「『おとボク』まとめサイト」最新情報(その2)

……といいつつ、ツイートのまとめが主だったり(汗) でも最新情報はツイートで流れているのでこれでよし(大汗)
2016年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年07月
ARCHIVE ≫ 2016年07月
      

≪ 前月 |  2016年07月  | 翌月 ≫

07/30のツイートまとめ

takayan1964

RT @niichi021: 猛暑の夏祭りデートで、暑さに負けずに彼氏の浴衣リクエストに応える女の子と浴衣リクエストよりも無理なくデートを楽しむ女の子です。お好きなほうをお選びください。 https://t.co/fWZwsMKGs1
07-30 21:38


07/29のツイートまとめ

takayan1964

RT @koikekazuo: 例えば、図書館で本が貸し出されるたびにほンの少しでもいいから,古書店で本が売れるたびにほンの少しでいいから、著者にお金が渡るような仕組みがあれば、作家はずいぶん助かるし、日本という国も創作者を守れると思うのだ。(小池一夫) https://t.c
07-29 00:05

07/28のツイートまとめ

takayan1964

RT @asahicom: 参院選の比例区で29万票余を獲得しながら、落選した山田太郎氏。マンガ・アニメファンを公言し、「表現の自由」を訴えてきた山田氏の大量得票の背景には、地道な「ネットどぶ板」戦略がありました。 https://t.co/9kNSsrPnpp
07-28 16:38

RT @natsume_kmkm: 【宣伝】RT嬉しいです!C90,2日目東ケ-40b「カムカムクランチ」にて瑞穂君のコスROMを頒布予定です。個人的にも最高の作品なのですごくオススメのROMになってます!是非遊びに来てくださいね꒰∗´꒳`꒱♡#c90同人 https:…
07-28 00:56

07/27のツイートまとめ

takayan1964

RT @aoi_mokei: たとえばさ「オタクはキモいから殺していいんだ、迷惑だから安楽死させるべきだ」と言ってる奴がネットに大量に湧いたとしたら、みんな安心して夜道も歩けないだろ?いま、障害者相手にそれが行われている訳よ。
07-27 23:33

相模原の障害者施設殺傷:障害者福祉、改善の陰で=論説委員・野沢和弘 - 毎日新聞 https://t.co/TLN4LvC95Y 「生きる意味のない人などいない。その当たり前のことを26歳の容疑者が理解できないことに私たちは言葉を失うのだ」
07-27 20:39

RT @otakutokkai: (耕論)性表現と法規制 林道郎さん、平野啓一郎さん、上野千鶴子さん:朝日新聞デジタル https://t.co/MmyJxYDzPu
07-27 11:59

07/26のツイートまとめ

takayan1964

RT @YuukiNijino: 長年、表現規制反対運動に取り組んできた山口貴士弁護士のツイートまとめ - Togetterまとめ https://t.co/0DQW0KLUn2まとめました。表現規制反対運動に協力してくれた政治家さんの名前も分かるので、ぜひ読んでいただきたい…
07-26 22:44

むしろメイドさんの衣装はロングでないと落ち着きません(キリッ https://t.co/Ey4End7OAk
07-26 15:00

07/25のツイートまとめ

takayan1964

RT @hikichin: ポケモンGOはこれからの実装が勝負。イベントを開催してゲーム体験をさらに広げたり、人同士を繋ぐコミュニティを作ったり、そうしたことを打ち出す必要がある。ビジネス的にもイベントを通じてポケモンのライセンス料等で収益を得て、ゲームを継続するモデルを確…
07-25 22:58

RT @madonomori: Windows 10無償アップグレード期間終了までのカウントダウンがWindows 7/8.1で表示 - やじうまの杜 https://t.co/EifKkd3Vqr https://t.co/o8ZYw4k95m
07-25 16:14

RT @uranichi: 『ポケモンGO』で地域活性化とかいってないで政府はこういう地域の取り組みをもっと支援すれば全国が来るようになるのに。『カナザワ映画祭、10周年で幕 会場の確保困難に(北國新聞社)』 - Yahoo!ニュース https://t.co/YItHMAke
07-25 15:29

