シーバード」』ゲスト出演情報!! http://t.co/Coj5MwuRWCスタッフブログ更新しました。
01-27 13:37

RT @LOVETRAX_OFFICE: 【榊原ゆい】『LOVE×CoverSongs2』明日発売開始!「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版」主題歌『魂のルフラン』「魔法騎士レイアース」OP『ゆずれない願い』ほか強力なラインナップ全10曲を収録!http://t.co/RaZ
01-27 13:36

RT @YuiSakakibara: 【CD発売!拡散希望♪】アニソン・ゲーソンカバーアルバム『LOVE×CoverSongs2』明日発売!って事は…今日はフラゲ日!w聴いた方はあお気に入り曲教えてくださいね♡
01-27 13:35

01/26のツイートまとめ

takayan1964

RT @Makoto_Shirota: OECDの「利用制限の原則」もそうだが、米国の消費者プライバシー権利章典の「コンテキストの尊重」にも沿ってないしで、まさに「ガラパゴス化する日本の個人情報保護法」状態。RT そんな個人情報保護法改正で大丈夫か?パーソナルデータ検討会 ht…
01-26 22:37

RT @okumuraosaka: Amazonマーケットプレイスで児童ポルノが売買された場合、アマゾンは注文の取次・代金回収だけを担当しているので、児童ポルノ提供の実行行為はなく、幇助の問題だけにな... http://t.co/SefKKGNptd
01-26 14:45

RT @kamei_kon: 何でもかんでも“堕ちる”って言うの、何の宗教だよって思うことある。いやな結末だと思うなら描くなよって言うか、逆境に勝って幸せになろうって作品がないんだよね。
01-26 14:09

RT @tk_takamura: 天賦人権論をとるのは止めよう、というのが私たち(自民党)の基本的考え方です。 http://t.co/WmGgN27CMS 近代国家の最低基準である天賦人権論(人は生まれながらに人権を持っているという考え)を止めようというのが、自民党の公式見解。
01-26 13:28

@kamei_kon いわゆる「売らんかな」な同人誌は大なり小なり「消費の対象」となることを念頭に入れて描かれるものだと思います。「男の娘」島はその傾向が特に強いジャンルの一つで、逆にそうでないものは「チラ裏」とか「シブにでもあげて自己満足してれば?」と言われかねない状況ですね。
01-26 13:22

RT @47news: 出版、過去最大4・5%減 14年の書籍、雑誌販売額 http://t.co/NKm0uOl68v
01-26 11:59

RT @yoshidatakeshi0: これをネタにマンガやアニメを、規制しょうって動きが出たらって思いますね RT @tk_takamura: 児童ポルノ:野放しだった商品「新品写真集35万円」も - 毎日新聞 http://t.co/kUDZiiaQmQ コメントを求めた…
01-26 10:54

RT @nhk_news: スマホに「消せないメッセージ」 注意を http://t.co/KCLYxsR73U #nhk_news
01-26 09:42

01/25のツイートまとめ

takayan1964

RT @kawanapeita: @takayan1964 エロゲというか、社会全体がなんかそうですよね。
01-25 20:17

@kawanapeita おっしゃる通りだと思います。でも、そうではなく「ダメな作品は排除する」という勢力が5年ぐらい前から徐々に拡大して、いまやそれが多数派になってしまっているように見えます。
01-25 19:02

RT @kawanapeita: @takayan1964 個人的にはエロゲは好きな作品はちゃんと評価する、ダメなやつは良かった部分は評価して、ダメなとこはなぜダメか叩くのが必要かなと。
01-25 18:59

2chベストエロゲ、サイドメニューとして行われた主人公ランキングで、宮小路瑞穂2票、妃宮千早に至っては投票なし、という事実が何を物語っているのか。私にはピンと来る。ヒントは、昨日リツイートしたある記事と、それに続くツイート群にある。
01-25 18:27

2chベストエロゲについて。結果に対する批評などするつもりはないが、投票スレッドが1スレッド、480KBに満たない状態で終わったことだけは特記しておく必要があるだろう。確実にそれだけエロゲプレイヤー層が減っている、という事実が、ここには示されている。
01-25 13:17

正答率33%……orz https://t.co/YZQi1EPAy7
01-25 13:06

RT @kiryiku: 海外から児童ポルノ大国と大嘘言われてる日本だけど、そんな海外では児童ヌードが含まれたジョック・スタージスの写真集は芸術として評価されているらしい。日本はそういった作品をどう扱うつもりなのだろうか?ヴィオレッタの件もあるし、児童性虐待記録物としないか…
01-25 09:20

RT @makotoji16: ツイッターは「例外はあります」とか「個人的な意見ですが」とかつけないとクソリプが飛んでくる修羅の世界じゃ。なおつけた上でも飛んでくる
01-25 08:38

01/24のツイートまとめ

takayan1964

RT @TOKYO_Shimbot: 芸社速: 西鉄最古の「313形」電車引退 ファン100人惜しむ [写真]: http://t.co/oaps4qqXai #Bot #Spo
01-24 18:01

RT @nohohon_kenbun: フロンターレェェェェェ・・・ RT @sana8823 おいやめろ見たことあるぞ http://t.co/dwPoodfZ5z
01-24 17:48

RT @tinouye: 京都精華大学緊急シンポジウム「シャルリーエブド襲撃事件を考える ―表現の自由とテロリズム」実況等まとめ - Togetterまとめ http://t.co/rlhxKPD8dJ @togetter_jpさんから
01-24 17:36

