「『おとボク』まとめサイト」最新情報(その2)

……といいつつ、ツイートのまとめが主だったり(汗) でも最新情報はツイートで流れているのでこれでよし(大汗)
2015年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月
ARCHIVE ≫ 2015年03月
      

≪ 前月 |  2015年03月  | 翌月 ≫

03/30のツイートまとめ

takayan1964

さきほどRTした女装キャラ画像の登場ゲーム名(なぜか順不同) https://t.co/YzFr3uwXCe
03-30 22:34

RT @sun__and_moon: この画像の子は全員””””女装””””しています! http://t.co/7hPou9mcrU
03-30 22:11

RT @toritukai: 声優育成よりもアニメーターがどうにかではなく普通に食っていける労働環境にしないとダメなんじゃないですかね。アニメーター消えたらそれこそ声優なんて仕事減るでしょ
03-30 22:09

RT @Session_22: TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」生放送スタート。今夜は「ブラックバイト。その実態と対策」弁護士の佐々木亮さん、ブラックバイトユニオン相談員の坂倉昇平さん、お電話で中京大学教授・大内裕和さん http://t.co/yqI5P1nSS
03-30 22:06

RT @Hi_fianatomia: 声優ってただでさえ供給過剰じゃなかったったけ? RT @RPM99: 国が「○○が足りない!」って人を増やしだすと、数年後に大概酷いことになるイメージが。 / “クールジャパン機構 声優育成などに出資へ NHKニュース” http://t.…
03-30 22:05

RT @INSIDEjp: 志倉千代丸「ADVをゲームとは思ってない」…その真意と「CHIYOMARU STUDIO」の正体とは http://t.co/eNGnle64Tm http://t.co/mNHe8fDVar
03-30 18:43

RT @tamagomago: 百合とかBLとかは、定義はなく、ニュアンスのわかっている人同士であれば使いやすい非常に便利な言葉だけど、そこが通じ合わないと余計な誤解を招くレッテルにしかならない。だりみくは、ぼくはやおいだと思う。けど「性でくくるのは安易では?」「友情でよくない…
03-30 18:21

RT @UN_NERV: 【ヤフー 検索情報削除の新基準公表】(続き)この中では、削除に応じる対象として、生命や身体に危険が及ぶ場合や個人が特定できる情報のほかいじめの被害に関わる情報などを盛り込んでいます。(2015年3月30日 14:38 NHK)
03-30 14:55

RT @UN_NERV: 【ヤフー 検索情報削除の新基準公表】ネット上での個人情報の削除を求める、いわゆる「忘れられる権利」の議論が欧米で活発になるなか、検索大手「ヤフー」は、検索情報の削除に応じる際の新しい基準を公表しました。http://t.co/aW2W7YNWpU
03-30 14:54

RT @47news: 顧客情報500社に流出 ベネッセ事件で名簿業者書類送検 http://t.co/ZuPykkZluF
03-30 11:54


03/27のツイートまとめ

takayan1964

@akibalife_bin 京葉道路の幕張IC(幕張本郷駅の近く)まで行けばラブホもありますが、海浜幕張駅周辺は高級ホテルとシティホテルしかありません。
03-27 13:08

RT @izumino: “最近の「乙女ゲー」の主人公が可愛すぎるwwwwwwww:ニュー速VIPブログ(`・ω・´)” http://t.co/7dyLQPRJLe
03-27 10:22

RT @itm_nlab: 800RT テレビ静岡の夕方アニメ枠がとうとう消滅 これが「アニメ不毛の地」の……現実!! http://t.co/oUCdU71KFu
03-27 09:47

相鉄からも遂に鉄道むすめが登場しました(TT) - 神奈川内陸鉄道のブログ - Yahoo!ブログ http://t.co/q3lTvuMtix 星川と上星川で「星川みほし」……てっきりいずみ野線方面の名前だと思っていたのに……(ボソッ
03-27 01:40

03/26のツイートまとめ

takayan1964

@lina_asaba 正直かの委員会の考え方は非常に痛いのですが、あの考え方が自民党国会議員の中で大きな勢力になっているので、一概に「くだらない」とは言い切れないんですよね。
03-26 19:32

@lina_asaba 唯一の気がかりは自民党本部(家族の絆を守る特命委員会)の動きですね……。
03-26 19:20

@lina_asaba まだ総務区民委員会で可決されただけで、これから本会議にかけられます。一応報道は「31日(今月末日)に本会議で可決、成立見込み」となっていますが。
03-26 19:18

RT @atomfe: 日本が個人証明に「書類を送るのでハンコ押して返送してください。」というめんどくさい上にほとんど何の証明にもなってない行為をしてる間にアメリカでは「パスポートの顔写真が移ってるページとそれを広げて持ってるあなたの写真を送ってください。」という簡単で効果の高…
03-26 15:00

あえてリツイートは控えますが、某所からある意味めちゃくちゃ痛いツイートが回ってきて頭を抱えるの図。
03-26 14:57

RT @koikekazuo: 漫画やアニメやゲームに影響を受けて犯罪を犯す者がいるから表現規制というのなら、それらの表現に救われた多くの人達にも言及しなければ。「いいものだけ」を集めた表現世界は存在しないのだ。僕らはユートピアに住ンでいるわけじゃない。(小池一夫)
03-26 11:56

【境界のないセカイ】編集長の樹林伸氏が公式声明 「LGBTへの配慮」には触れず http://t.co/dZcv5Tqlkt これでこの件は編集長の責任ではなく出版社とサイト運営会社の「ヘタレ」による自主規制であることが明らかになりました。特に出版社については自殺行為です。
03-26 10:48

RT @wenslime: コスプレもビギナーが漸減している(掘り起こせていない)のを体感してるので、「天からばら撒かれる(ただし値札がついてる)コンテンツ」だけでないところにコスプレを持っていかないと、作品ブームが終わるたびに人が減るみたいなのは嫌だなぁと。
03-26 09:58