07/24のツイートまとめ

takayan1964

@tk_takamura 「当選目的(あるいは当選させない目的)で「金銭、物品その他の財産上の利益若しくは公私の職務の供与」をした場合のみならず、供与の申込み又は約束をしたこと、その相手方となったことなども処罰の対象」ですし、「選挙期間中かどうかは問わない」です。
07-24 12:05

@tk_takamura ラジオで「xxさんを副知事にするから候補から降りてくれ」というのは公職選挙法の「買収」規定違反になるからできない、と聞きましたが。だから宇都宮氏陣営も(買収工作があったと疑われないようにするため)今回は積極的に動けなくなっている。
07-24 11:51

07/22のツイートまとめ

takayan1964

RT @DAIGATANA: やめて!今ポケモンGOをダウンロードしたら、ペン入れを控えた同人作家の原稿まで落ちちゃう!我慢して同人作家、入稿まではまだ余裕がある。ここを乗りきれば皆で笑って夏コミに行けるんだから!次回、同人王コミケモンスターズ「新刊死す」ペーパースタンバイ☆
07-22 17:17

「表現規制」について歴史を遡ってどういうものかを表現した良まとめ。 .@kamayan1192 さんの「「良い漫画」「悪い漫画」に明確区別できると前提することが「表現規制」論である」をお気に入りにしました。 https://t.co/tabfzTDrsm
07-22 13:44

07/21のツイートまとめ

takayan1964

RT @hikichin: 今の成年コミックでも、いろいろなエロの表現あるけど、めぞん一刻を知ってたら、そんな遠い世界にも思わないなあ。一般向け作品とエロが明確に分けられるわけでなく、一般向けからエロいものまで、地続きになだらかにエロの度合いが違っている(0と1だけで分けられな…
07-21 20:16

RT @tomorine3908tw: そのことが、「異性/同性」を同定する基準となる、誰が「女」で誰は「男」かという社会的認定の意義自体を撹乱していくだろうという点でも大きな意味がある
07-21 13:09

RT @tomorine3908tw: とりあえず「恋愛対象は異性なのが普通」という思い込みに対しては「同性を好きになる人もいます」と訴えることには一定の戦術的有効性はあるんだけど、そもそも「異性だったら恋愛/同性だったら友情」という解釈コード自体に更改を迫って、恋愛と友情の境…
07-21 13:09

07/20のツイートまとめ

takayan1964

彼女にとって、侍女としての「職務を忠実に実行する」とは、「個人的な感情は決して表に出さず、《ご主人様》である千早に滅私奉公する」こと。だから「滅私奉公」条件が取り払われたとたんに動揺を隠せなくなるわけで。そこが実に愛おしい度會史さん、お誕生日おめでとうございます! #otbk2
07-20 23:39

史ちゃんの誕生日にふさわしい(?)シチュエーションだったのではないでしょうか……あっ、お祝いメッセージを忘れている(汗) https://t.co/zFhrlODo2z
07-20 23:34

RT @otter_fes: 最近ようやく、激務やなんやで追い詰められると失うもの代表「体調を崩す」、「メンタルをやられる」の他にも「人間性が破壊される」とか「常識がなくなる」「家族を失う」というのがあることがやっと分かってビビってる。「まとも」という状態には身体と心以外にもパ…
07-20 22:21

RT @Sitz101623: 24歳のニュージーランド男性がポケモンGOをきっかけに旅するところの真に恐ろしいところは、海外だと「そんなに若いのに旅行してなかったなんて」「いい機会だ、楽しめ」って反応に対して日本だと「人生棒に振ってる」「こいつ終わったな」という終わってるのは…
07-20 20:25

RT @Appllio: 速報:誰でもTwitterの青い「認証済みバッジ」取得を申請可能に https://t.co/rG24VeKI6j
07-20 12:10

07/19のツイートまとめ

takayan1964

RT @mEGGrim: TLだと文脈がみえなかったんだけど例の子宮頸がんワクチン副作用のデータ公開についての話だったのか / “高木浩光@自宅の日記 - 名古屋市ではアンケートで「統計的な処理にのみ用いる」は生データ公開の意だそうな” https://t.co/fNLwXu3
07-19 23:49

RT @AK1974hama: 私は表現規制推進派ですなんていう国会議員や地方議員はまずいませんからね。子どもの目に触れさせないような何らかの規制が必要って言うんだよね、建前は。 https://t.co/EVxn2r3n0l
07-19 14:04

