「『おとボク』まとめサイト」最新情報(その2)

……といいつつ、ツイートのまとめが主だったり(汗) でも最新情報はツイートで流れているのでこれでよし(大汗)
2016年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年06月
ARCHIVE ≫ 2016年06月
      

≪ 前月 |  2016年06月  | 翌月 ≫

06/29のツイートまとめ

takayan1964

RT @mainichi: Windows10の「自動更新」問題で、更新を勧める通知の表示が見直されます。改善内容や注意すべき点などについて、デジタル報道センターの岡礼子記者に聞きます。フルバージョンはこちら→https://t.co/GbfAQbsoguhttps://t.…
06-29 18:54

RT @Mitchara: 「傲嬌」(ツンデレ)、漢訳オタク用語として卓抜した出来だし逆輸入したい
06-29 13:52


06/27のツイートまとめ

takayan1964

RT @Tuna__chan: 「あなたの悪口を言う人より『あなたの悪口を言っていたよ』報告してくる人の方があなたに害を与える可能性が高い」という言葉を、人間関係で困ったときいつも思いだす。
06-27 18:35

RT @tuisokuJP: ゲーム業界の方から悲痛なメッセージが届きました…彼の声を広めるためにリツイートお願いします https://t.co/WX9V2dt8Pj
06-27 11:21

06/25のツイートまとめ

takayan1964

「オトメ*ドメイン」の緊急回避画面のひとつを検索TL上で見て思ったこと(ちなみに体験版でも装備されていることを確認)。……あのコマンドを出すならバックは濃い青ではなくみずいろにすべきだったのではないか……#イカレてます
06-25 17:17

06/24のツイートまとめ

takayan1964

@kyogen_yukai はい、そういうことです。
06-24 12:26

@kyogen_yukai 読めばわかるけど、「「いつまで経っても工事が終わらない」ことで有名な横浜駅の「拡張」が終わらないんだが」な感じのお話。
06-24 12:22

06/23のツイートまとめ

takayan1964

RT @yubais: 「横浜駅SF」(https://t.co/YxUMv7fR6g)はカドカワBOOKSから書籍化が決まりました。よろしく
06-23 23:49

RT @center_of_world: 【注意】参議院選挙「支持政党なし」が出馬しています。比例で「支持政党なし」「支持なし」などと書いた場合この政党に投票されたとみなされます。2014年の衆院選では比例北海道ブロックで議席獲得には至らぬものの10万票獲得してるので注意 h…
06-23 23:46

06/22のツイートまとめ

takayan1964

RT @kazeto: 芸術における政治性を拒否する精神が危険なのは、歴史への無知と忘却よりもむしろ、非政治性を装った政治的なものに簡単に無自覚のうちに流されるということだ。実際、近年の日本では一見して非政治的に見える消費文化こそが最大の政治的勝利だった。
06-22 09:06

06/21のツイートまとめ

takayan1964

RT @NaomiSuzuki_: (続き)国からは、目隠しされていないQRコードに個人番号が入っているとの説明は来ていないそうで、職員さんは全く知らなかったそうです。そんなわけで、ここも隠した方が良いという指導や告知は一切行っていおらず、上にあげて検討するとのことでした。どこ…
06-21 13:34

RT @NaomiSuzuki_: 昨日個人番号カードを引き取りに行ってきました。職員さんが「このケースに入れておけば重要な情報が隠れるんですよ(キリッ)」と言うので、スマホで丸見えのQRコードを読んで差し上げました。職員さん「これマイナンバーですね…」(続く) https…
06-21 13:33

06/20のツイートまとめ

takayan1964

【重要】MARUTAサービス終了のお知らせRead: https://t.co/c5WBAoHP8t
06-20 19:50

RT @rhythmagic: 音楽ソフトの衰退対策で考案したものが衰退を決定づけたという。音質を悪くするどころかオーディオ機器本体にダメージを与えかえないという、あんなものを圧力かけて導入したって発想そのものが、音楽文化の冒涜。事実なんの成果もあげられず終わった https:…
06-20 11:45

