「『おとボク』まとめサイト」最新情報(その2)

……といいつつ、ツイートのまとめが主だったり(汗) でも最新情報はツイートで流れているのでこれでよし(大汗)
2016年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年12月
ARCHIVE ≫ 2016年12月
      

≪ 前月 |  2016年12月  | 翌月 ≫

12/30のツイートまとめ

takayan1964

RT @tinarubii: どうして少女漫画は面白いものでもなかなか男の人は読んでくれないんだろう…とずっと思ってたけど、なるほど納得。松田奈緒子先生/「少女漫画」より https://t.co/lc9AqAHcwb
12-30 21:51

RT @itm_nlab: 500RT Twitterが投稿済みのツイートを編集できる機能を検討か 実装されれば誤字などに対応できるかも https://t.co/4iczKfeMC2 https://t.co/AhtR3NxVbc
12-30 20:31

RT @tako_ashi: オレみたいな零細な個人事業主に対してこれほど多様な相手からマイナンバー通知要求が届いている現状から見て、この先、仮に「マイナンバー開示要求詐欺」みたいなものが登場した時、防ぐ手立てがあるのかどうか心配になる。
12-30 19:56

RT @tako_ashi: オレのところにマイナンバーの開示を要求してきている人たちは、同時にオレがオレであることを証明する書類を添付することを求めてきているわけなのだが、他人にそういう要求をしている彼らは、自分たちがたしかに名乗っている通りの存在であることを、どうやって証明…
12-30 19:56

RT @tarareba722: 大掃除中の心に浮かぶ哲学的な命題ランキング5位「これ、物を移動させているだけではないか」4位「年末に掃除するという合理的な必要性はない」3位「そもそも364日間の汚れを数時間で拭おうとする心構えが不遜」2位「人類が掃除を克服できていない…
12-30 16:56

RT @shimaguniyamato: コレは本当にイカン。なにしろコンピュータ的思考は一人が使えれば良いってものじゃないから。 / “ASCII.jp:OECD、PISAの結果をみると日本はもはや“オタク”ですらない|遠藤諭のプログラミング+日記” https://t.co
12-30 12:21

RT @tmaita77: 海を渡った千代田線車両、「第2の人生」の内幕 日本の技術が安定運行に貢献している | 観光ビジネスのリアル - 東洋経済オンライン https://t.co/RsQkbaj8Gc @Toyokeizaiさんから
12-30 11:48


12/29のツイートまとめ

takayan1964

@ongakudousyoten ああ、それ、現実でやりたい見たい!!(※講堂or体育館セットが必要です)
12-29 19:48

監督が儲からない、日本の映画業界への不安〈AERA〉(dot.) - Yahoo!ニュース https://t.co/jAPaeWVybo ここにも「作り手」が収穫した果実を手にできない現実が。「私たちが大切にしたいものが作家性」という訴えが、「送り手」にきちんと届くのはいつ?
12-29 19:44

@ongakudousyoten ああ、とてもお似合いでしょうね……あまりにもマイナージャンル過ぎて無理でしょうが。
12-29 19:30

@ongakudousyoten ただ、私も叶姉妹がコミケ会場で青いヒモのコスプレをするなら万難排して写真を撮りに行きますが(タヒ)
12-29 19:15

@ongakudousyoten いや、別にコミックマーケット準備会は叶姉妹が登録料を払ってコスプレしたいと言ったら止めないと思います(警備をどうするかは考えるでしょうけれど)。ただ、お二人は容姿が「ウリ」であるとおわかりなので、それを安売りはしないだろうな、と思っただけです。
12-29 19:13

RT @cosplay_news01: 【コミケ速報】東8ホール横の、今回から追加されたコスプレエリアは、三角地帯の他に、横の搬入路も開放されたようです。#コミケ #コスプレ #冬コミ #となコス
12-29 17:20

@ongakudousyoten それはお金を払って専用ブースを用意しないとしないでしょうね、さすがに……。
12-29 16:50

RT @egara: コミケ西ホールに可愛いメイドさん居たー!♡ https://t.co/PgXD4HNQNA
12-29 13:57

RT @togetter_jp: .@naf1215さんの「「叶姉妹のように優雅に歩いて下さい」「詰めるは恥だが役に立つ」コミケ1日目スタッフさんの名言まとめ(随時更新) #C91」が伸びてるみたい。よし、わたしもがんばるっ https://t.co/DRgcIz76Zk
12-29 13:38

RT @comiket_cosplay: 「コミケコスプレコミュニティ」の当日機能にて、コスプレエリアの様子、混雑状況が確認いただけます。是非ご利用ください。https://t.co/0YVoFwx60p#C91 #C91COS
12-29 12:48