03/25のツイートまとめ

takayan1964

RT @Exice: 夏コミ暑さ対策云々で一番参考になったの、塩飴でも凍らせたペットボトル飲料でも差し入れに適さない物リストでもなく、「普段汗かかない奴が一気に汗をかくと老廃物が流れ出てめっちゃ臭うしコミケ臭の原因これだからコミケ数日前から運動なりサウナで汗と一緒に老廃物出して…
03-25 11:09

RT @suna_kago: この手の話題では常に「女オタク」の存在は無視され続けてきたし、これからも無視され続けるのだろうなと思う。どうして無視され続けるのかは私には分からない。 / “フェミニストvsオタクっていう構図っていつ頃からできたんだろう?” http://t.co
03-25 11:04

RT @Hobby_Log: やよい軒高槻店「やよい軒 高槻店 3月25日 ご来店まことにありがとうございます」のスタンドが出現wwwww http://t.co/HBLEGSfTZA #高槻やよい生誕祭 #アイドルマスター #imas http://t.co/voH6TXzy
03-25 11:03

DSP版Windows 10の応援キャラが正式発表、CVは野中藍 (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline! http://t.co/6QM4C4hF09 「燈子(とうこ)」さんでいいんじゃないでしょうか。
03-25 10:55

「おばあちゃんの帰りはどうしてそんなに遅いの?」 Twitterのハッシュタグ「社畜童話」が涙なしに読めない - ねとらぼ http://t.co/pk6PzirBQF 「世の中に会社がある限り、社畜は絶滅しません。」←その考え方、ダメ、ゼッタイ。
03-25 10:51

RT @itmedia_news: 無料漫画制作ソフト「Cloud Alpaca」でフォントワークス製フォントの無償利用が可能に 商用利用OKhttp://t.co/YliK4zWLc5 http://t.co/zPmGCa1AIL
03-25 09:48

03/24のツイートまとめ

takayan1964

時論公論 「通信傍受拡大へ 解かれる封印」 - NHK解説アーカイブス http://t.co/Rp8ZFHj8UH 「共謀罪ができた時には、犯罪が実行されていなくても捜査当局がマークした人物の会話を洗いざらい傍受するのではないか、そうした監視社会への懸念も指摘されています。」
03-24 15:35

RT @pc_watch: Microsoftが方針転換。ブラウザにAdobeなど他社の技術を実装 http://t.co/5NlGT1pNEB http://t.co/uroYum7NVW
03-24 14:20

RT @PTNLSMdada: Twitter、嫌がらせツイートのレポートを自動作成できるツールを公開 http://t.co/FMEZdUk5Hr報告の際、嫌がらせツイートを自分宛のメールとして纏めて送信できるとのこと。必要に応じて印刷も出来る。これは使えるね。被害を受け…
03-24 11:41

03/23のツイートまとめ

takayan1964

RT @tani_takuma: 女装して女子トイレに入って逮捕されたニュースを知りまして。谷は『男です』バッジを付けて堂々と男子トイレに入っておりまする♪一瞬トイレ内の空気が緊張しますが、皆様バッジを見て「あ、仮装パーティーかな?」みたいなほんわか空気に早変わり♪女装の皆様、…
03-23 19:06

RT @tetsudoshimbun: 姿を現した「E235系」 山手線の新型車両はココがすごい! http://t.co/5VVm7xYcjp http://t.co/whI1wnpes1
03-23 12:15

03/22のツイートまとめ

takayan1964

RT @andetto: 紫苑お姉さま、お誕生日おめでとうございます!
03-22 15:39

RT @NsSyun: 今日は紫苑様の日! なんでも見抜いてしまうような洞察力 だがたまに見せるかわいい一面やもぎゅの時は違う魅力を感じられる方です! 屋上から鍵でも投げようかな
03-22 15:37

03/21のツイートまとめ

takayan1964

「良いのではないかしら? いいえ、ひょっとしたら…とっても素敵なことかも知れなくてよ?」とまりやの計画を後押し。対象者には「私と一緒にいて、私と対等に話をしているだけでも、随分と影響力があるのではないかしら」この貫禄。十条紫苑さま、お誕生日おめでとうございます! #otoboku
03-21 21:12

RT @AyaYang: ふむ。 http://t.co/ipiouiIP6I
03-21 19:05

RT @AyaYang: ケイリルート男バレイベントのコンテ絵(多分)印刷に失敗した台本の裏に書かれている…w http://t.co/lLVvlBg9Zr
03-21 19:04

RT @AyaYang: この下敷きの雪ちゃんはかわいい。 http://t.co/8uFzMmbyqn
03-21 19:03

RT @AyaYang: これオークション出したら売れそう(ぉぃエノモト氏が毎回収録後に気を利かせて持って来てくれたもの。現場に行ったことはナシw http://t.co/FolCRSx0Hm
03-21 18:43

先RT、なんという絶対領域の眩しさ……!
03-21 16:17

RT @AyaYang: 退社した時の荷物を整理する必要があり…片付けをしてたらいろいろ出てきたw http://t.co/X7B0L2fIJR
03-21 16:16

RT @nacs1202: 今日は十条紫苑さんのお誕生日! 始めて会ったあの印象。そして紫苑√のあの展開。誰もが驚き、そして誰もがあの話でやられたと思います。そして劇の時のあの格好良さ……。奏ちゃんをぎゅっとしている時……。一つ一つの出来事を通し自分は心が惹かれてしまいました。…
03-21 11:42

03/20のツイートまとめ

takayan1964

RT @rusty_benedict: 【悲報 Just in】#nhk 、「東京・和光市」と紹介した模様
03-20 23:51

RT @tomorine3908tw: プリパラが偉いのはレオナの性別について、「小さいころから姉のドロシーとお揃いにしていた」「アイドルとしてのキャラづくりになる」以上の理由を公式には何も示していないところ
03-20 16:42