@takayan1964 (続き)私は、本当に「再編」する必要があるのはファンの側なのではないかと思います。製作側の「実験」の芽を摘むことなく、温かく見守り、いい作品は積極的に支持し、残念な作品は「次回頑張ってね」と言えるファンが増えれば、いい方向に変わっていけるはずです。(終)
01-24 16:31

@takayan1964 (続き)もともと18禁美少女ゲームは、製作する上での制約が比較的緩く、多くのクリエイターの登竜門としての大事な役割を果たしてきました。ロマンポルノ映画などと類似した役割です。それなのに「好きなことを好きなように作れる」保証がなくなりつつある。(続く)
01-24 16:26

@takayan1964 前ツイート、これぞまさしく「贔屓の引き倒し」の恰好の実例です。多くの美少女ゲームファンが「自分にとって心地いい作品以外は支持しない」と言うことによって、一つの業界を簡単に窮地に陥れることが出来てしまうのです。(続く)
01-24 16:23

美少女ゲームに希望はあるのか?minori酒井「業界の既存システムは死んだ。でも再編すれば新たな可能性が広がるかもしれない」 http://t.co/DzXSpLFlh8 3ページめ、「(略)実験的作風にも関わらず、それを裏付けるように成功しましたよね」への回答に注目。
01-24 16:20

ゲーム制作にクラウドファンディングは向いていない? minori酒井「クラウドファンディングに夢を見るな」 http://t.co/bNrHPJC850 極めて納得性の高い分析内容。ただし、タイトルでクリエイターさんを呼び付けにするのはどうなの?
01-24 16:13

RT @yjochi: 警察がアマゾンで何をどこまで押収したか不明だが、膨大な利用者リスト、購入履歴をゲットしている可能性も排除はできない。宝の山(立件へ向けての)が警察の手中に、ということはあり得る。
01-24 15:54

RT @yjochi: 2007年に、最終的にヤフーを辞めるまでは、自分が社内でabuse対策やっている唯一の弁護士で、随分とあっちこっち行って、謝ったり、対策協議したり、いろいろやっていた。労力の6、7割はオークションだった気がする。とにかく様々なものが出品されてくるので大変…
01-24 15:54

01/23のツイートまとめ

takayan1964

RT @atu_nakamura: 幻冬舎から「ルポ中年童貞」が送られてきた。“女性からも社会からも排除された残酷な現実”です。 http://t.co/lHZqL9Mwm5
01-23 14:35

@haruka_day プライズの世界ではよくあることだったりするが、もちろん明らかに著作権法違反。
01-23 13:35

RT @demodori_s: とある筋から「デリヘル嬢の写メ日記(を装ったもの)をサイトに掲載する」という案件の御相談で、誰か女性ライター知らないかと。が、1日3件×30日で3万円では「まともなライターなら受ける奴はいない」とお断りいたしました。文字数少ないんだけど…と食い下…
01-23 13:06

RT @DATIWAWA: 「◯月まででコスプレ卒業します」パターンは99.9%復学からの留年をくり返して来ます。 何も言わずにフェードアウトした人は興味を失ってるのであまり戻って来ません。
01-23 10:52

01/22のツイートまとめ

takayan1964

RT @itmedia_news: ドメイン各社が値上げへ 「.com」が920円→1280円など 円安の影響http://t.co/sEkP5GEGmb http://t.co/61ol7z5Qh9
01-22 19:47

RT @tamamaru: 先ほどのクロネコヤマトのメール便廃止のを見て「えっ」と思った御仁も多いとは思いますが、よくある「田舎から野菜をいっぱい送ってきて、中に親からの手紙が入っててホロリ」と言うあれ、はい!そうです!厳密には違法なんですあれ!
01-22 18:06

RT @hamakei: ▽崎陽軒がしょう油入れ「還暦記念ひょうちゃん」限定販売http://t.co/N0MuM8mCXp #横浜 #yokohama http://t.co/zY3IpgwrkM
01-22 17:44

さきほどRTした「クリックポスト」ですが、Yahoo! Japan の ID と Yahoo! ウォレット決済(一部の銀行の口座または主要クレジットカードを介する)が使用可能であることが差し出せるための前提条件、ということで、それなりにハードルは高いですね。
01-22 17:04

RT @harufcs: クロネコメール便廃止に絶望している人へ164円で厚さ3cmまで出せるクリックポストというサービスが地味にあります。http://t.co/tpvzbR9rUb
01-22 16:58

クロネコメール便の廃止について - ヤマト運輸 http://t.co/myGeohS38Z 理由:「(信書送達に関する郵便)法違反の認識がないお客さまが容疑者になるリスクをこれ以上放置することは、当社の企業姿勢と社会的責任に反するもの」代替サービス(予定)も列記。
01-22 16:42

RT @toyamap: 城端線・氷見線におしゃれな車両を投入するらしいぷ~ JR西日本「海側の座席を窓向きに配置し、窓を一部大型化して車窓をダイナミックに楽しめるようにいたします。窓枠を額縁風にデザインし、車窓の景色を一枚の絵画のように演出します。」 http://t.co
01-22 16:07

死にたくないなら、最低限「温かい食事」を 「養生」には手作り味噌も有機野菜もいらない | プレタポルテ - 東洋経済オンライン http://t.co/w0e5k2FHUk
01-22 14:54