RT @macop_uwf: 小池百合子の選対役員とやら、「表現規制推進派というのはデマです」の後即座に「目をそむけたくなるものも中にはあり、そこをどのように線引きするか」って、行政がその線引きをするのを「表現規制」って言うんだよ('A`#)https://t.co/L9e9
07-19 10:11

RT @sow_LIBRA11: 表現規制派の人は、「いい漫画」と「悪い漫画」があると、信じ込んでいる。この第一前提を持っているのだとしたら、サリーちゃんのコスプレしようが、東京アニメタウン構想とか言ってようが、正直、あまり変わりはないのだ。
07-19 10:08

07/18のツイートまとめ

takayan1964

RT @matsmomushi: 政府とアニメが結びつくと、公共性を口実に内容規制に踏み込まれかねないんだよ。皆が望んでいるのは応援ではなく「不干渉と寛容」【朗報】小池百合子、東京全体を「アニメランド」に!ネット大歓声で若い支持率上昇 https://t.co/ruiZNb
07-18 20:19

RT @macaronicheese0: 小池ゆり子候補がオタクの支持を取り付けたいなら東京都をアニメランドに~とか世界に売り出す~なんてのは不要で、単純に「過去に自身が行おうとしていた規制方針は間違いだった。創作物の表現規制はジャンルを問わず行ないません」と明言してくれたら、…
07-18 17:48

RT @ktgohan: 何やってんだかなあ(´Д` ) 小池百合子氏から『規制派と思われるのは心外』ってコメント引き出した時点で大金星やがな。その瞬間に「どうぞどうぞこちらへ!」と引っ張って神輿担げばいいじゃないか。そしてレク。レクだよ。レクやるんなら今だよ。規制強硬派がまだ…
07-18 13:51

RT @togetter_jp: いまネットで人気のまとめはこちらです。「【注意喚起】女性向け二次創作の大量流入による男性向けタグの機能停止。存亡の危機に立つTS/TSFクラスタ」 https://t.co/E5UINkYlyu
07-18 13:27

RT @tk_takamura: @dokuninjin_blue 主犯格は野田聖子や高市早苗で、小池百合子ではないです。おときた駿都議のブログに、彼が小池百合子と表現規制について話し合った内容が書いてますが、小池は無知から来る典型的な”良い漫画、悪い漫画”論者でしたhttps…
07-18 13:22

RT @tk_takamura: @dokuninjin_blue その問題は大いにあります。だから今回、おときた駿都議が小池百合子に表現規制についてレクチャーしたという訳です。小池百合子への対応は、彼女にロビーしてどう正確な情報を伝えるかにかかっていると思います。おときた駿都…
07-18 13:22

RT @dokuninjin_blue: @tk_takamura 無知だったから、請願の背景をよく知らずに紹介した、というのであれば、それはそれで政治家としての鼎の軽重を問われるべき問題であるように思います。
07-18 13:22

RT @tk_takamura: これはコミケ準備会の代表なり何なりがロビーする必要があるね。小池百合子は”私はアニメ・マンガ等を応援していきたいし、規制派と思われるのも心外”と言ってるが、彼女の中にあるコンテンツ振興というのは、下記図にあるダメ役人の発想。 https://t…
07-18 13:21

RT @kanenooto7248: なので、今まで表現規制で票を稼ごうとしていた候補が、首都圏はオタク票案外あるんじゃないか、と考えて政策転換してきたのならば、これほど願ったり叶ったりはないんだよね。今までアレだったのが急に転向したので、極めて警戒はしなくてはならないが。
07-18 13:18

RT @kanenooto7248: 小池百合子がアニメに積極的でコミケを応援ってのは、山本太郎が突如原発サイコー!! って言い出したぐらいの衝撃なんで、さすがに混乱は隠せない。
07-18 13:18

07/16のツイートまとめ

takayan1964

RT @segawashin: 自民党の改憲案の表現に関する条文載せておきますんで、反表現規制を標榜する人、支持するに値するかどうかよく考えるといいですよ。太郎次郎社「新しい憲法草案のはなし」42ページより引用。https://t.co/aq5DVwL93J https://…
07-16 17:28