12/28のツイートまとめ

takayan1964

RT @hatebu: 「原宿駅解体」が示す日本的観光政策の大問題 | レジャー・観光・ホテル | 東洋経済オンライン... (74 users) https://t.co/uwlIwpJU4L 23件のコメント https://t.co/cQDLxoJxwR https://…
12-28 14:47

RT @comiket_cosplay: コミックマーケット91の鈴木心写真館は、1日目・2日目の東8ホールでの開催です。現在、東8ホール内で写真館も絶賛設営中!コミケットスペシャル6以来のホールでの開催です!お楽しみに。詳細は→https://t.co/ZVrFQgxVcT
12-28 14:39

RT @mo_ri_be: りんかい線の国際展示場駅、改札機がたわわ仕様になってました。改札通る人、くれぐれもSuicaをタッチする場所間違えないようにw #c91 #comike https://t.co/jHVLaP9WbN
12-28 13:09

RT @YoksidSinger: 【ご報告】インタビュー記事を掲載していただきました。「わいせつ表現」規制と女性差別克服は関係ない?」。かなり柔らかめの媒体です念のため(笑)。移動途中のスキマ時間に喫茶店で談話。インタビュアーさんのフットワークに脱帽。https://t.co
12-28 12:48

RT @FreeTIBET2008: 「わいせつ表現」規制と女性差別克服 憲法学者・志田陽子氏https://t.co/n52pxWMhLt 表現規制は取り締まる側にとって、一番やりやすい手段~警察だって実績を上げやすくなりますし、国にとっても「配慮しています」というアリバイに…
12-28 12:47

RT @matsmomushi: 漫画の男は殴るけど女は殴らないみたいなのも、男性差別反対の人達が問題にしてたりするけど、作者が自分の価値観でやってるならいいと思う(自分は好きではないけど)。ただ、そうした規範が、「それを望まない作者に、倫理として外部から強要される」ようになれ…
12-28 12:40

RT @MORI_Natsuko: 「いちいちうるさいフェミニスト共をとりあえず黙らせよう」ぐらいの浅い考えだから、こんなおかしなことになるんですよ。ああいった自主規制をする側は、べつに差別をなくしたいわけじゃなくて、クレームつけられたくないだけなんだよね。
12-28 12:38

RT @MORI_Natsuko: あと、「(男性側の意思とは関係なく)女性キャラが男性キャラに自分の体をさわらせるのはOK」って考えは、現実の男性のセクハラ被害者・性犯罪被害者を軽視したり蔑視したり嘲笑したりする差別につながってるんじゃないの? 私、そういう無意識(下手すると…
12-28 12:38

RT @MORI_Natsuko: 男性キャラが女性キャラの体にさわるのはセクハラだからダメだけど、女性キャラが男性キャラに自分の体をさわらせるのはOK――って、そういう考えこそ「女性の性の商品化」でないの? 女の体が男から評価される「商品」だから、無理やりにでもさわらされた男…
12-28 12:37

RT @MORI_Natsuko: ある方から聞いたのですが、最近の自主規制は、男性キャラが女性キャラの体にさわるのはセクハラとしてアウト、女性キャラが男性キャラに自分の体をさわらせるのはOKだそうです。いやいや、相手の意思も確認せずに女性が男性に自分の体をさわらせるのも、セク…
12-28 12:37

12/27のツイートまとめ

takayan1964

RT @toyokasei: 【お知らせ】弊社、オフィシャルサイトが全面リニューアルしました!スマホも対応。お問い合わせの多いレコードプレスのお見積りも、簡単にシミュレーションできるようになりました!ぜひご覧ください。... https://t.co/FSu1hXp4SA
12-27 15:33

RT @comiket_cosplay: 直前恒例・重要】東7/8ホールの誕生で会場の使い方が変わってます。いつも参加しているし大丈夫!ではなく諸注意に目を通し当日は準備会スタッフのアナウンスをよく聞き行動して下さい。更衣室は東8ホールと会議棟です。https://t.co/3
12-27 15:28

RT @comiket_cosplay: 直前恒例・重要】コミックマーケット91カタログの諸注意ページ(PDF)を公開しています。コスプレ・撮影のルールも掲載されています。https://t.co/3OBqb8SIwV#C91 #C91COS
12-27 15:25

RT @ktgohan: コミックマーケットまめちしきのお時間です最近は当選枠が1千を超え、コミケットでも一大勢力になったジャンル『評論・情報』。今回は3日目です。ところが実はPC・IT関係評論情報サークルはジャンルが分割されており、1日目西1F「同人ソフト」扱いなのです。…
12-27 11:36

12/25のツイートまとめ

takayan1964

RT @ogino_otaku: 表現規制反対派の2016年を振り返る会 ~29万票の衝撃のその後~ https://t.co/gGhSlg7WNA 28日水曜日、坂井崇俊氏(元山田太郎氏秘書)荻野幸太郎氏(NPO法人うぐいすリボン)森たかゆき氏(中野区議)荻野浩次郎氏(自民…
12-25 22:09