RT @blackhokkaido: ブラック企業に勤務されている労働者の方は、朝早くから深夜まで働いているため、法律相談を申し込みたくても、弁護士事務所が営業しているような曜日・時間帯に電話をかけること自体が困難な場合もあろうかと思います。弁護団ホームページのフォーム…
01-22 14:53

RT @sggk: ここでWindows10発表会に来たマスコミの皆さんのMac率を確認してみましょう。 http://t.co/pLFMGhdOSG
01-22 13:25

01/21のツイートまとめ

takayan1964

RT @NHK_PR: 【お知らせ】新年度の「ブラタモリ」の放送日時が決まりました!総合テレビで土曜19:30から。4/11スタート予定です。よろしくお願いします!\全国ブラタモリ!/
01-21 17:47

RT @myrmecoleon: オリコンの週間ラノベランキングみてる。トップから15位まで全部KADOKAWA……
01-21 17:17

頭を抱えたくなるユーザー・インターフェース。 RT @bk_keur: ??????????????????? http://t.co/NmMnpC0CPZ
01-21 15:17

RT @dance_shomei: 【速報!NOON風営法裁判控訴審判決、再び無罪判決が出ました!】昨年4月25日に出た一審の無罪判決に続き、歴史的な判決となりました!この判決は1/26からの通常国会で始まる風営法改正案の議論に大きな影響を与えるものになると思います! http…
01-21 14:30

RT @tokyotetsukura1: 特特制度の積立期間終了で東急がリリース。京王はかつて、制度の趣旨にのっとり値下げしました。東急は「値上げしないんだからありがたく思え」と言っているように読み取れます。他社はどうする?(Y)http://t.co/IPvtRFeut6 h…
01-21 12:35

RT @AmazonJPKindle: 【Kindle for PC】Kindle for PCがご利用いただけるようになりました。いつものWindows PCでKindleの和書、コミック、雑誌、洋書が楽しめます。(PCのみ) http://t.co/EZkzKgOtcX
01-21 12:31

RT @AyaYang: おー、小説も読めるね。これで端末の無い人にも読んで貰えるワケやね…。ありがたや(安駄婆風に)kindle for PC http://t.co/NLsQ0UkYVF青のベルベットもよろしくお願いします orz http://t.co/ICq363
01-21 11:35

RT @riezo0608: ぜひ親子で@nanapicasso: 「暴力」の概念を 再確認 してみてください。だいぶ前ですが、内閣府が西原理恵子さんに描いてもらったマンガです。被害者も、加害者も、それとは気づいていない「暴力」が、たくさんあるんです。 http://t.co
01-21 11:14

01/20のツイートまとめ

takayan1964

RT @itm_nlab: 50RT 東京メトロ、一日乗車券の価格を大人710円→600円に変更 http://t.co/ThoWe0JpDV
01-20 18:47

RT @jfsribbon: 通常国会がもうすぐ始まります。衆院の顔ぶれも変わりましたので、ご説明に回っています。健全育成法案、著作権侵害非親告罪化、五輪に向けた有害情報浄化など、フィクションの自由に難題が迫っています。資金協力を、よろしくお願いいたします。http:/…
01-20 17:29

RT @mintomaro: これからも新手が出てきそう! “@gessori2: 【要注意】Twitterのアカウントが乗っ取られ詐欺サイトへの誘導ツイートをする事例が発生中 - http://t.co/20wdmEdTMO http://t.co/ZF4VTB9wk9
01-20 17:24

RT @itmedia_news: 東京駅記念Suicaのネット販売ですが、申し込みサイトでは決済を行わない(送付される払込票でコンビニ支払い)ので、初日からサイトに殺到する必要はない仕組みです^編 http://t.co/PKXnFcEIsy http://t.co/dJg5
01-20 17:21

自分のツイートをリツイートした人の本音が垣間見える「リツイート直後のツイートを表示するやつ」 - GIGAZINE http://t.co/TPuvnsIXDQ 待望のツールです。Twitterでのフィールドワークにお役立てください。(どうしても「ゴミ」が出てしまうのは仕様です)
01-20 16:32

RT @getchucom: 「TECH GIAN」最新号は名作「とらいあんぐるハート」が丸ごと収録されたDVDが付録! 「TECH GIAN 2015年3月号」 http://t.co/J5R3bJNe5d #getchu http://t.co/FbKgOT4pLG
01-20 14:17

RT @WmcJpn: ろくでなし子さんの逮捕、起訴に対する抗議声明(一般社団法人 日本劇作家協会)http://t.co/PpjxMJzEQn
01-20 13:30

RT @Mitsuba_Koiwai: 混ぜるな危険 http://t.co/KZkNBwaBnb
01-20 13:14

歴史は繰り返す! 大正時代に”ミニ丈袴”が流行っていた - トゥギャッチ http://t.co/VxDAc7rX7t 「襦袢(じゅばん)の袖にレースをつけて袖口からちょっと出す」で思い出したのが #otoboku #otbk2 制服のミニスカートの裾。「ッャッャッャッャ」
01-20 11:45

インパクトが大きい!ちょっと変わった日本語フリーフォント10選 http://t.co/5Nvd0usap2 この手の特集記事は使えそうなフォントが(割合として)少ないことが多いのですが、この記事は「当たり」が多いですね。
01-20 10:38

01/19のツイートまとめ

takayan1964

RT @comic1official: COMIC1☆9のオンライン申込は、http://t.co/x3Ewwd3qIw で1/21 23:59までとなっています。こちらもお忘れなく。
01-19 20:48