RT @t_matsu: えー、コミケのコスプレでかなり重大な変更あります。・ #C90 で防災公園でもコス可能、ビッグサイト〜防災公園間もコスしたまま往来可能に・コスサミとのコラボ実施・ #c91 では東8ホールに更衣室新設 https://t.co/wQu4lFYgTI
07-16 17:15

RT @zapa: NHK「ネットで炎上させているのは、ニートや無職ではなく、実は管理職や役員の方が多いんです!」 https://t.co/cKyPdLV7wt
07-16 10:27

07/15のツイートまとめ

takayan1964

RT @erishibata: 30年前と現在の女児向け作品を比べるなら、「クリィミーマミ」と「アイカツ!」「プリパラ」とかが妥当だし、マミからプリパラのセクシュアリティやジェンダーの変容とか、ものそいフェミニズム・クィアスタディーズ的に実りが多いぞ!
07-15 14:43

それだけが「コスプレ」の世界ではないとしても、やはり「作品 and/or キャラクターへの愛の表現方法」のひとつとしての「コスプレ」、というあり方が否定されることがあってはならないと思います。 https://t.co/zi5YZ4vesh
07-15 13:19

RT @kaneda_junko: 私は何かのイベントで、1996年ごろに、100キロ以上ありそうな少女が、綾波レイのコスプレを堂々としているのを見たことがある。その純粋な「着たいから着る!」「なりたいからなる!」という姿が、元の綾波の美しさ以上に美しく、今思えば私の中の殻をも…
07-15 13:17

RT @hachipro: ぼくはラディフェミにも「そういう思想や世界観を望む人々の居場所」として一定の理があると思ってます。漫画を批判する自由は好きなだけ行使されれば良いです。ただし政府に働きかけて人々の営為を阻害するのは「反社会的な禁じ手」と考えます。 https://t.…
07-15 13:09

RT @ogugeo: 昨日シカゴで激しい夕立があり、その後に見事な二重の虹が市街地の上にかかった。その写真を地元の @Eisentower30 氏が理想的な位置から撮影して投稿。背後の雲や立ち並ぶビルが夕日に照らされている様子も含めて印象的な一枚。https://t.co/D
07-15 09:55

07/14のツイートまとめ

takayan1964

RT @UN_NERV: 【ウェザーニューズ号外】都内の激しい雷雨は21時まで続くおそれ。冠水や落雷、突風に注意し、帰宅時は足元に十分お気をつけ下さい。23区では21時頃まで雷雨・竜巻のような激しい突風のおそれあり。念のため外出を控え屋内で待機を。
07-14 19:42

RT @mantanotaku: アニメイト:初の女性向け店舗が秋葉原に “清潔感”を意識 https://t.co/zox3xGLU4Q #アニメイト #animate https://t.co/IuGclpmDy7
07-14 16:36

RT @mittochi: 『家族』の怖さ、おぞましさを少しでも見聞きしたら、自民党改憲案なんて支持できないと思うんだけど。親が子を犯したり殴ったり、金銭をせびったり。誰も関わりたくない人間関係のゴミ捨て場みたいになってる『家族』はどーすんだ。運悪く生まれつくのも自己責任てか。
07-14 15:09

RT @madonomori: 画像編集ソフト「GIMP」に脆弱性。XCFファイルを開くと任意コードを実行される恐れ https://t.co/eWy3fUxTNj https://t.co/GUJN0hfXMU
07-14 15:03

【訂正】情報システム上、人名において"Middle Name" や「姓が二つある」名前が想定されていない(結果"Middle Name" や「姓が二つある」名前を持つ人が不利益を受ける)問題は、こうやって可視化される。 https://t.co/D8OfmGd2tq
07-14 13:34

RT @miyamo_7: まほプリのみらリコモフで「お母さんが3人」モデルなかなか味があって、女の子キャラ2人で子育てシチュやる作品ではしばしば男女父母モデルの流用(男役と女役)になったり、そもそも二人親のフレームが強固だったりするんだけど、はーちゃんはフレキシブルな家族もっ…
07-14 13:17

RT @miyamo_7: 今は同性愛フィクションでも(現実がそうであるように)いろいろ関係役割のバリエーションつけられて、別に男女剛柔モデルの流用である必要なく、ハードな性格した女キャラ同士とか柔和な男キャラ同士とかも巧く題材に使いこなす地が拓かれてるよね(今は、というか実際…
07-14 13:16