RT @KenAkamatsu: もうハードウェアもOSも、プラットフォームはあらかた外資に支配されてしまった。アップルやグーグルやアマゾンに、日本文化(この場合は作品やアプリ)の選別権やリジェクト権を既に握られて、反論さえできない件について、作家や出版社やアプリ制作会社はみん…
06-20 10:56

RT @TIkebukuro: 「展示機で長時間遊ぶ小中学生いますけど注意します?」「しなくていい。昔秋葉原の展示機で88や98の信長やM&MやA列車やりまくって『PCすげぇ、ファミコ○とか目じゃねえ』と思ったのが俺の原点だから止める訳ない」展示機で長時間遊んでる生徒さん…
06-20 09:23

RT @WisteriaShade: 日本の音楽は愛だの恋だのの歌が主流だし、たまに政治的な歌詞を歌えば炎上して謝っちゃうし、洋楽は歌詞なんか知ったこっちゃないし。でも早いとこ日本の「考えない」風潮を改めた方がいいなとひしひしと思う今日この頃。考えてない方が主流で考えてる方がビ…
06-20 09:10

RT @tako_ashi: 「音楽に政治を持ち込むな」と主張している人たちは、あらゆる人間の営為(恋愛、友情、祈り、嘆き、感謝、生活、歓喜、憎悪、怒り、皮肉、政治、旅などなど)を包摂する芸術である音楽から、特定の要素だけを排除できると考えている点でアタマがおかしいと思うんだが。
06-20 09:00

06/19のツイートまとめ

takayan1964

RT @MarikoKawana: @yastak10123 @emi_sws 解釈次第でどうとでもなる道徳を根拠にした表現規制は、全体主義的・国家主義的であり、思想統制であって、安易に許すことは国民の主権や思想の自由を国に売り渡すに等しい、危険なことだと思います。
06-19 12:50

RT @1121M_721: 485系特急あいづSLばんえつ物語と同時発車 https://t.co/3ZdYYXD722
06-19 12:39

RT @tetsutalow: USBメモリをNTFSでフォーマットしてWin8以上とVista以下を行き来するとトラブルが起きる話、もう少し詳しくはここに書いておきました。https://t.co/TLD0YUyITm厳密にはUSBストレージのLFSのデフォルト動作変更の…
06-19 12:11

RT @papurika_dreams: アメリカはさ、それこそキッズ向けと言われるgleeまで社会に変革を起こそうという野心を持ってドラマを作ってるのに。昔は日本のドラマにだって音楽にだってそういう気概があって創作をしてた人が大勢いたのにいつの間にかそれをタブー視する人が増え…
06-19 12:00

RT @natukusa: これツイッターでも前にいった気がするんだが、女性である私が少年漫画や美少女ゲーム楽しんでますというと「女なのに楽しいの」としばしば言われるが、お前らの楽しんでるものは染色体1個の違いで楽しいという感覚が0になるような強度の低いものなのかと小一時間問い…
06-19 11:51

百合だって薔薇だって当事者にとってはNLなんだよ。「たまたま」男女のカップルの場合は「BG」これを日本でも普通の言い方にしたい。https://t.co/athEP9KV8H https://t.co/smr8hyowdh
06-19 11:41

RT @izumino: 百合はNLだってことなんだなあ>RT
06-19 11:36

RT @un5unco: 改めて「百合はいいね」って言うの、「息吸って吐くと苦しくないね」ってくらい今更感ある
06-19 11:36

RT @ant2ym: ほんとすごいんだけどpixivのPDF機能…表紙つけたら即コピ本になる…なにこれ…みんな軽率にコピ本つくろう…?むしろフォロワさんのやつ作りたい… https://t.co/5HWBMipzHq
06-19 10:57

06/18のツイートまとめ

takayan1964

RT @itami_k: 特急車両485系の「特急あいづ」としての最終運行。「サヨナラ 485系」と掲示されるはずが、「喜多方ラーメン 15:25 郡山」と表示された。→ 会津若松駅の電光掲示板で誤表示 https://t.co/2BLHPPeAvv https://t.co
06-18 21:56