RT @itm_nlab: 100RT 100人のメイドが「魅せパン」を披露してくれるCMに俺たちの目が釘付けになると話題に http://t.co/dykaDGEoGf
01-19 18:51

RT @itm_nlab: 花園神社の鈴が、ベイマックスのモデルだったとは…!ベイマックスの顔は「花園神社の鈴」がモデル 新宿・花園神社にベイマックス現る - ねとらぼ http://t.co/YN3CRAT20v http://t.co/6mbEbqqWMc
01-19 18:05

RT @usuitakashi: “@tomochika_rk: 町田は神奈川県 http://t.co/Yun6xDrstG”吹き出してしまった(^^;;
01-19 17:26

【なぜ秋葉原のコスプレイベントは消えたのか!?】1月18日(日)秋葉原に「大型コスプレイベント」が復活!! http://t.co/8vc2GHWWxI 「秋葉原にはコスプレイベントのスペースとなる安価な場所が無い」利用料金を調べればわかります。ぶっちゃけ高すぎて黒字化が難しい。
01-19 17:19

RT @moscow17: 一応素材置いておくので好きな言葉を入れよう! http://t.co/CrYhRlmvkm
01-19 17:06

KDDIが「ガラホ」を正式に発表(石川温) - Y!ニュース http://t.co/2sMR8qzYuM ガラケー勢にとってはさらに肩身が狭くなる状況ですね。
01-19 15:49

RT @Oyoyoiko: ネット生活を続けてるとつい、自分の考えに近い意見を検索して、見つけると安心するという安易な道に乗ってしまいがちになるけど、これは怖いなぁとあらためて思います。
01-19 15:38

RT @dorami_chan_TBr: 今ニュース7年前のワンフェスで起きたエスカレーターの滑落事故、使用者であったWF側には何も落ち度がなかったという報告書がでたね。業者側は人数制限オーバーだって主張曲げなかったし、マスゴミも相手が私たちオタクが原因だって物凄く叩いていた…
01-19 15:21

RT @ktgohan: 東京ビッグサイト・エスカレーター逆走事故の報告書がなかなかアツい。電動機側ガイドプレート破断なんかは最高で、「溶接部には溶け込みがなく、突合わせ部に単に盛っているだけであった」とか変な笑いしか出ないわ。破断して当然やっちゅーの。 http://t.co
01-19 13:23

01/18のツイートまとめ

takayan1964

RT @Azalea_io__520: 息子テス勉中に引っかかりを感じて持ってくる。これはwwww http://t.co/NeArjiV6gZ
01-18 21:41

RT @kamei_kon: こんな本が出てたとわ #コミトレ http://t.co/ZAvGtIvXyf
01-18 19:19

01/17のツイートまとめ

takayan1964

RT @tentama_go: もしも米最高裁でAPIの機能セット自体に侵害性が認められることにでもなれば、Wineプロジェクト(Windows互換API)とか御臨終かなぁ(-_-;) ミクさんの本体(つまり音楽ソフト)がMac対応する前にもMacで動かせたりしたのもWineプ…
01-17 21:10

RT @toshokan_movie: こんなニュースが。今年、皇居で開かれた歌会始の儀で詠みあげられた歌。詠んだのは15歳の女性。有川先生の「図書館戦争」を読んだ気持ちを綴ったそうですよ。共感できますね(*^_^*)↓http://t.co/27yYnpCqvs
01-17 13:18

01/16のツイートまとめ

takayan1964

RT @s_kazet: 男の娘の逆ってなんていうんじゃろ…って思って「男の娘 対義語」でググってみたら「雄んなの子」とかいう想定外にワイルドな単語が飛び出て来て後ずさった
01-16 20:43

RT @SPmenu: つぶやくことがない人もTwitterを楽しめます――Twitter Japanが閲覧オンリーの活用法案内  http://t.co/NKeGASBUrE
01-16 20:11

RT @NHK_PR: 今夜のドキュメント72時間は「さらば都心のボウリング場」。昨年末に閉館した新宿のボウリング場。都会の真ん中、たくさんの人たちを楽しませてきた老舗ボウリング場のラストゲームを。総合22:55から。
01-16 20:06

RT @tentama_go: ドワンゴと合併したKADOKAWAが300人リストラ予定だそう。表現規制に理解ある人材は角川寄りが多いのですけど、新会社のかじ取りはニコ動がはっきり主体になる気配。経営状態からすれば当然なのですけど・・ http://t.co/GdzrpsJ9ir
01-16 19:13

RT @kamone: ピクサーの会議の話で印象深かった話として、「作品に対して意見を言うのであって、作った人の人格を攻撃しない」「言われた方も、作品に対して言われてるのであって、自分が否定されたと思って拗ねたりしない」という意識を徹底させることが大事、というのがあって、本当に…
01-16 17:10

RT @izumino: “なお、筆者はSlayinにハマって、世界1位になるほどやって宣伝しまくっていました” このオチ / “昔作ったゲームを外国人が知らぬ間に「パワーアップ移植」していた → オリジナル開発者がぶち切れて本気のゲームを出す - ねとらぼ” http://t…
01-16 15:56

【メモ】回避不能の件https://t.co/G7P9jLRYwdとそれに対するお詫びhttps://t.co/FZtqrrskqS#otoboku
01-16 13:08

RT @M4S4_: ヒトカラだの一人焼肉だの一人ラブホテルだので騒いでる人いるけどこれの前ではすべてが霞む http://t.co/21FvxVU9BJ
01-16 00:10