RT @tomorine3908tw: で、この永六輔さんの「恋愛」をめぐる薀蓄を読んで、なんでコンテンツ内で「男女の恋愛を描いてももはやネタにしかならな(by幾原監督)」くなったのか、同性間の親密性を通じて描くほうがキレイにキマるのかが、あらためて言語化できた気がする htt…
07-14 13:16

RT @unoharumi: 永六輔さん、まだ恋愛がよくわからなかった高校の時にこの回答をネットで見かけて衝撃を受けたのを覚えてる。 #永六輔 https://t.co/sVkJ2doLkn
07-14 13:15

@758adrian お教えいただきありがとうございます。「姓が二つ」なんですね。で、本当に不都合が出ているわけですね。ツイート訂正します。
07-14 13:02

07/13のツイートまとめ

takayan1964

RT @fluor_doublet: 天皇陛下 「生前退位」の意向示される | NHKニュース https://t.co/1q8nKAdtDi
07-13 19:14

RT @Strafe_combiner: 私は「男のへそはほぼクビレの高さ、女はクビレより下」という事実を知った……もう二度と男の娘なんかに屈したりしないんだから! https://t.co/dA2YFD4SLy
07-13 18:52

07/12のツイートまとめ

takayan1964

RT @nebusokuqchan: 「マスコミのいう"表現の自由"は二種類あって、"報道の自由"に関しては取り上げるが、(漫画やアニメやゲームなどの)"コンテンツの自由"は自分達がコントロールしたい側なので絶対に取り上げない」という山田太郎氏の指摘は絶対に忘れてはいけない
07-12 13:53

07/11のツイートまとめ

takayan1964

RT @noiehoie: 拙著『日本会議の研究』への書評。とても勉強になった。"「萌え」好きな「オタク」の一般化・大衆化は、日本会議的な反動の風潮と軌を一にしているのではないか" というのは、慧眼だと思う。 / “『日本会議の研究』を読んで、ミソジニーと…” https://…
07-11 21:52

RT @MORI_Natsuko: ここ数日、私はオタク差別批判ツイートをしてきましたが、その一方で、性差別ツイートや民族差別ツイートをしているオタク(しかも、しばしば推しキャラのアイコンで)が大勢いることを、大変苦々しく思っています。自分が差別されたくなかったら、他者を差別し…
07-11 21:37

RT @ooharasigeru: 表現規制反対を主張してくれている政治家たなぶまさよ 当松浦ダイゴ 落小川敏夫 当蓮舫 当田中康夫 落真山勇一 当すやま初美 落伊藤たかえ 当水岡俊一 落林久美子 落ながえ孝子 落山田太郎 落福島瑞穂 当伊藤ようすけ…
07-11 12:52

RT @hibiki2s: 新党改革の荒井代表、政界引退と解党を表明https://t.co/gaU48lqhXO荒井広幸さん、引退ですか…。じゃあ今のうちにこっそりお礼を述べておきますが、山田太郎候補を全国の舞台に立たせてくれてありがとうございました!
07-11 11:22

RT @omegasaber: 保坂さんもこれを問題にしていたな。奇しくも方向性では、過去の保坂さんとにている。山田太郎氏は、民間でのノウハウでのアピール力で効率よくできた所が違うが、これは得手不得手があるから仕方がないけど。https://t.co/Wzis9qerI9
07-11 10:47

RT @KenAkamatsu: 【参院選】山田太郎先生、落選でしたが26万票を超える得票数で驚きました。これまでは「反表現規制は票に結びつかない」というのが常識だったので、まさに「オタク層が票田になる可能性」を示した初めての国政選挙になったと思います。山田先生が今後どうするお…
07-11 10:07

RT @tanoakira_open: 【参院選】新党改革・荒井広幸代表が落選確実 山田太郎氏も  - 産経ニュース https://t.co/lnKSPgNlQF @Sankei_newsから書かれかたにご不満の向きもあるかと思いますが、落選議員の中で名前が出るという事は無…
07-11 10:04

RT @daichi: 選挙の前に池上特番やるべきって意見を見たけど、1週間前にちゃんとやってるんだよなあ。 https://t.co/AYhHrMDsrR
07-11 00:38