【対応完了】この件、日本時間の昨夜配信された定義ファイルを用いてチェックし、誤検出対応が完了していることを確認しました。アバストさまの迅速なご対応に感謝です。 @caramel_pub2 @caramelbox_pub #otbk2 https://t.co/5JKvrwrCBH
06-18 11:41

06/17のツイートまとめ

takayan1964

RT @comiket_cosplay: コスプレ先行入場の申込をしていなくてもコミケ当日にコスプレは可能です。一般入場後に更衣室を利用して下さい。更衣室利用時、コスプレ登録(800円)が必要です。コスプレのルールは、事前にコミケットカタログ(7/16販売予定)や公式Webサイ…
06-17 19:52

RT @hatebu: 深夜アニメの製作資金は約3億円…儲ける仕組みや製作委員会の構造とは 今こそ知っておきたいアニメビジネスの特徴を取材 | Social Creator Info (77 users) https://t.co/RNXAZAZNU9
06-17 19:46

RT @s_yo_ko: さっきのと合わせて>Windows10にアップグレードしたら、USBを安全に取り外さないとデータが全部消えるという現象にWindows10は全く悪くありません https://t.co/pz8NsjiAzD
06-17 13:13

06/16のツイートまとめ

takayan1964

RT @mas__yamazaki: 「憲法13条と21条の『改正』を阻止できるか否かは、日本が『自由な世界』に留まれるのか否か、日本国民が今後社会的に自由に生きられるのか否か、を決定する」日本会議と安倍政権は、個人主義や天賦人権論を全否定する戦前の思想を継承している。htt…
06-16 14:10

@caramel_pub2 @caramelbox_pub 以下、謹んでご報告させていただきます。「被害者」も複数確認しております(昨日深夜以降の私のツイートをご覧ください)。 https://t.co/5JKvrwrCBH
06-16 13:10

【状況更新:アバストでのおとボク2プログラム「ウイルス」判定について】この件、私の方でも検出を確認し、アバストに対し「6年前のプログラムでいままで検出されてこなかったもの。誤検出である」と報告しました。対応待ちです。 #otbk2 https://t.co/DiXGt7nuI3
06-16 12:53

先RT群(おとボク2をウイルス判定し削除)、明らかに誤判定と思われます。アバストの中の方、ご対応のほどよろしくお願いいたします。以上、注意喚起も兼ねて。#otbk2
06-16 00:29

RT @elmar50mm: なんか知らないけど、昔のPCの「おとボク2」がウイルス認定されて削除された。作業BGVとして随分長い間流してたんだが物凄く残念。ここまで有難う。君のぞ以上に楽しんだゲームだった。2は主役の声優が桁違いに良かった。ううっorz
06-16 00:24

RT @TAK91535501: 【悲報】アバスト先生、おとボク2を削除するorz
06-16 00:23

06/15のツイートまとめ

takayan1964

RT @_ranneko: USB安全に取り外さない派の人はWin10にすると死ぬよ、マジで。細かく言うとNTFSフォーマットのUSBドライブ手順踏まずに引っこ抜くと、Win10が全部データ消してくれるよマジで。USBメモリだと回復不能だよ。
06-15 23:11

@yuki_ayumu お誕生日おめでとうございます! 広島でますますご活躍ください。
06-15 22:49

京葉線快速、朝のラッシュ時は潮見駅にも停車していいと思う。それなりに乗降客多いし。 https://t.co/aJKcJt8Rq7
06-15 13:21

06/12のツイートまとめ

takayan1964

@sera3150 "Program Files" "Program Files (x64)" 以外のフォルダにインストールすれば問題なく起動します。この条件なら「Win7対応版」でなくてもOKです。
06-12 09:57

06/11のツイートまとめ

takayan1964

RT @ogino_otaku: 夏コミ当選致しました!地方議員あるある本を出します。 どうぞ宜しくお願い致します!「貴サークルは日曜日 東地区 "ペ" ブロック 19aに配置されています。」 区議会議員だけど夏コミ(C90)申込んでみた! https://t.c
06-11 10:41