03/19のツイートまとめ

takayan1964

RT @internet_watch: 【200Tweets】【やじうまWatch】まさに誰得? Windowsのブルースクリーンを別の色にする公式手順が話題に http://t.co/302QUEo4KB
03-19 18:57

とうらぶオンリーの相次ぐ規模拡大でありらいおんの中の人が8.6秒バズーカになっている件。
03-19 18:44

RT @internet_watch: 新ドメイン「.osaka」、儲けが出たらその半分を大阪へ還元 寄付先は「GIGAZINE」編集長らによる有識者会議が選定 http://t.co/6DlTj3Rajq http://t.co/HTdckhTKuD
03-19 18:06

RT @asahi: 帝国劇場で舞台セット倒れ6人けが 堂本光一さん出演 http://t.co/rXRlFlu6r5
03-19 16:57

RT @Holms6: 【ももクロに“黒人差別パフォーマンス”疑惑が浮上! 黒塗りは差別か、表現狩りか】リテラ重要なのは「差別」と指摘された表現についてなぜそれが差別なのか、その表現がどう誰かを傷つけているのか、なぜいけないのかをきちんと議論することだ。http://t.c
03-19 16:18

@Sha10n ごめんなさい、間違えてましたね。まりやルートのダンス、なぜ印象にないんだろう……(頭を抱える)
03-19 15:33

@Sha10n 私もうろ覚えですが、由佳里ちゃんと屋上で秘密の社交ダンスレッスンをしている時でしょうか<注釈「アマルガメーション」。本番でリバース・ターンを決めて周りからの注目を集めた瑞穂・由佳里コンビ……由佳里ルートをもう一度プレイしたくなりますね。
03-19 12:33

RT @5he19: 境界のないセカイ、LGBT団体から批判がくるって理由で連載中止にしたら逆に連載中止にしたことに対する苦情が当事者からバンバン来てるのクッソうけてる。
03-19 11:24

「18きっぷ」消えた? JR、ちらし作製中止(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース http://t.co/Q0jIa7tVE8 新幹線と並行して走る在来線が第三セクターに変わったなどの理由でどんどんメリットがなくなってますよ、と「宣伝」したいのだろうか。
03-19 10:49

03/18のツイートまとめ

takayan1964

RT @mayoineko754: ぼく「(プリパラメインキャラ6人の画像を見せて)この6人の顔、区別つく?」アニメに興味がない父親(60代)「全部同じ顔に見える、基本構造はどれも同じ、目が2つ、鼻が1つ、口が…ん?このピンク髪の娘、まつ毛がないけど男の娘?」怖い htt…
03-18 22:57

RT @Rainbow_Action: 『境界のないセカイ』発売中止・連載打ち切り問題へのレインボー・アクションの立場表明 http://t.co/gl9uyCKYiQ #境界のないセカイ発売中止・連載打ち切り問題
03-18 18:53

RT @madonomori: エクスプローラーの不調を招いていた更新プログラム「KB3033889」の修正版が公開 http://t.co/FMKJo2F3Te http://t.co/Vy6YTJivyy
03-18 18:05

RT @theblackcoffee: 4月1日からなのか。公報はどうなるんだろう。おそらく任天堂の知財部は効果音を軒並み出願するのでは。マリオのコイン音とか。 / “音商標の出願における音声ファイルのファイル形式等について | 経済産業省 特許庁” http://t.co/3
03-18 14:06

先RT、女装女子校もののタイトルに「乙女」の法則、今回も守られたか……(ボソッ
03-18 12:14

RT @mochacha626: 新ブランド・MOONSTONE Honeyデビュー作『お嬢様と秘密の乙女』原画:桜坂つちゆ/日向奈尾シナリオ:樹原新/篁葉月/藤井知敏/北川晴発売日:6月26日価格:9,504円"気になるデビュー作は、女装&女子校モノ"
03-18 12:10

RT @itm_nlab: 50RT コナミ、「ラブプラス」「ときめきメモリアル」シリーズ継続を発表 ファンの不安解消狙い http://t.co/RZuu8GNapu
03-18 12:02

RT @itm_nlab: ベネッセの顧客情報が流出 委託先トランスコスモスから - ねとらぼ http://t.co/QK4Vd7gNSC @itm_nlabから
03-18 11:01

03/17のツイートまとめ

takayan1964

@ryonotbk ……私のことはどうでもいいとして、そういう遊び方も楽しそうですよね。ちなみに某初代は「―(ダッシュorダーシ)」のかわりに罫線文字を使っているので、罫線文字のところに記号を埋め込んでいるフォントを使うと愉快なことになります。
03-17 23:27

@ryonotbk DefaultFontChangerとかttftoolsとか使って、フォントを変えて某初代をプレイしている私が通りますよ~。
03-17 23:05

@ryonotbk たぶんそうだと思います。フォント変更機能があるタイトルでも、間違いなく等幅フォントと確認できているものしか選択肢に出てこない、といったものが多いですね。
03-17 22:51

RT @ryonotbk: フォント変更した影響ではみ出るとか意図しない動きする可能性を恐れてだろうなあ…エロゲのフォント変更機能が普及しないのは
03-17 22:45

RT @highcampus: エロゲのフォント変更機能、知ってる限りでも「Kanon」(1999)の頃には既にあった割には業界標準レベルに普及してない印象
03-17 22:31

この時間の京葉線上りは、ガラガラで着いた舞浜で一気に大混雑。だから乗るのがいやなんだよね……orz
03-17 22:21

@ityuki とりあえず確認したところでは、朝7時台の早い段階と、朝9時台(横浜駅基準)なのでまだましなのですが、これが横浜駅基準で7:30-8:50の間にある、といったことになったらシャレになりません。私は一定の時間の電車にしか乗らないので、運用調査班の報告待ちです。
03-17 19:45