RT @tora_ec_new: [同人誌]【むげんれんさ】の『姉の名は。』が予約開始! ジャンル:乙女はお姉さまに恋してる クリエイター名:はくほー、宇壬音古、pd #同人誌 https://t.co/FzVro6Gjoh
12-25 20:06

RT @hahaguma: https://t.co/TbD0iuWEfj「1年で残業が一番多い月の残業時間が「過労死ライン」とされている80時間以上だった企業の割合は、テレビ局、新聞、出版業を含む「情報通信業」が44.4% (平均22.7%)と一番高い。」
12-25 18:28

RT @mori_arch_econo: 『それでもあなたはリニアに乗りますか?』⇒ https://t.co/bug5NbXNPF「新幹線のぞみ」は、名古屋ー東京の所要時間は約100分。「リニア」は、名古屋ー品川間ノンストップで約40分。品川乗り換えに約20分東京駅まで約1…
12-25 16:23

RT @comiketofficial: 救護室からのお願い。Dr.Pもよろしくと言っております。インフルエンザ、麻疹など感染症に罹ってしまった時は、「コミケに行かない勇気」も大事です。また、うがい、手洗い、マスクなどで予防も心がけてください。充分な睡眠、当日朝の朝食もとりまし…
12-25 15:36

RT @nniiicccooholic: 適切なシステムの構築とタイムキーピングができないとこんな大惨事になるのか。こわい「【クリスマスの地獄絵図】ドミノピザ、予約注文がさばけず店舗は長蛇の列、数時間..」 https://t.co/MHfbsoifXQ
12-25 15:35

RT @YuukiNijino: 残念ながら今でもオタクバッシング的な報道がなされることはありますが、丹治記者のようにマスコミ人としての良識を行動で示してくれるメディア関係者がいるからこそ、マスコミに絶望しないで済んでいる人も多いと思います。ありがとうございます。 https:…
12-25 15:28

RT @tobe2nd: 【若者調査】“ドラマよりもアニメ” 若者のテレビの好みが変わった! | R&D https://t.co/G237PpDv3d「ドラマ」は何故か3分割されていて、その合計値は「アニメ」を上回っている。アニメが伸びていることは事実としてもリリースのや…
12-25 15:21

RT @tomorine3908tw: 端的に言って今の若い世代の感性に誠実に応えている先進的なジャンルがアニメなのだろう説を唱えてみる→ 【若者調査】“ドラマよりもアニメ” 若者のテレビの好みが変わった! | R&D-生活者インサイトに強いマーケティングリサーチ会社 ht…
12-25 15:20

「業界」の方々の考え方は別ですよね。「秋元康氏の名前を出しておけば売れる!」そこで思考停止している。 https://t.co/SXAxonOaRJ
12-25 14:47

12/23のツイートまとめ

takayan1964

RT @Watts_D8: 性的虐待を受けた実在児童の画像の一部が拡散し続けているのに、違法ではない状況。なんの為の児ポ法なのか過ぎて困惑する。まさかTwitterでこんな事態に出くわすとは…
12-23 20:45

RT @KenjiTsukagoshi: “性的な写真・動画をSNSに投稿する行為を問題だと思う人が昨年から減少、半数を割る~IPA調査 -INTERNET Watch” https://t.co/ibIHK9S1VX
12-23 20:44

RT @M_Kanaya: あー、見つけてしまいましたねー https://t.co/aA3O6mmR6C
12-23 19:18

RT @_NaokiSaito: スマホアプリのDropboxの機能「ドキュメントをスキャン」が神機能すぎるのでご紹介。紙に描いた絵や文字を写真を撮るだけで簡単に補正してくれて、オンラインストレージに保存、共有が簡単にできちゃいます。 https://t.co/4agl2qjq
12-23 15:43

@yukine_saika この動画を見るよろし。https://t.co/y4PlNy3dME機械の説明と言葉の意味はこちら。https://t.co/6bOqr13Z56https://t.co/tgsgBoF0fi
12-23 13:41

12/22のツイートまとめ

takayan1964

RT @ebihara0406: 初心者じゃなくても分かりやすい https://t.co/1Bx95lsszI
12-22 14:35

RT @borozameFreedom: 母性を求める成人男性が赤の他人をママ呼ばわりしてオギャる文化はもともと呑み屋の女性店主を対象に昭和から行われていたものでありその矛先が三次元から二次元にシフトしただけでオタクの幼児化とは関連せず、結果的に受け皿としての役割を生身の人間が…
12-22 12:41