RT @AkatsukiKatoh: コミケの当落も出たことですし、はじめて同人誌を作るデジ絵師に捧ぐカラーチャート https://t.co/vBsP8kjpHf
06-11 10:40

RT @tomorine3908tw: 公平に見て、アニメ『ハイスクール・フリート』の絵柄に公的機関のポスターに使用する上での問題点があるとは言い難い。アニメ本編の内容も、むしろ女性をエンパワーしうるものとして評価できる部分は多々ある。批判するなら、そういったコンテンツの内実を…
06-11 08:41

RT @tomorine3908tw: というか元ツイ主の主張を総合すると論点は「自衛隊」よりもむしろ「公的機関広報がアニメ絵柄を使うこと」にあるようなので、それならますます個人的な感覚に基づく主観的な意見を絶対の正義であるかのように押し付けているにすぎないと言わざるをえない
06-11 08:40

RT @tomorine3908tw: 問題点はきちんと整理して主張しないと… https://t.co/PSdLZQjR9B
06-11 08:40

RT @tomorine3908tw: ……またこのパターンか; https://t.co/H0rjWjQu9x
06-11 08:40

06/10のツイートまとめ

takayan1964

@shikishirahime はい、お待ちしております。
06-10 16:37

@shikishirahime リアタイでなくても某所で歓迎しましてよ?
06-10 15:26

@shikishirahime 本日夕方6時メール送信(郵送の場合明日発信)……のはず。
06-10 15:09

(配置発表)コミックマーケット90ジャンルコード一覧 https://t.co/qbRnIs1UwC 企業ブースについて、「3日目なし」は事前予告どおりだが、場所も西4Fではなく西1F(西1,2ホール)になっているので注意。これに伴いコスプレ広場の日別配置も変更が予想される。
06-10 10:28

RT @tarosuke__: @kamei_kon こんばんは。 https://t.co/37Jbt1leLu リンクされてますね!
06-10 00:06

06/09のツイートまとめ

takayan1964

Hey Paul! を出だしに、ということで……私に思いつくのは石野真子「ポールの歌」(アルバム『TWENTY MAKO・6』所収)。なぜって? 本当に「Hey Paul」ではじまるんですよ、この曲。 #ばっこん
06-09 18:44

あのお方がこういう宣伝をするのをはじめてみた。個人的に「男性向け」「女性向け」云々というのは好きではないし、特にあのお方にはその分類が莫迦らしくなる作品も一つや二つではないが、あの文庫に関してだけはこの言い方でやむを得ないとは思う。 https://t.co/0WcjNxBwth
06-09 14:11

“世界最初のウェブブラウザー”も展示中の「歴史的Webブラウザ展示ゾーン」 - INTERNET Watch https://t.co/wgVNzpPA3B「全米が泣いた」懐かしさ、「NTTホームページ」の「日本の新着情報」。 https://t.co/5e3LW5pSB6
06-09 13:45

RT @etopi66: 音楽文化が衰退しつつある時に、音楽を新たに聞き始める機会をわざわざ減らすようなことを協会さんはする訳ねf^_^;ラジオ音楽番組のアプリ無料提供は契約違反 東京地裁 | NHKニュース https://t.co/7rBXUTB2Z0
06-09 09:02

@esrohdnanogard ハッシュタグに誤りがあったので削除し投稿し直しました。ごめんなさい。
06-09 00:09

宮小路(鏑木)瑞穂に続いて、妃宮(御門)千早まで聖應女学院に編入した、と聞いて、彼女はきっと千早の女装を見たくて見たくて仕方なかったのではないか(実際に間近で見られたのかは定かでないが)。御門まりやさん、(5/8)お誕生日おめでとうございます!(遅延モード) #otoboku
06-09 00:08

06/08のツイートまとめ

takayan1964

RT @asahi: 地域FMのネット音楽番組「許諾範囲外」 東京地裁判決 https://t.co/tMPoQuFIjK
06-08 20:59

RT @cosplay_news01: 6/19はパシフィコ横浜で2年ぶりにコスプレイベントを開催します。そういえば、昔、コミックワールドという同人誌即売会があり、パシフィコ横浜でも開催されていました。コスプレも歓迎の雰囲気で、毎回、コスプレコンテストも開催されていましたね。…
06-08 12:44