メディア芸術データベース、アニメーションの部で某アニメ化作品を調べてみたら、案の定アニメージュでろくに取り上げられていなかったためかブランク項目が多いな……orz参照: http://t.co/RLRpiMK17F
03-17 17:56

RT @myrmecoleon: 目次調査をおこなっている雑誌一覧ちゃんと載せたんだ。やっぱりあった方がいいよね http://t.co/cOARdkMBZu
03-17 17:49

RT @myrmecoleon: ゲーム関係は立命館大さんとかのお仕事ですが,コンシューマ・アーケードのだいたいのゲームタイトルが載ってたりするのでこちらもすごいです。雑誌からデータとってるよなので古いところとPCゲームはまだ不十分 http://t.co/7f3w6NgzeO
03-17 17:49

03/16のツイートまとめ

takayan1964

RT @sasaiicco: 『あいこのまーちゃん』も『境界のないセカイ』も、編集部と出版社が別になってることで、そういう普段見えない自主規制が可視化されてるとこもあるんだろなあ、とぼんやり。
03-16 15:28

RT @sasaiicco: 出版社の内部では前からいろんな表現が規制されてるし、法規制の影響もその都度あるんだけど、自主規制の審査を通過したものしか読者の目には触れないから、いろんな表現が消えてることに外からは気づきにくいよね。。
03-16 15:28

RT @theblackcoffee: comicoやマンガボックスの件がAppStoreの審査のせいだとすればだが。国内コンテンツの配信ビジネスについて、海外側に生殺与奪が握られているのはモヤモヤするね。接続IPでおま国すればいいんじゃないか。某ゲーム販売サイトのように。
03-16 15:27

RT @rai_chee: 沖縄都市モノレール、なんと自動改札機がICカードとQRコード、だけ!磁気券用の機械部分を廃止した。 http://t.co/OYKX6FuBw4 http://t.co/uE0oGhLb13
03-16 15:24

RT @MJunko0523: 「LGBT団体」からのクレームを想定して、セクシュアリティ関係の出版やイベント企画が行われなくなるのは、文化的萎縮であり、表現の自由の自殺だ。それはL・G・B・Tの可視化、普遍的存在であることの認識の広がりを妨げることになってしまい、とてもまずい。
03-16 15:05

RT @relations72: アップルの場合はパンツがOKかNGかというよりは「13歳以下の女児を性的に扱うかどうか」でひっかかるかみたいな感じになるので一度目をつけられたら「この女の子は13歳以上なんです」といっても「しるか。これは13歳以下の女児に見える。修正しろ」となる
03-16 14:48

RT @theblackcoffee: AppStoreの性的描写に対する審査が厳しくなったことに端を発しているのでは?スマホ漫画ポータルはアプリ配布を止められたら終了なので、コンテンツの表現範囲はAppleとGoogleに握られているということだろう。 / “comi…” h…
03-16 14:42

RT @kasuga391: それでは2006年のニューヨーカー誌に掲載された、マイケル・ショー氏の「文化的・民族的・宗教的・政治的に(そしておそらくはセクシャルマイノリティ表現的にも)確実に問題ない漫画」をお楽しみください。 http://t.co/UuvG088BjB
03-16 14:40

RT @TOKYO_Shimbot: 社速: 上野駅、行列消えた 上野東京ライン、混雑緩和効果? [写真]: http://t.co/fYFWMEpIqe #Bot
03-16 14:30

RT @famitsu: 『ラブプラス』シリーズプロデューサーの内田明理氏、イラスト担当のミノ☆タロー氏がKONAMIの退社を報告 http://t.co/WcPWcGjXQS http://t.co/XAwQVvZf8L
03-16 14:00

03/15のツイートまとめ

takayan1964

RT @beniuo: 編集局を廃止したのって講談社じゃなかったか? と思ったら案の定ですよ。 http://t.co/vH15VVZ35I 出版文化の放棄への懸念がはやくも現実化しました。
03-15 11:14

RT @dancing_eel: 『よくわからんがなんかこわそうな人たちがいるから自主規制しよう』ってやつは普通にマイノリティの権利を保護する団体が批判すべき対象な気がするんだがな。勝手に曲解して自主規制やってるわけで、ちょっと加減が変われば『マイノリティは描かない』になってし…
03-15 11:04

「境界のないセカイ」マンガボックス連載終了のお知らせ http://t.co/RpVKYHijQJ 最近話題に事欠かない領域に関して、不用意にトラブルに巻き込まれたくない、という出版社側の思惑はわかるが、結果的に表現の萎縮につながっていかないよう願うしかないのはつらい。
03-15 09:43

03/14のツイートまとめ

takayan1964

RT @madonomori: 【100Tweets】Adobe、「Adobe Flash Player 17」「Adobe AIR 17」正式版を公開 http://t.co/Tl6lMYditS http://t.co/n0q47FhOfL
03-14 08:57

RT @Hoktamo7808: 次代、始動 http://t.co/AYUFPMKbFP
03-14 08:56

03/13のツイートまとめ

takayan1964

RT @KenAkamatsu: 二次創作やパロディを守るために--TPPの「知財」交渉に漫画家や弁護士が緊急声明 http://t.co/UNuHvjvrFs ★非親告罪化に賛成している漫画家は一人も見たこと無いですが、保護期間延長の賛成派はたまにおられる(特に大御所)ので、…
03-13 17:40

RT @mitaka_skk: 実際本人が思うほど性格悪くないと思うんだけど、わざと性格悪い人を装って意地悪なことを言うのが千早の可愛いところだと思います。
03-13 12:55

RT @mitaka_skk: わーお昨日千早の誕生日だったんですね。スルーしてしまった……ごめん千早、外見性格引っくるめて大好きです。本当ですよ?お誕生日おめでとうございました!
03-13 12:54

