「『おとボク』まとめサイト」最新情報(その2)

……といいつつ、ツイートのまとめが主だったり(汗) でも最新情報はツイートで流れているのでこれでよし(大汗)
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年02月
ARCHIVE ≫ 2017年02月
      

≪ 前月 |  2017年02月  | 翌月 ≫

02/27のツイートまとめ

takayan1964

RT @UenoZooGardens: よく来園者の方から「コウモリが地面に落ちているが大丈夫か?」との問合せをいただきます。敵のいない動物園では、地面に降りて、落ちている餌を食べることもあるのです。ほら、こんな感じでひとりじめしていることも…(この状態からでも飛びたてるので…
02-27 10:14

RT @togetter_jp: いまネットで人気のまとめはこちらです。「30年前のJR北海道に関する広告が「シャレにならなくなってきている」と話題」https://t.co/K2SmAKBhRp
02-27 09:04

RT @manronplus: いよいよ東京都青少年問題協議会がスタート | マンガ論争Plushttps://t.co/BkxeKfLTJl https://t.co/nXW7aHI58b
02-27 08:59

RT @Boko_Sasakama: 「あの林原めぐみ」さんが単独ライブやるってだけでも、全国民が目を疑う大事件なのにそれが・今年50歳・デビュー28年で「ファースト」ライブ・曲多すぎて何歌うかわかんない・会場が中野サンプラザで激戦確定って、キンスパの時の比じゃな…
02-27 00:16


02/26のツイートまとめ

takayan1964

@sekkinbaka2085 Win8でも動きますよ。
02-26 01:25

02/25のツイートまとめ

takayan1964

RT @togetter_jp: .@haruhizさんの「インタビュー「女の子を拘束する「呪い」、親が解かねば 駒崎弘樹さん聞き手・錦光山雅子」における事実認識は偏っているのではないか」が伸びてるみたい。でもまだまだぁ! https://t.co/96Oo0zcxn1
02-25 20:00

RT @otarou01: 最近某アニメスタジオに労基署の手が入って、制作進行の残業代を満額支払う様になったら、進行の月給が40~50万になっててヤバいという噂を聞いた。本当に正規の残業代払ってたらその位行くよな...
02-25 18:08

02/24のツイートまとめ

takayan1964

RT @assist_wig: ✨人気✨業界最長ウィッグ‼️『ウルトラスーパーロング』はいかがですか⁉これまで断念していたあのキャラも忠実に再現できる😂業界No.1品質のアシストだから安心😌全長【約160cm】業界最長ロングウィッグです👍もちろん2個目半額対象❤ https:/…
02-24 16:12

RT @poco0v0: 親友の結婚式の招待状が届いたー!😳✨✨✨もう流石としかwwwww(画像掲載許可頂いてます🙏💕 https://t.co/b1iOFkcc7W
02-24 14:49

RT @wonderparlour: メイド喫茶の多様性の中に「ロング丈クラシカルなイメージのメイド喫茶」を残そう!
02-24 14:48

RT @wonderparlour: #プレミアムフライデー "毎月末金曜日に普段よりも豊かな生活を推奨する個人消費喚起キャンペーン"あーもうこれはロング丈メイド喫茶で英国貴族的体験を推奨する国の施策としか私には理解できませんね・・・
02-24 14:48

RT @syuu1228: あれっ、これって日本企業では良くある労働形態では… "「996」と呼ばれる過酷な勤務スケジュール、すなわち朝9時から夜9時までの週6日労働に縛られている" 中国ハイテク企業、常態化する過酷な「996」勤務 https://t.co/SkMIgF3J5a
02-24 14:31

RT @ymotongpoo: 「Googleアカウントが変更されました」という通知が来て強制的に再ログイン扠せれられている状況に関して、こちらでもアナウンスしています。https://t.co/6hO2MVCIzX
02-24 13:39

RT @t_santa: ファビュラス!!! #すーぱーそに子 #ファビュラス https://t.co/Ngxnkr6LFC
02-24 11:59

RT @nmisaki: 事情通(笑)の方から、「とらのあなの結婚相談所の企画は、吉田社長が10年前くらいからずっとやりたいと言い続けていたもので、ようやく実現したんだ~、ぐらいの話です」とチクリがw。
02-24 08:56

02/23のツイートまとめ

takayan1964

・磁気券で発行されている「24時間券」ではない。あくまでも「暦日単位」のもの。・発行には「記名PASMO」が必要。ただしクレジットカード一体型のものを除く。・すでに定期券が埋め込まれているカードに付け加えることはできない。……まあ、限界はありますよね……。
02-23 18:06