PSPが約3年半ぶりのアップデート。Ver.6.61で動作安定性向上 - AV Watch http://t.co/alBM6ECH2z アップデートの仕方、まだ覚えてるかなあ……?
01-16 00:04

01/15のツイートまとめ

takayan1964

RT @bokutohP: 今どんどん広がってる「クランクイン!」というサイトの「英BBCが日本の児童ポルノ漫画を問題視」の記事。元記事はコレのよう。訳では書かれていない活動家の名前は某会のKKさん。ECPATの名を伏せて一活動家としているのが何とも意図的。⇒◆http://t…
01-15 18:17

浅香唯+中森明菜、斉藤由貴+中山美穂、南野陽子+小泉今日子 って、なんと安易なネーミング……! RT @itm_nlab: 50RT 「ラブライブ!」そっくりな18禁ゲームが現れてネット民困惑 http://t.co/nfXzm6YSdN
01-15 16:06

01/14のツイートまとめ

takayan1964

RT @hiroujin: 表現の自由を守りつつクリエイター減税も視野に MANGA議連の活動とは? | アニメ・マンガ - エコノミックニュース http://t.co/HxkoZVafRG
01-14 18:07

RT @FSQUARE: 第655回東京都青少年健全育成審議会の答申http://t.co/7r0c7DOnuT
01-14 18:01

RT @hiroujin: 政府が解読できない通信アプリは禁止を 英キャメロン首相 http://t.co/xaQB9pAFiy @cnn_co_jpさんから
01-14 16:09

https://t.co/5VSCajTiL5 の「1位」を見て #otoboku が思い浮かんだ人お手上げの代わりにFav。
01-14 16:00

@sato322 あれは O(大目に見ようとしても)V(ヴァリエーションでもなんでもない)A(あまりに原作と違う何か) ……ということでどうでしょう(←問題発言)
01-14 00:33

RT @kodouwomisete: 本日私の会社では以下の結論に達しました。これが無党派層の真意でございます。今回の #佐賀県知事選挙 の争点はオスプレイでも原発再稼働でも保守分裂でも安倍総理のイタ電でもなんでもなく「樋渡氏が県知事でいいのか悪いのか」これだけでした…
01-14 00:02

01/13のツイートまとめ

takayan1964

RT @fuba: 樋渡啓祐隠遁するならツイッター学会とかフェイスブック学会とかの雑な名前の学会ちゃんと撤収してからにしてほしい
01-13 15:52

RT @ayarico: 廣田さんのツイートで、何人もの議員が、「表現規制には熱心だが、性虐待・性暴力防止には無関心」な人がいることを間接的に知りました。それも首を傾げる事象です… どういうことなんでしょうね?意味がよく分からないです。落胆なさるお気持ち、よく分かります… @H
01-13 15:52

RT @comiketofficial: 先ほどNHKの方からご連絡があり、昨日の放送ですが、1月18日(日)AM3時(土曜深夜)からの再放送が決まったそうです。視聴率も通常のこの時間帯よりもかなりよく、幅広い世代の方がご覧になったとのことでした。http://t.co/N1
01-13 15:52

RT @otakulawyer: 私が所属している国際部も映っていました。国内参加者には、あまり馴染みのない部署ですが、語学力の堪能なスタッフ約15名からなる少数精鋭部署で、日英独中韓の5ヶ国語対応可能です。「親コミケ」な外国の方を増やすことが国際部のミッションです。 #知られ…
01-13 15:23

RT @beerlove_ryo: 「私はシャルリー」ってのは「誰でも、どのような言論でも、どこかの誰かを傷つけている、必ず」ということの表明でもあると思う。「私は誰かを傷つけるような言論はしない」というほど欺瞞に満ちた言説はないだろう。
01-13 15:14

RT @Giro_45ACP: サークル者は本当の闇はコミケ会場ではなく、コミケ後の自室に積まれた在庫の山が形作る影の中にこそあるのだと身体で知っているので何も言わないのだ
01-13 12:05

RT @ao8l22: 「メタファー」という言葉を使うのを禁止してレビューを書きました(悪いオタク封じ)。2話前半のネタバレがあります注意。なぜこんなにも百合なのか。30分間で女の子が3回押し倒されるアニメ「ユリ熊嵐」2話 - エキレビ!(1/2) http://t.co/
01-13 11:40

RT @polluxd8: Skypeの通信はすべてリアルタイムで盗聴可能だったことが明らかに - GIGAZINE http://t.co/U1kjP4hpxM #ss954
01-13 10:23

RT @macchiMC72: 表現規制の問題でも必ず「空気読んでりゃこんな事にはならなかったのに」という人はいます。一方書き手はどんなに優れた表現でも人を傷つけない保証は無いことを知っています。
01-13 10:13

01/12のツイートまとめ

takayan1964

RT @cmksp: 色々とコミケット用語への突っ込みもあるようですが,今回のNHKのディレクターの方は非常によく同人誌・コミケットのことをご存じで,一般の方に分かりやすいように適宜言い換えをして下さっています。そのあたりご了解を頂きながら見て頂けるとよいと思います。
01-12 18:25

RT @hatakenjiro: というわけで『それが声優!』がテレビアニメになるのでよろしく!…と今、言っておいたほうがいい気がした!
01-12 18:25

RT @FUDE0415: 用語に対してのツッコミや不満が見えてきてますが、コミケを知らない一般のヒトへの番組なので、とにかくわかりやすい言葉に置き換えていると。だから「艦むす」も「かんむすめ」に。お店とかお客とかもね。やさしい気持ちで見ましょう。
01-12 18:24