先RT群、このあたりにいわゆる「実験的作品」が受け入れられなりつつある大きな要因がありそうだ。無難な作品ばかりが供給されても面白くなかろうに。
03-13 12:50

RT @lotusteajikkyou: フィクションのよいところは、自分では体験できない感情を知ることや考えることができることだと思うんで、共感を良い悪いの判断基準にして思考停止しちゃうのは勿体無いと思う
03-13 12:49

RT @lotusteajikkyou: TLが作品への共感に対する反応で埋まってるけど、ここのところドラマや小説の感想で「共感できる」ことが、評価の基準みたいな意見が多いせいかなあ。共感できること自体はもちろんいいんだけど、共感できなければダメな作品って感想は気になるよね
03-13 12:49

RT @KenAkamatsu: 【thinkTPPIP】TPP知的財産条項に対しての緊急声明発表 記者会見 生中継 #nicohou #TPP #著作権 http://t.co/1OJTeN0dpH ★これから記者会見です。(最近休載ゼロなので、大手を振って参加しますw)
03-13 12:48

4/1には国道60号線の記事を是非。>トラベルWatch
03-13 12:46

RT @internet_watch: インプレスが「トラベル Watch」創刊、道路・鉄道・旅客機・地図など“旅のツール”が主な守備範囲  http://t.co/9DCWVlZOAZ http://t.co/aJeDBdUCiT
03-13 12:45

RT @itm_nlab: 専ブラでも広告表示、datを廃止 新仕様の2ちゃんねる対応の専用ブラウザ発表 - ねとらぼ http://t.co/KnIr01SSF8 @itm_nlabから
03-13 12:43

03/12のツイートまとめ

takayan1964

RT @MDtypeS: 今日3月12日は、おとボク2の妃宮千早(本名:御門千早)クンの誕生日だったな。#おとボク
03-12 23:51

RT @nacs1202: 今日、3月12日は妃宮(御門)千早お姉さまのお誕生日!千早お姉さまが居なかったらおとボク2は存在しなかったと思います。そしてゲーム(本)を通してお姉さま自身もより成長しているなと思いました。今でも演技力が一番わかる学校祭の話は大好きです。お誕生日おで…
03-12 23:51

RT @1za41goethe: 3月12日は乙女はお姉さまに恋してる2人のエルダーの妃宮千早嬢の誕生日です。千早、誕生日おめでとう! #おとボク #otbk2 http://t.co/KKpOeWno9E
03-12 23:50

RT @otakutokkai: TPP、著作権公訴を義務付けず 日本が導入に難色 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/HRV1h1TslS
03-12 21:34

あの「対決」の場面で、「手加減をする」という選択肢をクリックするのになんとなく抵抗感があるのは、いつも事にあたるときは「全力で」という姿勢でいるからなんですよね。だから「全力で……遠慮」されると大ダメージを受ける。妃宮千早お姉さま、お誕生日おめでとうございます! #otbk2
03-12 21:00

RT @internet_watch: TPP著作権条項への緊急声明に64団体・217人が賛同、13日の記者会見はニコ生で中継  http://t.co/GjtVuyZIGk
03-12 16:54

RT @TOKYO_Shimbot: 主要: 常磐特急 消える自由席 主要区間値上げ 割安回数券廃止 [写真]: http://t.co/Wxe4G5vigc #Bot
03-12 14:54

RT @elleg0024: 今日は、妃宮千早の誕生日!おとボク2各ルートも好きなんだけど、二章は特に好きです。正体がばれるシーンや葛藤は、変身ヒーロー物の大切な要素ですよね。男の娘は、変身ヒーローではないですけどw
03-12 14:20

RT @taiyodo_boss: ビアちゃんのスタンプ、台湾で日本の20倍使われてるんだけどどういうこと…‼‼‼
03-12 14:12

RT @IchigoIchieFilm: 「株式会社ぴえろでの月給は$1000(約12万円)、その前にいた奴隷労働者での月給は$300(36000円)でした」
03-12 14:00

03/11のツイートまとめ

takayan1964

RT @KenAkamatsu: 【ニコ生(2015/03/13 13:00開始)】TPP知的財産条項に対しての緊急声明発表 記者会見 生中継 http://t.co/1OJTeN0dpH ★コミケ準備会とドワンゴが賛同してくれたのは、2年前の記事から見ると凄い進歩だ→http…
03-11 23:41

RT @izumino: 主人公と同一化したつもりになって、それ以外の視点を持たなくなることも主人公病の範疇で扱えるが、より批評的な問題が顕在化しやすいのは「本人が感情移入していないのに主人公への自己同一化を物語の前提として疑わずに語る者」がいる場合で、そのような人ほど他のキャ…
03-11 15:41

RT @izumino: 例えば、同一化に専門化したゲームなど以外でも「主人公に感情移入できない」と言う者は、その感じ方自体は「当たり前の話」であり、正常だが、「主人公に同一化することが正常」と思い込んでそう言っている場合、当たり前の話に対して「無自覚」であり、極端な主人公病に…
03-11 15:41

RT @izumino: 主人公病を再度検めると、「受け手が主役に完全に同一化することは(かなり巧くそれ用に特化した作品でさえ)元来難しい」ことと、「受け手はほとんどのキャラクターに共感しうる上に、作り手は複数のキャラクターにまたがって物語を委ねる」ということなどの「当たり前」…
03-11 15:41

RT @mizuki_izuna: そういえば、「東北・関東大震災 支援プロジェクト クリエイター有志の会(東日本たすけ隊」が生まれてもう4年弱になるのですね(ΦωΦ)地元福島はまだまだ問題ありつつですが、帰るたびにみんな頑張ってるのを目にします。スマフォアプリ「デジタル留…
03-11 15:38

RT @googlejapan: 5 年目を迎えた今日、 #復興 への思いを新たに東北の”今”を伝える特設サイト http://t.co/TpQSKpcqAr を公開しました。インターネットの会社として、情報に携わる企業として支援を続けていきます。 http://t.co/5v
03-11 14:59