12/20のツイートまとめ

takayan1964

RT @yokotaro: 「日本のゲーム評価は、ちょっと気に入らない点があると極端に低い点数を付ける人が多く、スコアが異常に下がる。他国へも悪影響あるし、海外で高評価だと日本国内の評価も高くなるから、リリースは海外優先になる」って話を聞いて、そりゃそうなっちゃうよね、と思った。
12-20 15:24

RT @kontoshi: ゲームやアニメで「上乳のあたりに手を当てる」というポーズをとった女性キャラをよく見るが、現実でそこに手を当てる女の子は多いのだろうか。二次元ならではの表現かな。いやまあ、どうでもいいんだけど、ふと気になっただけなんですよ。怒んないでください。
12-20 13:48

RT @infoictj: プログラマーはなぜ精神崩壊するの? 「月の残業100時間オーバー」 「仕様は最後まで決まらないのに納期変わらず」キャリコネニュース https://t.co/GsTlHsdcLs @キャリコネニュースさんから
12-20 13:35

RT @infoictj: 情報労連で実施した「ソフトワーカー労働実態調査2014」で「長時間労働の発生理由」を企業に尋ねたところ→「急な手戻り作業などに対応」(52.0%)「仕事のできる人に仕事が集中する」(41.4%)「人手不足」(33.9%)の順でした。皆さんの職…
12-20 13:35

◯ーニング系である旧所属事務所が日本放送協会にあてた抗議文を出すのか、要注目。個人的にはこれをもって「潮目の変化」が生じることを期待。 https://t.co/NIbfiZGWip
12-20 13:25

ビッグサイトの匂いが変わるぞ! 叶姉妹、まさかの冬コミ参戦「初心者ですのでどうぞよろしくお願いいたします」 - ねとらぼ https://t.co/xchbmxh0MR 残念ながら最終日の匂いまでは変わらないようで。
12-20 13:18

RT @tmaita77: ブログ更新。データえっせい: 創作物の発信頻度の国際比較 https://t.co/FtXBQT1d4G「21世紀では,斬新な「イノベーション」が重要となります。子ども期より,インターネットを使って,自身の創作物を世に問う経験を持つことは重要といえま…
12-20 13:04

RT @hryt_totooria: 佐本二厘さんは、るい智の智ちんはもちろん、おとぼく、W.L.O、はつゆきさくらあたりも素晴らしかったし、ろまさか、まぎすて、ナツユメ、天神乱漫、キス魔、プリンセスラバーなど数々の名演を残しているのだ・・・(やったことあるのだけ)
12-20 12:53

12/18のツイートまとめ

takayan1964

先RT、エンターグラムさんは加賀クリエイト(アルケミストを含む)から引き継いだタイトルの中で、基本的にPSVita版の出ているものしか販売継続しないお立場のようですが、基本PSP対応のダウンロード版でPSVitaでプレイ可能なものは販売継続対象に含めて欲しい、と強く思います。
12-18 18:50

RT @Shirakiyuki: 加賀クリエイトの咲がエンターグラムに引き継がれるらしいんだけど他の加賀クリエイトのやつは引き継がれないのかな…?(おとぼく2P買いたい)
12-18 18:45

12/15のツイートまとめ

takayan1964

RT @Jugem_T: 風邪薬のCM、社員「風邪引いた…でも出社しなきゃ」同僚「感染るから来ないで」上司「周囲の迷惑も考えろ」社長「出社したら殺す」ナレーション「そんな時はこれを飲んで寝て治せ!」【数日後】社員「治った!」同僚&上司&社長「おかえり!!」…
12-15 20:40

RT @momentsjapan: ⚡️Evernoteがプライバシーポリシー更新の予定を発表しました。社員の一部がコンテンツの内容を確認できることになります。https://t.co/kNXzkkgcMR
12-15 18:41

RT @yamadataro43: ご協力をお願いしていました下請法運用基準のパブコメへ結果が発表されました。アニメ関係については違反行為事例3つ、取引例1つが追加されました。皆さんのおかげで省庁が課題意識を持ち、現場での自制作用が働くようになると思います。感謝しますhttp…
12-15 17:54

RT @itm_nlab: アニソンで健康を「残酷な天使のテーゼ」に合わせてフン! ヘイ! フン! アニソンで運動する「アニソンフィットネス」登場https://t.co/SGOZvg2rve https://t.co/WUXDynpWQT
12-15 17:51

RT @Uma_pong: 涼ちんを女子寮に押し込むのめちゃくちゃ興奮する。絶対犯されてる。 https://t.co/82z2qJ8Hgv
12-15 14:18

RT @tentama_go: 若年層アニメーターの半分以上が家族からの経済的援助を受けてるって、職業というより半分ボランティアだよね・・法的な扱いは個人事業主だけど・・そして低賃金だから奨学金の返還問題がより重くのしかかってると https://t.co/K2aZEGoX3t
12-15 08:37