RT @mainichi_dmnd: ウィンドウズ10更新問題で、強制更新の善し悪しは簡単には答えられないとの政府答弁書が出ました。必要に応じて消費者庁が調査し、注意を喚起する、にとどまりました。 https://t.co/vSbV2nP7Ga
06-08 12:33

RT @hiroujin: 【参院選2016】新党改革、比例候補に山田太郎氏を擁立 - 産経ニュース https://t.co/mKeKIx1yzP 当選は絶望的だが、どれだけ票を積み上げて、政界にインパクトを与えられるかにかかってるなあ。
06-08 12:32

RT @mainichi: 利根川:8ダムの貯水率5割切る 取水制限検討も https://t.co/qzZIVPeV2D
06-08 12:30

06/07のツイートまとめ

takayan1964

RT @MORI_Natsuko: コミケで彼女に説教かましていったその男性の滑稽なところって、百合創作物に関しては男キャラがヒロインたちに少しでも関与するのは許せないくせに、自分は一人の百合物同人作家の女性を思うままにコントロールしようと試みていることですよね。そんなに不満な…
06-07 07:54

06/06のツイートまとめ

takayan1964

RT @MORI_Natsuko: 昔、友人(ノンケ女性)がコミケで出した共学校舞台のシリーズ物百合同人誌に関し、一人の男性が「百合物に男は出すべきではない」と説教をたれに来たそうな。それに対し、友人は「周囲に異性が大勢いるのに、見向きもせずに同性と恋愛するのが、いいんじゃない…
06-06 22:41

RT @syuu_chan: 俺のこの発言をもって『好き嫌いなどに落とし込んでいる』と罵倒してくる人もかなりいるのだけど、現状の国家権力の側とヘイト側の近さを考慮もせずに、表現の自由自体を敵視するような態度で、それで足元を掬われることくらい考えなさいって話です。https:/…
06-06 22:24

RT @syuu_chan: ヘイトスピーチデモの実態なんて、意図的に在日の人が多数暮らす場所を選んでは死ねだの殺すだの叫ぶという、どこからどう見たって「明白かつ現在の危険」を与えうるものでしょう。だからその法理を持って取り締まるのが筋のはずですが、そこを飛び越えて表現の自由が…
06-06 22:19

RT @ayanon777: 私も友人をコミケ後に心臓破裂で亡くしてます。かなりきつい社畜状態だったうえに心臓肥大を医者に指摘されていて。でもコミケには絶対来るっ!て言って楽しんで帰ってすぐの入院で帰らぬ人となりました。みんな寝て!!(と寝てない私が言ってもな https:/…
06-06 22:18

RT @garirou: 日本の不況の原因はマルサスの過少消費説で説明できるが、マスコミでこの経済理論が伝えられたことは一度もない。しかし、この理論のとおりに日本は不況になっている。真実ほど隠されるものなのだ。 https://t.co/h2qEaPZj0o#景気回復
06-06 21:53

RT @tentama_go: 講演会「日本の著作権はなぜもっと厳しくなるのか」の当日資料がアップに。うぐいすリボンさんに感謝ですね https://t.co/YRjbIid9h0
06-06 14:27

RT @miyanagi_000: 友人のアニメーターさんが亡くなりました。きちんとした睡眠、栄養バランスの整った食事、ストレスを溜め過ぎない…どうかお気をつけて…歳が若いからとか関係ない。友人はまだ20代でした。寝ないオレかっこいいとか、ないから。頼むからきちんと寝…
06-06 11:54

06/05のツイートまとめ

takayan1964

RT @ochi_r_: @wirth_rd @JOJOBUREktkr こちらになります。どうぞご覧くだされ~(土下座~) https://t.co/rJm6DvIdXF
06-05 22:29

@Hal1375 はい、そういう考え方でよろしいかと。
06-05 18:41

@Hal1375 当時から、さらにいまに至ってもよくたたかれていますよ、「百合詐欺」って(「女装男子」設定そのものについてはそれほどでもない)。まあ表面的に見ればそうでしょうが、原作にどっぷりつかれば(以下略)。私の見解はこちら→ https://t.co/IjNTLYkqid
06-05 18:31