@1za41goethe おっしゃるとおりです、はい……。
03-11 14:47

RT @LwVe9: 結局好みの百合なんて自分で探さないと見つからんしねえ
03-11 14:44

RT @LwVe9: いろんな方向性の百合作品があって良いと思うけど、ジャンルとして百合を標榜することと、ある物語から百合を見出すことは少し違うことも頭に入れておきたい
03-11 14:44

RT @LwVe9: 百合ジャンル的には男が絡んだら地雷という見方もあるけど、自分はそうでもないんだけどね……嫌う人がいるのも分かるけど。一言「百合」と言っても指しているニュアンスの幅は結構広かったりする。
03-11 14:40

03/10のツイートまとめ

takayan1964

RT @otakulawyer: ろくでなし子さん事件第1回公判期日 4月15日午前10時から 東京地方裁判所425号法廷です。傍聴券配布事件になる可能性もあります。
03-10 14:59

RT @jptechcrunch: 1400RT Apple、全ポートに死亡宣告 http://t.co/vV0OIlb9yx
03-10 11:47

03/09のツイートまとめ

takayan1964

RT @kaztaira: ビッグデータとプライバシー保護、微妙な成り行きの米EU、そして〝仲間外れ〟の日本|ブログ「新聞紙学的」 http://t.co/ivEZX6p7gq http://t.co/OZPZ467LOS
03-09 22:19

RT @taiyodo_boss: インタビュー記事掲載していただきました!モデルは透明感溢れるビジュアルが魅力のあおにゃんですよー!➡︎ なぜいま男性の“女装”がここまで抵抗なくブレイクしているのか?(週プレNEWS) - Yahoo!ニュース http://t.co/lzd
03-09 16:26

RT @masanork: これは全く同感。プログラマー不足とか、セキュリティーエンジニア不足の次に人材育成って議論をする人々は、高校で需要曲線・供給曲線とか習わなかったんだろうかと / “日本でプログラマが少ない理由は正当な対価を支払わないからである - …” http://…
03-09 15:19

なぜいま男性の“女装”がここまで抵抗なくブレイクしているのか? | 週プレNews http://t.co/2bOCoYWosA ここまで取材したのならやはり「Liz Lisa」の方に感想を聞いて欲しかったですわ。 @lizlisaofficial
03-09 14:45

@itm_nlab こちらにつき、取り上げていただけないでしょうか? ご検討お願いいたします。なおいま現在は使えています。→【引き取り願い】Shlonger が新たな開発者(譲り受け先)を探しています。 - Togetter http://t.co/vno4sJ2arM
03-09 12:00

03/08のツイートまとめ

takayan1964

RT @THBASSER: 今作のプリキュア見て思うんだけど、おとボクの、瑞穂ちゃん、紫苑さん、貴子さん、千早ちゃん、史ちゃんを派遣すればお嬢様力、戦闘力共に向上して良さげ
03-08 11:45

「【引き取り願い】Shlonger が新たな開発者(譲り受け先)を探しています。」をトゥギャりました。 http://t.co/vno4sIKzAe
03-08 01:35

@ShareLonger Thank You for your kind reply. I am very sorry to hear that you will close shlonger, and I am also seeking for a new owner...
03-08 00:27

03/07のツイートまとめ

takayan1964

【不具合】140字以上の文章を投稿してツイートで共有するサービスの一つ Shlonger のサイトの html に、iTunes のアプリサイトへの自動転送命令が差し込まれている。現在作成も閲覧もできない状態。サイト管理者の Twitter アカウントに理由の説明を要求中。
03-07 13:14

Html source of http://t.co/DLgCpoKGnF includes: <meta http-equiv="refresh" content="0; url=http://t.co/a1Ez32yYAA"; />Why? @ShareLonger
03-07 12:56

03/06のツイートまとめ

takayan1964

RT @mishiki: 百歩譲ってマンガやゲームをヤクザが作っていると仮定しよう。で、非合法組織は問題だが、そのアウトプットであるマンガやゲームにどういう問題があるのか。もし暴力団がたこ焼き作って売っていたら、たこ焼きが悪なのか? たこ焼きは美味い。
03-06 22:58

RT @miautan: thinkTPPIPで来週金曜日に記者会見を開催します。中の人は最近これにかかりっきりです。インターネット中継も行います。ぜひご注目ください!【ニュースリリース】TPP知的財産条項に関する記者会見開催のご案内 | thinkTPPIP http://t…
03-06 19:29

RT @fukuikensaku: 短期間での、創作者団体・経済団体・学術団体・コミケ準備会・青空文庫など多様な賛同に感謝。募集を続け、13日(金)の記者発表までできる限り反映します。個人賛同用フォームも設置。>#TPP 知財条項への緊急声明案への賛同団体の中間発表http…
03-06 18:55

RT @cat_chami: IT業界の人材不足について、「大量雇用と大量解雇を繰り返した結果、人材が育たず…」と書いてあった。それ、使い捨てって言うんだよ!
03-06 13:15

RT @togetter_jp: いま盛り上がっているまとめをお知らせします。「林陽子弁護士「エロゲー製作に犯罪組織が関わっている」→いやいや、ないないw」 http://t.co/tOMnA4JYob
03-06 11:42

RT @tokoya: 受託開発のプログラマに必要な能力は、プログラミングスキルよりも客の脳内でぼんやりとした形でしか無い「本当に必要なもの」を聞き取る能力です。そして更に必要なのはそれが面倒な場合は都合のいい方向へ客の思考を誘導する能力です(笑)。
03-06 11:33

RT @fujiiiii023: 美術手帖のとこの件、倒産じゃなくて民事再生で、色んなとこに頭下げて借金の金額減らしてもらってなんとか経営立て直していこうねっていう企業と弁護士と銀行やら経営コンサルタントやらがみんなして頑張る奴だから、ほとぼり冷めて営業再開したら積極的に利用し…
03-06 00:26