RT @NHK_PR: あと、「知られざる“コミケ”の世界」は総合テレビできょう18:10からですよとお知らせします。http://t.co/tDlQtinvmd
01-12 13:36

01/11のツイートまとめ

takayan1964

RT @keikuma: NHKでは山口氏に当確。ようやく #たけお問題 の追及が本格的にスタートできるのではないかと思っています。 #佐賀県知事選挙
01-11 22:28

RT @Kaworu911: BBCの件だが、記者はオーストラリアで開催された学術会議を取材すべきだった。そこでは漫画と表現と検閲と自由について欧米とアジアの学者たちが集まって論議が行われていたからだ。日本の奇妙さを描くよりも、オーストラリアやイギリスの「表現の不自由さ」につい…
01-11 21:33

RT @YukiAsaba: 福井健策『18歳の著作権入門http://t.co/SXYsd6k3t3』読了。ちくまプリマー新書らしく中高生でも読める。画像など著作物が数多く引用されていて、テーマそのものを入れ子状態で示してみせるニクイ構成。ウェブ連載http://t.co/E
01-11 18:32

@ryonotbk そうかも知れませんね。
01-11 18:29

@ryonotbk まだマシンが完全に立ち上がりきっていないときにアクセスされたのかも知れませんね。
01-11 18:20

@ryonotbk いや、その記事も見られたなので先ほどツイートしたのですが。
01-11 18:18

キャラメルBOX さまのサイト、移転完了を確認。 http://t.co/5xjDPPtc3Z 休日の作業お疲れさまでした。
01-11 18:16

RT @nonomu800: 男性声優結婚するたび声優・乙ゲー類好きの友人が「昔は、好きな声優さん結婚するの嫌だったんだけど、今は「既婚者に口説かれてる」って思うとさらに興奮するようになった」って言ってたの思いだす。人は順応するのだ。
01-11 16:07

@yuki_ayumu おお、噂の「瀬戸内レモン色」の電車だ!
01-11 15:13

RT @YuiSakakibara: 沙樹ちゃん!結婚おめでと~っ♡"@sakicchons: 【✩ご報告✩】わたくし、中島沙樹から皆様に大切なお知らせがございます。「✩大切な皆様にご報告です✩」→ http://t.co/JHgb9dNXOF2015年1月11日 中島沙…
01-11 13:01

01/10のツイートまとめ

takayan1964

RT @clover_P: @ryou_mizuno そんな「処女はお姉さまに恋してる」のエロゲ版タイトルとアニメ版タイトルの違いみたいなことが現実で起こったんですねww
01-10 16:56

RT @ryou_mizuno: (続いた)最近になって、「乙」の字が「処」に上書きされていた。単なる誤植だったのか、あるいは誰かから抗議があって戻したのか、気になって仕方がない。事情を知っている人がいたら、ぜひ教えてほしい。
01-10 16:02

RT @ryou_mizuno: 自宅の近所に「処女塚(おとめづか)」という地名があり、交差点の標識にもなっていた。通過するたび鼻息を荒くしていたものだが、すこし前に「乙女塚」に改名されてしまったのだ。「ああ、教育上よろしくないので、漢字を変えたのだなぁ」と嘆息したのだが……(…
01-10 16:02

RT @hideyan_osaaho: イオンモールへの路線バスは、運行ダイヤだけではなくて写真のような訳の分からん運賃体系を実施させてしまう恐ろしい存在でありますな。 http://t.co/hkffnhSTyn
01-10 15:37

RT @tomorine3908tw: ごく自然に(「性同一性障害という病気」のような特例的な意味付けナシに)トランスジェンダルな登場人物がさらっと出てきてフツーに振る舞っているところなど、今のところプリパラのレオナはメジャーな領域のコンテンツ内ではトランスジェンダー描写の最前…
01-10 15:16

RT @mishiki: 正しいオタクも正しいアニメも正しいマンガも正しい変態なんてのも存在しないが、敵対的な意識と偏見を持ってこちらを観ている人を軟化させるのに向いている言葉や、全く逆効果になる物言いというものは存在するんであって、不用意に取り違えると「正しい」人間になること…
01-10 15:14

先RT群、キャラメルBOXさんのサイトもこれで休止中、ということですね。了解しました。朝の問い合わせは取り下げます……って、本来広報さんがお知らせツイートすべきでしょうに。
01-10 15:03

RT @hobirecords: 【おしらせ】サーバの復旧時刻は 2015年1月11日15時を予定しております。予定時刻以後に再度アクセスをお願いいたします。いつもありがとうございます。これからもどうよろしくお願いいたします。【ホビレコード スタッフ】
01-10 15:02

RT @hobirecords: 【おしらせ】いつもHOBiRECORDS作品・番組をご愛聴いただき、ありがとうございます。業務拡張のため、現在、サーバー設置場所の変更に伴う移転・引越作業を実施しております。そのためサーバーの稼動を一時停止させていただいております。(続く)
01-10 15:01

RT @G_D_Greenberg: 「表現の自由」という権利には、自分とは異なる人種、民族、国籍、宗教、文化などを尊重する義務が付属すると思う。なぜなら「表現の自由」は、自分たち以外に関心を持たず、さらには蔑視しがちな国において、より声高に叫ばれるからである。
01-10 13:31