07/10のツイートまとめ

takayan1964

RT @madonomori: 【人気記事】無償ウイルス対策のAvastがAVGを買収へ。買収額は13億米ドル/名前もよく似た瓜二つの会社が一つにhttps://t.co/c4KgnRCzXT https://t.co/CtjnB7iVnW
07-10 09:00

07/09のツイートまとめ

takayan1964

RT @NOSUKE0607: 若い皆さん。知っておいてください。今の日本が相当におかしくなっていることを。憲法違反の声は無視され、何人もニュースキャスターが降板、国会では放送法違反だの停波だのと声があがる。逆に大臣や与党議員の不祥事は知らん顔で続投。こんなことはこれまで一度も…
07-09 23:59

RT @ItoShinya: 「密告フォーム」問題。「共産党に投票すると共産主義になる」とは自民党の常套句だけれど、公然と「危険思想」の密告を奨励して、旧東ドイツで行われていたような自由のない国家を目指しているのは、まぎれもなく自民党の方だった、ということか。
07-09 23:57

RT @kenichiromogi: 「批判だけでなくて、代案を」という一見もっともらしいスローガンの矛盾は、野党の代案が通る確率がそもそも低い、ということからもわかる。むろん、与党との話し合いで代案の一部が反映されることはあるかもしれない。その場合も、十分な批判がなければ、そ…
07-09 23:07

RT @LOVETRAX_OFFICE: 【榊原ゆい】『松来未祐さん愛悼イベント 「サンキュー! 未祐ちゃん」 』出演情報!! https://t.co/ExgxsUhnolスタッフブログ更新しました。
07-09 23:05

RT @gohstofcain: 自民党の言う「政治的に中立」って結局は政権批判をしないという意味でしかなくて、それは中立ではなくて多様性の否定だし言論統制・思想統制なんだよ。#こんな自民党に投票しますか#密告フォーム
07-09 23:02

RT @harunosippo: 【参院選】全選挙区終盤情勢・各社の情勢報道★更新★ https://t.co/a6rw0O9B8C7月10日の参院選について、時事通信、読売新聞、日経新聞、東京新聞、朝日新聞の情勢報道をこんな風にまとめました。 https://t.co/P
07-09 19:27

RT @ryuichirot: 選挙前に田原総一朗さんと議論した18歳によるブログ。#YoungVoice https://t.co/ATD1y6hr1Q
07-09 19:22

RT @dong_po_rou: 取材しました。これこそが、等身大の20歳の声だと思います。「正直、友達と政治の話は...」 初めて投票した大学生が、参院選で感じたこと #Young Voice https://t.co/KmAOaBzGX0 @HuffPostJapanさ…
07-09 19:22

RT @tomorine3908tw: ……ぃや実際、「同性どうしで恋人になる」こと以上に、「男女でただの友だちでいる」ことの困難性のほうが大きいなぁと感じる機会は少なくないし、それこそが男女二元的性別制度と異性愛至上主義に護られた「本丸」と深く関わってると思う
07-09 19:16

RT @tomorine3908tw: そして同性カップル説から1歩進んで新説:じつは「ただの友だちでいたい男女なのでは?」→ 奥華子「夕立」の歌詞の意味はソレでいい?/佐倉智美のジェンダーあるある研究ノート https://t.co/DfvPDtr8Jh
07-09 19:16

07/08のツイートまとめ

takayan1964

「2016年参院選を前に――見当識と素材を取り戻すための自主ゼミで学んだこと」|kiyota|note(ノート) https://t.co/8D2zXUFqHu 憲法をコンピューター・システムの「OS」になぞらえ、その上に載る「アプリ」の性質もOSにより決まってくる、と論じる。
07-08 11:31

07/07のツイートまとめ

takayan1964

RT @erishibata: 漫画、アニメ、メイド喫茶、AV。文化に関わることで救われたり、とても大切に誇りに思っている人は沢山いる。だから、先入観で叩いたり、悪いものだと決めつけたり、「自分の好きな何か」より劣るものと決めつけたい時は、「自分の好きな何か」が同様の扱いを受け…
07-07 21:03

RT @Cristoforou: 国家権力による表現への介入やプロパガンダに対抗するには、ただ作品を発表するだけではダメで、健全な批評(褒めるだけじゃなくて、質や政治性を細かく分析でき、たまにはボロクソなことも言う)の存在が不可欠なのですが、そこが理解されていない。
07-07 13:37