RT @kuromog: ぎえええええ!!?(驚)> 美術出版社が民事再生申し立て 「美術手帖」など出版の老舗 - ITmedia ニュース http://t.co/OCcIi6ZULu
03-06 00:10

03/05のツイートまとめ

takayan1964

【プロモーション】http://t.co/qWYZCQWrLg R18 の美少女ゲーム担当(通称「らめぇ男」)さんが Twitter をはじめたよ! フォローすると耳より情報とかセール案内とかいろいろ入手できるらしいよ! アカウントは→ @dmm_jhg
03-05 22:47

RT @stop_kisei: 業界関係者の目に留まる事を期待して繰り返しておきます。こうした外圧に対抗するには「組織力」と「広報力」を活かして規制派と同レベル(規模ではなく中身)の「政治活動」が必要不可欠です。後手に回ったら絶対に勝てません。児ポ法改正の失敗を繰り返してはいけ…
03-05 21:13

RT @stop_kisei: (続き)国連の女子差別撤廃委員会と言えば甲賀志氏の仰るイクオリティナウとレイプレイ問題を忘れてはいけません。この外圧に見せ掛けた言い掛かりによって自民党の女性局で「アダルトゲーム規制」が議論されてました。当時はタイミングよく自公政権が倒れて助かっ…
03-05 21:13

RT @stop_kisei: 国連の女子差別撤廃委員会。同委員会の委員長選出された林陽子は「アダルトゲームの製作に犯罪組織が関わっている」とアダルトゲーム業界は訴えてもいいレベルのデマを吹聴しています。本当に弁護士なのか疑いたくなりますね・・・。(続く)
03-05 21:12

RT @LwVe9: 日本メーカーが権利保護関係の機構を組み込むと、大抵ユーザビリティが息を引き取る
03-05 18:45

RT @bengo4topics: 外国人記者の質問に答える、ふなっしー http://t.co/FN8TzKLogS
03-05 11:36

03/04のツイートまとめ

takayan1964

RT @otapol_jp: 「オタク叩きがなかった」「まともな内容だった」 “オタク叩き”で炎上した『TVタックル』がTPP協定を取り上げる http://t.co/SubXBShi6i
03-04 23:45

RT @sakaima: コミケの声明は、抑制が効いていると思う。この構図における自分の位置づけを踏まえた、成熟感あるコメントで、歓迎する。 RT @itmedia_news: 200RT コミケ準備会、TPP交渉について声明 「著作権侵害の非親告罪化を憂慮」 http://t…
03-04 18:04

「ご注文はうさぎですか?」ビジュアライズノートパソコン[プレミアムモデル]のことならパソコン工房通販 http://t.co/I5Jf6Kci7d ハイスペックではありますが、「値段を見てびっくりした心がぴょんぴょんするんじゃ~」とでも言っておけばよろしいですか?
03-04 17:41

RT @LwVe9: マジかと思って試したらマジで、Google先生が「処女はお姉様に恋してる」を固有の名詞として認識していることが確かめられた。
03-04 15:13

RT @tenkijp: 【関東 週末は冬の寒さが戻る】 http://t.co/aXqCGwY1zL きょうの関東は晴れて暖かくなりましたが、週末は冬の寒さが戻りそうです。特に土曜日の都心は真冬でも何度.. http://t.co/OlifaO48sU
03-04 15:05

これでーいいのだー(苦笑)……つーか、もうこれで通用してしまっている、ということであるわけです。 https://t.co/wkYEXRqYwN #otoboku
03-04 14:56

RT @assamtea: トーハンと日販とセブン鈴木会長との関係は全くノーチェックだった・・・w。言われてみれば確かにそうだわと。リブロ池袋:6月閉店…セゾン文化体現、ニューアカの聖地 - 毎日新聞 http://t.co/TrgWhSr4Qg
03-04 10:14

鼻が詰まっている人の「鼻かみたい」発言を「裸見たい」に空耳する春の朝、みなさまいかがお過ごしでしょうか。花粉対策は万全にしてお出かけくださいませ。
03-04 08:37

@ongakudousyoten (苦笑あるのみですね)
03-04 00:14

@ongakudousyoten 「アイカツ!」のあの回の検索TLはすごいことになっていましたね。「女児向けにエロゲのネタはどうなのよ」的な感想も多かったですが。でもプリキュアだとそういう感想が出てこない、というのもまたそれはそれで興味深いものが。
03-04 00:03

03/03のツイートまとめ

takayan1964

@ongakudousyoten ……ああ、それはありそうな気が(と言うか、「Fate」はそもそもえちぃの意味付けが……あれ、こんな時間に誰か来たようだ)
03-03 23:56

@ongakudousyoten 嶋村さんとますみんは一気にブレイクしそうなのが嬉しいですし、新名さんは歌もうまいしもっと出演作が増えればいいと思って応援しています。由佳里さんは「他のゲームなら間違いなくメインを張れるキャラ。まわりがすごすぎるだけ」というのがファンの評価です。
03-03 23:54

@ongakudousyoten ああ、何となく分かるような<複雑な心理。「おとボク」は「パロられ」より「設定パクられ」作品なので、私はそれで結構楽しんでます。何年か前のプリキュアの「奏(かなで)」と「響」+「セイレーン」とか、「アイカツ!」の「おとめは誰かに恋してる」回とか。
03-03 23:45

@ongakudousyoten おお、これは(私ににとっては)意外な見解が。まあでも、そうやって楽しめるのもまたよし、ですかね。
03-03 23:37

@ongakudousyoten そしてその「GO! プリンセス・プリキュア」の声優さんには「おとボク」アニメ化作品から二人(うちメインに一人)と、「おとボク2」OVA化作品(人によっては黒歴史)からメインに一人が採用されているという(苦笑)
03-03 22:54