12/14のツイートまとめ

takayan1964

#モバツイ 永眠。享年9歳。https://t.co/ZTcLwOR6Ye https://t.co/nsuRnPDO5B
12-14 14:07

モバツイさん、ガラケーしか外出時の発信手段がなかったときにはずいぶんお世話になりました。いままでありがとう! #モバツイ
12-14 13:58

12/13のツイートまとめ

takayan1964

RT @nhk_kurogen: [全国“鉄道縮小”時代]について質問・ご意見募集中!あなたのベスト・オブ・ローカル線は何ですか?ローカル線にまつわる思い出・質問・ご意見お待ちしています!#クロ現プラス またはこのアカウントに@返信してください https://t.co/s
12-13 18:59

RT @PhotoAkiba: 朗報です。ラジオセンターと電波会館はJRより昭和62年から来年3月までの30年契約で貸付られていました。もしやあと数ヶ月で…閉店?!と危惧してましたが、無事にあと30年の契約更新されたそうです。これからも高架下の電気街は大丈夫ですね! https…
12-13 18:20

RT @hanamo_0708: 運送会社にお勤めのお友達から注意喚起がありました。twitterやブログ、facebook等に写真をアップする事があると思いますが、住所欄は消すけど、送り状お問い合わせ番号とバーコードを消さずにUPしてしまうと、個人情報誰でも分かってしまいます…
12-13 15:07

RT @kayno: 「なーんか実際の天気と天気アプリの予報が全然合わないなぁ」と思ったら、東京都港区じゃなくて、名古屋市港区が入ってたことならある。
12-13 14:57

RT @animeanimebiz: 若年層アニメーターの生活実態調査を公表 家族から経済的援助を受けている者が半数以上https://t.co/AU7nrre2Tx
12-13 14:43

RT @mantanotaku: ニッポンアニメ100:NHKが「ベスト・アニメ100」「ベスト・アニソン100」をウェブ投票で選出 https://t.co/sRq6Sjndzf #ニッポンアニメ100 https://t.co/rYlNDxaAoD
12-13 12:24

RT @CybershotTad: 長時間労働してもこなせる仕事量はほとんど増えず、睡眠時間が平日と週末でバラツキが大きいほど平日昼間の集中力が低くなる。長時間労働は非効率的、非科学的であるという記事。(朝日新聞より) https://t.co/qyrsdQz5x0
12-13 11:23

RT @masataka_ishida: アベノミクスよ、どこへ 理論的支柱の「教祖」が変節:朝日新聞デジタル https://t.co/wmioiHVjWs アベノミクスの主軸政策を提言していた浜田宏一米エール大名誉教授が「QE(量的金融緩和)が効かなくなっている」と認めた。…
12-13 11:23

@tanaka_ichiro 素晴らしいイラストをありがとうございます! きっと着替えてすぐか、終わったあとか(こちらのほうが可能性が高そう)に、こんなシーンもあったことでしょう……。
12-13 09:48

RT @tanaka_ichiro: そういえば昨日は冷泉淡雪さんのおたんぜうびだったみたい 忘れていてごめんなさい おとボク2の中では常識人に最も近い子という勝手な印象 いやあくまで周囲との相対という意味ですけども https://t.co/eCDXCqO9pt
12-13 09:44

12/12のツイートまとめ

takayan1964

RT @masumi_asano: 一迅社から本が出るそうです。『それが声優!で学ぶ声優になるための基礎知識』。私は監修みたいなことをしたり、インタビューに答えたり。畑先生やイヤホンズのインタビューも載ってます!発売日は12月28日、価格は1900円とのこと。よかったら。 ht…
12-12 23:54

RT @omegasaber: そのためには、AV以外のルートでの正しい性知識を得る手段、性教育の充実だな。AVしか性知識を得るルートがなければ当然、AVを参考にするしかない。 https://t.co/yACuKySMBZ
12-12 23:53

RT @hahaguma: https://t.co/hMVSIBzxq4「全然意識が違うんですよ、(AVを)作っている側と見る側の。あれを自分の性生活に取り入れちゃうとか、彼女にしたりしたら、もちろん心も傷つくし。なので絶対にAVを教科書にしないでくださいと、いつも伝え…
12-12 23:48

「おとボク時空」には、「血液型B型ヒロインによるなか◯しとは◯ワイの伝統」というものがあるようで(ぇ)。初代では貴子様。「2」ではこの人。なぜそうなのかは作者さまのみぞ知る。周りの人がやけどしそうな熱いハートの持ち主。冷泉淡雪さん、お誕生日おめでとうございます! #otbk2
12-12 23:42