@Hal1375 アニメ化作品に関しては個人的に言いたいことはいろいろあるのですが、確かにあれだけ「独特」であったにもかかわらずアニメフリークたちの支持を集めたのは本当に希有なことだとしか言いようがないと思っています。その上女性の方にも少なからず支持されましたし。
06-05 18:19

はい、本当にそう思います……。 https://t.co/tXUJmCqmBh
06-05 18:11

さすがに初代から10年以上、「2」からも6年経っていますからね……orz https://t.co/ItYrzTJ5Dj
06-05 18:04

RT @801: 女装が好きな大学生の息子:朝日新聞デジタル https://t.co/bmlHUnGHoHこれ、「あなたの家庭が崩壊するのだとしたら、それは女装趣味のある息子のせいではなく、大学生の子供のクローゼットを勝手に覗く母親のあなたのせいです」って上野千鶴子さんの回…
06-05 18:01

佐倉智美先生が「エキレビ!」とかで(ジェンダーの視点に基づく)アニメレビューを書きたそうな顔をしてこちらを見ている(違うか……) https://t.co/B3xFzml0oR
06-05 17:31

RT @jokegoods: あの「ササヅカちゃんねる」でも紹介されたおっぱい!【ホットパワーズ「装着おっぱい チチツケタ」予約開始】 https://t.co/mi72b6RUYY https://t.co/J6HXcUc5QJ
06-05 10:05

MobileHackerz再起動日記:絶対にWindowsストアでWindows 10 Home→Proへのアップグレードをしてはいけない https://t.co/bQiL5hipoZ (@MobileHackerz) M$の闇をここに見た。
06-05 08:47

06/04のツイートまとめ

takayan1964

RT @kuwaccho0711: ?「csvにダブルクォーテーションはしないでください」?「金額は3桁カンマ区切りのフォーマットでcsvに出力してください」?「区切り文字はカンマでお願いします」どうしろと(・ω・`U)
06-04 20:56

RT @okumuraosaka: AV出演強要は「女性に対する暴力」と国が認めたことを評価ーー伊藤弁護士ら関係者|弁護士ドットコムニュース https://t.co/6tvZmuduAG #bengo4topics @bengo4topicsさんから
06-04 14:01

06/01のツイートまとめ

takayan1964

RT @igaos: 流体解析 / “女性が横になったときの形はどうなる? さまざまなおっぱいを知ることができる書籍が話題に - トゥギャッチ” https://t.co/f4qyGNDdla
06-01 23:30

#超シンプルあなた情報・ツイッター8年め・漫画界隈に生息→してない・マイナンバーが好き←嫌悪・女性も好き・今までで文庫本約26冊分つぶやいた・全体の約8割がリプライ→?・フォロワーからすごい人と思われている→かなあ?https://t.co/SXRnu8Mu0L
06-01 23:26

RT @D4Lns: 男子トイレに革命が起きた https://t.co/f4nrsKt2fn
06-01 14:52

05/31のツイートまとめ

takayan1964

RT @namisuke1073: ガルパン劇場版をDENONとかPIONEERとかハイエンドAVアンプを出してるメーカーさんのショールームで試写してくれないかな。ドルビーアトモスホームのDolbiy SuroundモードとかDTS:XのNeural:Xとかアップミックス機能を…
05-31 21:54

RT @tanakakazushige: やはり、マイナンバー制度には巨額の利権が絡んでいるようだ・・マイナンバーに“健康保険証”機能 ゴリ押しの裏に40兆円利権 https://t.co/ekI82Sidzphttps://t.co/vHEiFHNHd3
05-31 10:08

RT @parc_jp: 日本においてはTPPは農産品の関税問題といわれ続けてきましたが、その本質は「誰がルールをつくるのか」。つまり「企業の利潤なのか人間の生きる権利・幸福権なのか」という価値の対立にあります。https://t.co/3wuf1pYcqJ https://t…
05-31 01:16