@ongakudousyoten 「マリア様がみている」は単なるエロパロです。で、「おとボク」の実写パロですか? そもそも百合要素はあれどメインは男×女なのと、もともとが「あれ」なので成立しにくいのではないでしょうか? ファンコミュニティはほとんどが「実写? やめてくれ」ですし。
03-03 22:50

@ongakudousyoten まあ、「おとボク」は「マリみて」にインスパイアされた企画なので、ここはやはり元祖であるマリみてに私も敬意を表しておきます。そして10年が経ち、プリキュアが「ごきげんよう」と挨拶する時がやって来ましたね。
03-03 22:45

@ongakudousyoten お返事遅くなりました。嵩夜先生は「おとボク」シリーズではおまけシナリオに「不条理系」を入れてくるのがお好みのようで(それでバランスをとっている?)、「2」のゲームのおまけシナリオにも「古き良きゲームブック」タイプのものがあります。これも即死あり。
03-03 22:41

RT @suzuki_o: エロゲは意識高い人が思う以上にはるかに健全で。なぜかというと……儲からないからだ!ヤクザ もうからない て ださない。DMMの人に「半年とか1年かけて売れないかもしれないモン、よく作りますね(鼻音)」とか云われるレベル。
03-03 19:35

RT @kskktk: TPPの非親告罪化について受けたインタビューが公開されました。ぜひご一読を。コメントで「そんな極端な例出されても…」とあるんですが、条文が議論されている今、極端な例を確実に潰してもらうことが大事なのであえてこんな言い方をしています。http://t.co
03-03 19:13

03/02のツイートまとめ

takayan1964

具体的には、特定のお買物サイトのアフィリエイトに呼びこむことだけを目的とするツイートを排除したいのですが、いまの状況だとそれができなくて困っています。
03-02 18:51

TweetDeck の各カラム設定の "Content"→"Excluding" の設定をすると、"Including" のような動きをするのは、私だけなのだろうか?
03-02 18:49

【逆転】「的を得る」:「誤用説は俗説」と事実上決着へ http://t.co/ghp61y6iZ5 (補足: http://t.co/4iVlhfdpjz )「「正鵠を得る」との関係」。
03-02 16:24

郁恵&季実子&美子、昼ドラトリプル主演60歳妻たちの“青春ストーリー“ | ORICON STYLE http://t.co/dwtCQ05ROm 郁恵さんが昼ドラ……それも実年齢より上の役……ええっ!? となりましたが、ドロドロ愛憎劇じゃなかったのでホッ。評判取れるといいな。
03-02 12:54

コミックマーケット準備会、TPP協定交渉問題についてあらためてコメント 「大変憂慮しております」 - ねとらぼ http://t.co/hVpTdJJx5R
03-02 11:04

RT @fukuikensaku: 彼らは、自分達の二次創作が原著作者側の理解のもとにギリギリのバランスで成立していることを知っている。その上で、そのバランスを守るために声を挙げたのだろう。>#TPP 著作権に関する緊急声明案にコミケ準備会が賛同表明。http://t.co
03-02 11:01

RT @fukuikensaku: #TPP 著作権問題に関する緊急声明案にコミケ準備会が賛同表明。http://t.co/1EvqEZcfEg「期間延長と非親告罪化、法定賠償金は、これまで著作権者とファンの間で生まれてきた調和や協調に亀裂を入れることにならないか」 htt…
03-02 11:00

03/01のツイートまとめ

takayan1964

RT @suzukimasatomo: 米国の連邦法の動き、米国ヤフーのマリッサの発言など米国流といっている連中は、はしごが外れるぞと言うていたら、さっそく法案が公表された。定義改正に拘らなかったのはこの動きを見極めるため、利用目的オプトアウト変更に徹底して抵抗したのも欧米と逆…
03-01 14:21

RT @suzukimasatomo: 企業法務マンサバイバル【速報】米国ホワイトハウスが「消費者プライバシー権法」案をリリースhttp://t.co/hOLdTkM5T3これは素早い。素晴らしい「報道」。メディアも役所も組織対応ができていない。
03-01 14:21

RT @Hirota1967: 「児童ポルノ」という言い方は、被害児童を「加害者にとっての被写体」に貶めてしまう。“性的虐待を受けて写真を撮られた子どもたちは、保護を受け配慮されるべきであり、受けた虐待の深刻さを「ポルノ」という言葉で矮小化してはならない。”https://t…
03-01 14:15

RT @shimayulondon: あ、この顔文字❀.(*´▽`*)❀.はるかっぽい。こんな顔本当にしそう。顔文字の種類っていっぱいあってすごいですね。
03-01 12:41

RT @Story_terror: 嫉妬を引き起こさないようどちらか一方を優先させない対応をするはるか、百合界の神か #precure http://t.co/SWYUW1Z2XL
03-01 10:27

RT @__eatchan: 【速報】死にたいとツイートしてるとTwitterから心配のメッセージが届くことが判明 http://t.co/DbRhEG8qrW
03-01 10:22

02/28のツイートまとめ

takayan1964

RT @mainichijpedit: 「赤電」の名称で親しまれた京成電鉄の「3300形」がラストラン http://t.co/g0GacTjYsZ 鉄道ファンが殺到して子供が人ごみの中で圧迫されたり、怒号も飛び交ったりして後味の悪い引退劇となりました
02-28 21:07

RT @Kurata_Mariya: みなさん、メッセージやリツイートありがとうございます。このアカウントも明日いっぱいで閉じさせていただきます。今までフォローありがとうございました。これからも、陰ながらみんなの幸せをお祈りしています。きっとまたどこかで会えますように!(*…
02-28 20:58

RT @Kurata_Mariya: くらまにあ更新しました。倉田まりやよりファンの皆さんへ、大事なお知らせです。 http://t.co/2eTLq91TSV
02-28 20:58