RT @MORI_Natsuko: 腐女子の中には、男女の性を不潔なものであるかのように教え込まれた結果、BLなら抵抗なく楽しめるようになったという人が一定数いると思う。なので、反ポルノや純潔思想の運動家が「BLは少女たちの性をゆがませる!」と主張しても、「それ、おまえらの運動…
12-12 14:30

RT @iigyunyu: 緑色に見えたら寝てください https://t.co/2NFrVxqPCv
12-12 14:30

「この世界の片隅に」を絶対に観に行かない5つの理由 https://t.co/hDAwHcMJlSつべこべ言わずに見に行って没入してね、と。この音響は本当に映画館で包み込まれてこそ。「ネットの口コミだけで大ヒット映画を生み出せるかという壮大な社会実験」まさしくそれ。
12-12 14:02

RT @tentama_go: >アニメの動画の単価は今1枚200円~250円くらいですから、1日動画を10枚やったとしたら2000円くらい ヤマカン監督の話と大体同じ >「(給料が少な過ぎると)話題となった制作会社はむしろホワイトよりの会社なのではないか」にはアニメーターと制…
12-12 08:59

RT @tentama_go: 犯罪である児童ポルノはレーティングしようがないものなのですが・・・児童ポルノじゃないからこそ創作物はレーティングで済んでるのです https://t.co/lOvaZzhGtg
12-12 08:58

RT @tentama_go: じゃあアニメーターの待遇改善のために著作権を自社で持てるように自社企画でやればというわけにもいかないんですよね。そもそもアニメ制作会社に外れの損金を耐える体力がない&多大な製作費調達をアニメ制作会社だけでやるのが困難 だからこそ、むしろ委員会方式…
12-12 08:58

12/11のツイートまとめ

takayan1964

RT @nakakzs: 「萌え」って、そういう言葉がほとんどなかった時代には意図的に作り出すものではなくて、既存の作品から見いだすものだったと思うのだよね。いつのまに狙うものを指すようになってしまっているが。 / “こげどん…” https://t.co/9vAYTDlXHx
12-11 20:52

RT @izumino: 世代的によくわかる感覚、というか萌えという言葉が存在してなかったわけで / “こげどんぼ先生の"女性の萌え絵師は幼少期からのカワイイの方向性を突き詰めていったら勝手に萌え絵師にカテゴライズされたのでは?"というお話 - Toge…” https://t…
12-11 20:52

RT @tentama_go: 児童ポルノ法が出来た時から、児童が自分の意思で作成・提供したら加害者兼被害者という妙なことになるみたく言われてたのに今もそのまま運用してるからこうなっちゃうんですよね・・児童も正犯にするか自由意志は違法対象から除外するかどっちかにしないといびつな…
12-11 20:51

RT @tentama_go: 児童ポルノを自分の意思で提供・拡散したら児童は本来正犯なんだけど、児童保護が名目なのでその辺りが扱いが難しく、最近は補導とかするようにはなったものの依然被害者扱いという中途半端な状態。奥村先生の言うように正犯性認めてしまえばすっきりするのに・・・
12-11 20:51

RT @tentama_go: 警察庁が児童ポルノでの自画撮りの多さをやっとまともに認識した様子。全国の中高生らと保護者1万世帯を対象に実態調査方針。児ポは実際には創作物よりも家庭環境とか経済環境とかの方が原因としてはずっと大きいことにやっと光が向けられそう? https://…
12-11 20:51

12/10のツイートまとめ

takayan1964

RT @nakakzs: “2017年用、日本語のフリーフォント259種類のまとめ -商用サイトだけでなく紙や同人誌などの利用も明記 | コリス” https://t.co/wHawQg1Fmy #フリーフォント #フォント #デザイン
12-10 22:03

RT @bubu_de_la_ma: 将来、芸能人になりたいという夢を抱くセクシュアルマイノリティの子どもや若者が今どんな気持ちで居るか。芸能界だけじゃない。社会に出るって恐ろしいことだとマイノリティである子どもや若者に感じさせてしまうような社会でなんて暮らしたくない。htt…
12-10 21:44

RT @tomorine3908tw: 念のため補足しとくと、「あの作品のあの描写は百合/BLには該当しない」「あの親密性は同性愛(なんか)じゃナイ」とか言って自らの偏見に向き合わずホモフォビアから目をそらし異性愛至上主義に固執するための都合のよいツールとして【引力】を使うので…
12-10 20:55

RT @tomorine3908tw: 真面目な話、人と人の親密欲求を、いっぺん同性/異性・恋愛/友情といったファクターを全部はずして、等しく【引力】として捉えなおしてみるのは重要な作業だと思う→ 人と人とがひかれあう力「引力」/佐倉智美のジェンダーあるある研究ノート ht…
12-10 20:54

RT @753dream: ←女性アイドルの時の言い間違い 男性アイドルの時の言い間違い→ https://t.co/1xSBRQLeoO
12-10 17:42