01/09のツイートまとめ

takayan1964

RT @togetter_jp: .@hiroko_TBさんの「プリクラ問題2」に注目中!いますぐチェックしよう。 http://t.co/fbUNW3BG0G
01-09 23:11

RT @yy090: 昔アンソロの主催をやってた子が作ったから流してくれってこれを渡して息絶えたからみなさん是非診断してみてください『アンソロ参加適正診断』 http://t.co/B2nDnBewr7
01-09 22:59

RT @itm_nlab: 100RT ニッセンがTwitterで誤字→公式アカウントがよってたかって協力して1日で「激怒Tシャツ」商品化決定 http://t.co/BpLfRbzYRf
01-09 22:52

RT @hatebu: カフェでのノートPC・スマホ利用はオフラインでも危険、特定のCPU演算が情報を漏らすことを研究者らが発見 -INTERNET Watch (109 users) http://t.co/H0Hzj8wuJ9 23件のコメント http://t.co/mI
01-09 18:49

RT @JCF38855778: もともとJCFは即売会のコスプレから発展して今があるので、即売会のコスは応援したいのです。昔は男子更衣室を用意できずに、トイレで着替えてください。というイベントもよく見ましたね ;")
01-09 18:28

RT @mishiki: 我々が「おいおい、フランス人はちょっとイスラムへの風刺とか控えろよ、下品過ぎてドン引き」と言ってしまうのなら、西欧の人達に「おいおい、日本人は萌えだのBLだの、サカッてる猿かテメーら」みたいに言われてしまっても仕方ないわけでありまして。表現と行為、想像…
01-09 17:30

RT @mishiki: http://t.co/Tc6kT4yP8l日本語に訳された字面で見るとなおのこと頭痛がするんだけど、「ロリコンは、たくさんある私の趣味のうちの一つですよ」という発言は最悪手に近いと思う。「ジャップ、そんなクズな趣味止めろ!政府も止めさせろ!」って…
01-09 17:30

RT @mishiki: 西欧は傲慢だとかオリエンタリズムだとかいうのは、まあそうかなとは思うんだが、「鬼畜米英撃ちてし止まん!」みたいに喧嘩ふっかけてもしょうがないんで、彼らに伝わるように考えるとすると、「芸術」とか「表現手法」みたいな言い方が恐らく手っ取り早いだろうし、まず…
01-09 17:30

RT @mishiki: 階級意識の残る英国紳士の皆様に日本のオタク文化を肯定的に理解してもらうためには、「趣味ですブヒヒ」とかじゃダメで、「高い教育を受けまっとうな職に就き近代国家的な家族を愛している私めでございますが、マンガやアニメも一つの芸術形態ではないかと思います」とか…
01-09 17:30

RT @mishiki: 「英語も満足に話せない非理性的で非合理的で未開の日本人は動物的な欲望に従って子供を犯すマンガとか楽しんでる」「英語圏の合理的で近代的な我々としては、理性では創作表現を規制するのはおかしいと思うけど、でもあいつら未開の国の動物だからな」みたいな上から目線…
01-09 17:29

01/08のツイートまとめ

takayan1964

@kawanapeita すべて、アニメのせいだ。(JR東日本の昨冬の宣伝風に)
01-08 22:50

瑞穂には夏休みの魔のひとときがあったり、千早は時に苦々しい思いだったりもしたんだろうけれど、瑞穂も千早も、この人には大いに助けられているわけで。「爽やかな風に吹かれて」は先生のテーマ曲だと思います。梶浦緋紗子先生、お誕生日おめでとうございます! #otoboku #obk2
01-08 22:46

RT @shumonyu: 「あやめって脳筋だよね」と、ほしまるさんに真顔で指摘された過去が蘇る。
01-08 20:18

RT @dankogai: 広告出稿により直面する無知暴露リスク<@murase_yodan: 雑誌で見かけたある会社の広告。王将をリスクから守るという意味のようですが…。それ、二歩です(しかも複数)。 http://t.co/7ImmS67eak
01-08 18:25

爆笑問題さんはNHK会長が現任者のままである間は出演を断ったらどうか、と思わざるをえない。 https://t.co/tg7GY2tOvc
01-08 17:59

RT @YuukiNijino: 英国のBBCが、日本の「児童ポルノコミック」の規制を求めているように読める記事を書きましたが、その記事を日本語に翻訳してくれた方がいましたので紹介。このBBCの報道が二次元規制を推進する外圧として作用する可能性もありますので必読です。http…
01-08 17:34

RT @takeshi_nogami: BBCのこの記事見てひとこと。みんな、頼れる我らが兼光ダニエル兄貴には、いい仕事回して!くれぐれもタダ働きさせんといてつかあさい・・・この手のインタビュー疲れるし仕事圧迫するし金は出てくだけだし大変なんすよ。  http://t.co/f
01-08 15:04

RT @lina_asaba: 英語のフォーラムで「日本のエロ漫画が性差別を助長してる」ってトピックで「でもエロ漫画が増えて性犯罪が減ってる」って言ったらアカウント停止された…って言ってるのが流れてきたけど、それ、トピックを荒らしてると思われたんだと思うな…だって性差別を助長し…
01-08 14:37

一度でいいから聖應女学院食堂のポトフを食べてみたい。 #無理 RT @shikishirahime https://t.co/Pi4OhM0JNE
01-08 14:35

RT @ogi_fuji_npo: 前者の場合、例えば現実との混同を避けるための措置や、ゾーニング等が、社会的批判に対する一つの答となり得るのに対して、後者の場合は、それとは性質の異なる責任を果たしていかないと、社会にショックを与えるという存在意義を果たせない訳です。これも、と…
01-08 14:34