こんな猛暑日 見たことない - 日直予報士・石榑亜紀子https://t.co/krlOyX1XqN 「今朝の東京の最低気温は21度9分(だったのが)午後1時までに36度7分まで上がり、最低気温と最高気温との日較差は14.8度となり、7月として過去141年間で最大に」
07-07 13:29

本日の最高気温ランキング(12:50現在)9位東京都 東京 36.7℃@12:33データ元: https://t.co/Gpyq2b3GtB
07-07 13:04

RT @l_epuise: マジレスすると、日本が文化政策に支出している予算が少なすぎて、美術館自身が稼がないとダメなので日本の美術館は高くなる。韓国は国際交流も含め文化政策に日本の1.5倍程度の予算をかけている。ソウルで感じる美術館・博物館の使いやすさはそこから。
07-07 10:00

07/06のツイートまとめ

takayan1964

RT @wenslime: 18年前のC-NET主催のコスプレイベントで、女装コスプレ参加者はデカイ名札をつけさせられて「この女装は許可を得ました」とぶら下げさせられた屈辱は忘れてないのです。ダビデの星のようなことがコスプレイベントでもあったのですよ。(そしてC-NETは俺をブ…
07-06 22:37

07/04のツイートまとめ

takayan1964

RT @YahooNewsTopics: 【憲法を付録 スピリッツの狙い】「週刊ビッグコミックスピリッツ」が日本国憲法全文を載せた小冊子を付録につけた狙いとは。参院選では改憲勢力の議席数が焦点。 https://t.co/5oMG8YkdzK
07-04 22:33

「日本国憲法全文」だけじゃない、週刊スピリッツが本気を出した「憲法特集」がすごい | BUZZAP! https://t.co/pNiGE6ECdo 「ノンフィクション・ライターの神田憲行さんによる4ページの特集記事」「6人の18歳アイドルが憲法や選挙について語る」いいね!
07-04 22:30

RT @DATIWAWA: 週刊スピリッツ付録の「日本国憲法」、本当に政治色が無い。「変えるも変えないも、まず今の憲法を知ってから議論するべき」というテーマに徹してる。 逆にそれって、“なるべく議論せずに何かを進めたい人達”に対しての、上手い皮肉になっている。
07-04 21:54

「相鉄デザインブランドアッププロジェクト」-社会インフラである鉄道にデザインのメスを入れる | デザイン情報サイト[JDN] https://t.co/fIMBeZUlm2相鉄とデザイン関係者の「本気」が伝わってくる素晴らしいインタビュー記事。3ページ、扉絵も全て異なります。
07-04 13:59

07/02のツイートまとめ

takayan1964

RT @MrCharnel: 「ボイス使いにくいから、アーカイブやめる」って声も聞くが、早まるなよ。「全国のイベント情報が一覧できる」この一点だけでもアーカイブを存続させる価値はあります。>10年前イベント開催情報を得るのに苦労してきた老人より
07-02 01:18

07/01のツイートまとめ

takayan1964

RT @hahaguma: 深刻化する日本のIT人材不足、原因は待遇の悪さか 経産省の国際比較調査で「給与・仕事に対する満足度」がワースト1位キャリコネニュース https://t.co/BHgmznAYM1 @キャリコネニュースさんから
07-01 10:08

06/30のツイートまとめ

takayan1964

@toritukai そういうことになります。
06-30 23:18

@toritukai 「休暇」の規定ならありますよ。原則週に1日、不定休の場合でも4週に4日は休ませないといけません。
06-30 20:49

RT @ishtarist: 【緊急拡散希望】「アベノミクスの本丸、ブラック企業合法化法案がやってくる」 https://t.co/Io3PCxyC2Uブラック企業合法化を狙う労働基準法改正案が、現在国会で審議中で参院選後通過します。この法案は必ず日本経済の衰退を招きます。無…
06-30 16:15

RT @kureha_kurasato: という事で2人のエルダー発売6周年!です! *** pixivに投稿しました 薄雨の降る春の日に #pixiv https://t.co/IDiIKU5RB0
06-30 10:08

RT @tanaka_ichiro: そういや今日で2人のエルダー発売6周年6年かー……そうかー……https://t.co/kJEY6axp0m https://t.co/NpY9PFVXYy
06-30 10:06