RT @aequitas1500: 日本のこれからの労働運動はまず、みんなに労働環境や待遇への不満を溜め込まずに吐き出してもらって、ささやかな希望を語ってもらうことからはじめないといけないんじゃないかと思います。💴#最低賃金1500円になったら 💴#最低賃金を1500円に…
12-10 11:28

12/09のツイートまとめ

takayan1964

RT @asagihara_s: ところで10年近く同人小説書き続けてきた経験上言わせてもらうと、web公開したものの書籍化と、同人誌書き下ろしを比べると、ほぼ確実にweb公開作の書籍化の方が売れるもうこれは経験上動かしがたい事実なのでこれから小説同人誌を書こうと思っ…
12-09 15:56

「2」の(単に男性向けでないかたちでの再)アニメ化、とかあれば間違いなくトレンドになるんでしょうが……実写化は勘弁ね。 https://t.co/LctWaahBVe
12-09 15:55

RT @Maylus13Maylus: おとボク関連のワード、Twitterのトレンドにならないかなー
12-09 15:51

RT @mainichijpnews: TPP:参院本会議で承認 関連法も可決、成立  https://t.co/So1adDQC4F
12-09 14:41

RT @y_konogi: 『逃げ恥の星野源のようなエンジニア男子の落とし方』みたいな記事がTLに流れてきたのを見て「エンジニア男子に高度な落とし方など無い…」とぼそっと呟いて去っていったうちのSE夫
12-09 14:41

RT @matimura: 博報堂とCCC、Tポイントで促進策提案記事では「調査結果を踏まえて購入する可能性がある消費者を抽出して、博報堂が広告戦略などを提案」ということで、「匿名」加工情報の利用ではないよね。 https://t.co/Tubkvn2Qgb
12-09 08:50

12/08のツイートまとめ

takayan1964

RT @kjmkjm: キュレーションメディアに写真をパクられたら請求書を送ることにした https://t.co/xbrFDeQOow「発想を変えてみよう。相手は作品を使ってくださったのだから、使用料をご請求申し上げればいいのだ…この秋は、無断使用の請求だけで18万円を入金…
12-08 18:59

第一問「自撮りに使うアプリは?」ここで「選択不可」すなわち、自撮りしないだけで「おじさん」認定される。とてもわかりやすい。※ Instagram のアカウントはありますが Twitter 界隈には原則非公開です、あしからずご了… https://t.co/ugtdAXH5vk
12-08 18:05

RT @s_qpv: 声優志望な人多いと思うけどこういう志望でも人気声優になれると思うと声優って本当運と実力な世界ですね#Rの法則 https://t.co/9LcmFl20y4
12-08 16:55

RT @itm_nlab: どうしてこうなった西日本鉄道、電車で座れなかった女子高生が"空気イスバトル"を繰り広げる謎動画を公開 - ねとらぼ https://t.co/PF99bkJlPI @itm_nlabさんから https://t.co/XUo1xYwa4S
12-08 14:38

ヒント:若干の(素人が聞いても「音痴」だと思う程度までいかない)「音程外れ」は、「歌唱力がない」と判断するまでの評価項目になっていない。 https://t.co/7XcO6G2DR4
12-08 13:05

RT @asukaandjr: 1人で映画館に映画見に行ける人RT既に1人で見に行った事ある人RTなんか、友達に1人で映画見に行くとかあり得ないって言われた😱見に行きますよね?
12-08 13:02

RT @tentama_go: 正確にいうと「CGは児童ポルノか」裁判が地裁判決の方向で確定してしまうと、かも。東京地裁は「児童を性欲の対象としてとらえる風潮を助長することになる」ことも児童ポルノ法が児ポを罰する趣旨だと示してますので・・ https://t.co/jBcuDO
12-08 08:59

RT @YuukiNijino: 『(米コミック弁護基金のブラウンスタインは)「残念なことにアダルト漫画の愛好者が起訴されて助けを求めてくることは未だによくあります。そのほとんどは経験豊富な弁護団が裁判になる前に対処するため大々的には報じられません」と説明する』 (https:…
12-08 08:58

RT @YuukiNijino: 続き)米コミック弁護基金のチャールズ・ブラウンスタイン事務局長はコミケ84で講演を行ったこともあり、その講演時に「日本でマンガへの規制ができれば、世界中でマンガの規制が強まる」と懸念を示しました。 (https://t.co/1ef7Yjn4c
12-08 08:58

まずはアイドル市場だけでも、ヒストグラムを出してください。話はそれからです。(ヤマが二つあるのは間違いないものと思料します) https://t.co/mFL3Tyh0Ds
12-08 08:57