01/07のツイートまとめ

takayan1964

RT @satake_take: マジでこの駅員ナニモンだよ>下りの「のぞみ111号」が新横浜駅に到着する際、架線が通常より揺れているのに駅員が気付き、指令所に連絡。翌日の点検で、十二号車の舟体が傾き、左右逆だったことが判明した。http://t.co/SS0F9uUNPD
01-07 21:07

RT @arito_lydian: マックの異物混入 http://t.co/uAOT4UWPzi
01-07 20:58

RT @Co_Pitz: 10年前に発売してたエロゲです、ご確認ください http://t.co/4z17f3SrXF
01-07 20:48

RT @smooooch2byou: イギリスはレイプレイ事件の発端でもあったが、最近も二次エロに対して画期的にクソな判決が出たりしているんだよねえ
01-07 13:51

RT @momokookoma: @hiroujin こんにちは。BBCの記事、RTしていただいたみたいで、ありがとうございます。ただ、オリンピックを機会に規制を、というのは、金尻さんがおっしゃっていることを受けて、BBCが「外からの目が向けられ日本も変わるでしょう」くらいのニ…
01-07 13:49

RT @hiroujin: @yamadataro43 BBCが児ポ法問題で、サンクリに取材に来た件が記事になっていました。エクパットの主張を好意的に書くなど規制推進一色で、オリンピックを機に海外が日本に対して、規制圧力を強めるべきとまで言い切ってます。http://t.co/
01-07 13:35

RT @momokookoma: 内容はこんな感じでした。あ、日本の児ポ法改正の件も触れてました。漫画は対象外になりましたよ、というお話とか。英は今児ポ関係で一大疑惑が持ち上がってるので、その関係もあっての記事かな。それとも、政府あげて女性への性暴力系でキャンペーンしてるか…
01-07 13:13

RT @momokookoma: ・アイドル産業についてとかとか・小説家のLilyさんの、女子高生と性産業についてのコメントとか、日本の家族というものについてとか・兼光さんのお話(表現規制になぜ反対するか、というかんじの)・金尻さんのお話は、実在児童の救済についてと、表現…
01-07 13:13

RT @momokookoma: 内容としては・UKやらオーストラリアやらカナダやら(要するに英連邦の先進国ですね)では禁止されてるような漫画やアニメの児童の性描写がOKなのはなんで? という話・妄想は自由だろJKに考えて、という意見を紹介・現実と想像の境目ってどこだろね…
01-07 13:13

RT @momokookoma: http://t.co/MMfpt6K4tE … うわあ……。BBCが児ポ絡みでサンクリ取材に来てたんですね。女子風俗に書いて書かれているリリィさんという方、表現規制反対派からはダン兼光さん、表現規制賛成派からは金尻カズナさんが、それぞれの立場…
01-07 13:13

01/06のツイートまとめ

takayan1964

RT @YuukiNijino: 二次元規制反対派の中心的な団体であるコンテンツ文化研究会が新年の挨拶の記事を公開。「ギリギリまで活動力を落とさぬよう努力は」するとしつつ、負担の蓄積や増大により「皆様のこれまで以上のご支援なしには活動を成り立たせる事は難しい」との事。http…
01-06 17:22

RT @iccjapan: 新年のご挨拶をアップさせていただきました。http://t.co/lKAVYYYaV3
01-06 17:22

01/05のツイートまとめ

takayan1964

RT @t5031: 慶應義塾大学経済学部卒論「腐女子の社会史」、Kindle無料出版かコミケ頒布したら需要ありますか。「小説JUNE」読者投稿欄から見る80年代末「やおい」流行の理由と背景、コミケカタログのサークルカット分析による「やおい」サークル数の変化、など。読んでみたい…
01-05 23:59

RT @hisser: 新宿駅は死角と錯覚の迷宮横浜駅は破壊と再生成の迷宮渋谷駅は蟻の巣と蟻地獄の迷宮池袋駅は既視感と東西逆転の迷宮東京駅は情け無用の歩行距離の迷宮梅田駅は近道と回り道が紙一重の迷宮
01-05 19:14

RT @sally0605: 性暴力・性虐待を受けている子ども達に伝えたいメッセージをまとめたインフ­­ォグラフィックス・ムービー「性暴力を受けている子どもたちへ(第2版)」初版から速度、ふりがな等を修正したものだそうです。ぜひご覧になってみてください。 https://t.c
01-05 18:30

RT @kurosawamadoka: 批判をする人をどうにか変えようとするより、自分の考え方を変えるほうが遥かに良いよ。これは「重版出来!」の編集者と漫画家のやりとり。私のすごく好きなシーン。(重版出来!第2巻113ページより引用) http://t.co/euxtGiA
01-05 17:24

RT @osito_kuma: ダイソーで見つけた幼女先輩向けのお絵描きブックが(褒め言葉として)神レベルだった件について。これはむしろ絵を学びたい大人にも参考になるので是非オススメしたい。 http://t.co/sBGBeCR0KI
01-05 15:19

RT @Hiroki_PLT: 親に女装することがバレた博綺くん母「あんた女装するの」僕「…」母「コンシーラーとファンデーションはちゃんとしたの買いなさい」僕「…」母「スカート履くならタイツは厚めのやつね」僕「…」母「母さんの使ってる美容液少しあげようか?」僕…
01-05 14:10