12/07のツイートまとめ

takayan1964

RT @NoThanksTPP: ○12月9日(金)委員会及び本会議に向けた行動・傍聴監視行動 10時~「参議院議員会館前で抗議行動」(本会議終了まで監視抗議行動を予定します)延長国会の会期末まであと1週間。廃案をめざした大きな山場になります。全国での宣伝・抗議行動の設定、…
12-07 13:01

RT @NoThanksTPP: 抗議行動の予定○12月7日(水)定例水曜日行動 17時~18時 市民と国会議員の情報交換会@参議院議員会館講堂 18時30分~19時30分 抗議行動@参議院議員会館前○12月8日(木)委員会に向けた抗議行動・傍聴監視行動 13時~15…
12-07 13:01

RT @NoThanksTPP: TPP特別委員会の審議日程12月7日(水)委員会は行われません(午後、党首討論)12月8日(木)13時~安倍首相出席のもと、3.5時間の集中審議12月9日(金)10時~締めくくりの総括質疑が1.5時間の予定。与党からは続いて採決を提案され…
12-07 13:00

12/05のツイートまとめ

takayan1964

RT @okumuraosaka: タレント・モデル契約のトラブルに注意してください!-10代・20代の女性を中心にトラブル発生中-https://t.co/PL66h47vgS
12-05 10:25

12/04のツイートまとめ

takayan1964

RT @akaobi_7001: 51055F、報道公開で出てた"クレヨンしんちゃん かすかべ"表示 https://t.co/SQCpOVf8SB
12-04 13:50

12/03のツイートまとめ

takayan1964

RT @tsuda: 町山さんが言うようにまさにこれこそが「圧力」では。「この進言は御社のリスク回避のためです」って言えば、テレビ局側も「あくまでリスク回避のための自主規制であって圧力に屈したわけじゃない」という形で面目が立つ。でも、動いた当事者からすればそれは忖度の名を借りた…
12-03 21:34

RT @tako_ashi: 「圧力」が現実に存在することは、「圧力なんか無いよ」という圧力が生じていることからも容易に想像がつく。
12-03 21:21

https://t.co/c4H3mj2qYk https://t.co/ugZzUHr1Ik この件では私は勇気ある告発をした町山さんを支持します。これは芸能界の悪習以外のなにものでもない。3年前の吉松育美さんの件も同様。いいかげんこういう「圧力」は排除してもらいたい。
12-03 21:04

RT @tsuda: 町山さんがやりあってる件、スクショも見せてもらったけど要は「表沙汰にできないところ」での「圧力(音事協とことを構えたくないテレビ局側の忖度も含む)」は存在するということでしょう。実際にテレビ業界関係者からちらほらそういう話は聞くので、少なくとも業界では共有…
12-03 18:48

12/02のツイートまとめ

takayan1964

@nacs1202 お誕生日おめでとうございます! 大学はこれから「研究室入り浸り」になるのでしょうか? また「おとボク」話したいですね。
12-02 19:50

RT @itm_nlab: わーい次回の夏コミは8月11~13日の3連休に開催! 2016年から導入された祝日「山の日」が初日に - ねとらぼ https://t.co/JgbYZCqCef @itm_nlabから https://t.co/nb7hzotJJ1
12-02 18:02

RT @nilnil26: 条文キタ / 衆法 第192回国会 8 官民データ活用推進基本法案 https://t.co/WYOVPUsTvg
12-02 12:48

RT @suzukimasatomo: IT Pro「EUデータ保護規則、なぜ日本企業が対応を迫られるのか」https://t.co/Ig0lVHrpti板倉先生とトーマツ北野さんの対談
12-02 12:48

12/01のツイートまとめ

takayan1964

RT @docuwo: ワイ「鉄道カラオケってなんや?歌ったろ!」ワイ「えぇ…」 https://t.co/SPE2aAaLiQ
12-01 18:47

RT @togetter_jp: .@naf1215さんの「とある印刷会社の「成人向け性表現を含む同人誌の注意点」が話題!今の時代に奥付の住所は大丈夫なのか?」がきてるみたいっ。私も読みに行かないと! https://t.co/Z9jsupg5JZ
12-01 18:01

RT @kamayan1192: “<CGポルノ裁判>控訴審が結審、弁護団「児ポ法は実在児童を保護するためにある」 - 弁護士ドットコム” (12 users) https://t.co/r2V3tLFZsJ
12-01 17:10

RT @banocchi: 東京メトロ「ぜんぶ東急のせいだ」 https://t.co/WtMtlZwI3k
12-01 10:39

11/30のツイートまとめ

takayan1964

私がどうして『この世界の片隅に』のアニメ化作品が「批評を拒否している」と感じたのかRead: https://t.co/nIwwfItfIM
11-30 14:54

Togetter : アニメ「この世界の片隅に」が日本を加害者として描いてないと憤るいつもの人達【反戦思想】Read: https://t.co/MCtDv1XMcA
11-30 13:56