RT @tokyometro_info: 4月1日(土)から、ICカード乗車券「PASMO」で東京メトロ全線が1日乗り放題となるIC企画乗車券「東京メトロPASMO1日乗車券」を発売します!詳細⇒https://t.co/eVJQSvAOGq https://t.co/uTHj
02-23 18:02

RT @itm_nlab: 本物より大きくないですか!?次回コミケに期待高まる! 叶美香、「すーぱーそに子」コスで次元の壁をファビュラスに飛び超える https://t.co/Mz3XNKPEvJ @itm_nlabentaから https://t.co/BwCJa2tTNl
02-23 16:21

RT @nmisaki: とら婚、同人作家の結婚もサポートするみたいですが、同人作家が結婚すると、本の刊行ペースが落ちたり、特にエロ作家は情念というか怨念というかぶっちゃけエロ度が下がったりするので、この結婚相談ビジネスが流行ると、とらのあなの本業に差し障るんじゃないかしら(苦…
02-23 15:10

RT @fkym_komina: 叶美香さまのすーぱーそに子おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!?!?!?!?!?!?!?!? https://t.co/HTbYbdluDC
02-23 14:30

6割以上がTwitterで複数アカウントを使い分けている──15〜24歳男性のSNS利用実態 https://t.co/4KexwSiVTJ 同じく4アカウント持ちのオジサンが通りますよ~(ただし人によってではなく話題によって使い分ける派)
02-23 11:09

RT @nmisaki: アニマックスとキッズステーションなんですが、見出しに社名が載らないことが、まさに現状の二社の存在感を見事に表しているかと。これがアマゾンやNetflix、Huluなら名前出るよね…。『アニメ放送1、2位が統合へ 海外展開で生き残り』https://t.…
02-23 10:04

RT @tokyo_shimbun: 【東京】女装姿の男走る 無病息災願い「雷の大般若」 江戸川で26日 https://t.co/BCKXweHE6w
02-23 10:00

02/22のツイートまとめ

takayan1964

RT @will_ensemble: \女の子に罵られたい方必見!/「想いを捧げる乙女の罵りキャンペーン」ページにて、沙耶香、琴音、瑞穂の罵りボイスサンプルを公開中! 予約した方も、迷っている方も、とりあえず1回罵られてみてください!#乙メロ https://t.co/bG
02-22 13:40

RT @sakuya96: 可愛い!!!黒があったららおとボクの制服にそっくり!この形のワンピースだいすきだ〜〜!
02-22 12:44

RT @yuuucha1225: ヴィレバンで販売してる童貞を殺すレトロニットワンピースを着ました。可愛いすぎるワンピースに私が死亡☺️p*プン山さん(@kusozakocamera ) https://t.co/O5AFsj7KFu
02-22 12:44

RT @tomorine3908tw: ただ、急遽我が娘・満咲と議論を詰めたところ、これはむしろ「せいべつ」の項目にどんなオモシロイ回答が書かれて来るかまでもがアンケートのうち……説が浮上するなど;たしかにハガキに自由記入だから「男女二択」で問われてるわけではない
02-22 10:32

RT @tomorine3908tw: 以前はちゃんと性別は問われない仕様だったのな #pripara https://t.co/KmyUwqzKC9
02-22 10:32

RT @tomorine3908tw: ……この番組の視聴者が「普通の」性別観念をいまだ保っているとお思いか!?
02-22 10:31

RT @tomorine3908tw: 悲報:プリパラのプレゼントキャンペーンの応募ハガキの記入項目に「性別」が増えてる; #pripara https://t.co/WoBiwSVf68
02-22 10:31

RT @itm_nlab: 追記:パイタッチカウンターが壊れました「タッチ我慢スターター」1日で5000万パイタッチ・発表まで600日達成 担当者「コメントは差し控えたい」 - ねとらぼ https://t.co/GEFrvUOTGM @itm_nlab https://t…
02-22 09:07

02/21のツイートまとめ

takayan1964

ちなみに男性向けだと二次元には「深い沼」がほとんどない(2.5次元以上は別)ので、「うまくメディアミックスしている作品の登場キャラクターのものをいかに早く出すか」だけがキーポイントになる。ゆえに製品企画は楽なはず。
02-21 13:22

女性向けだと「浅い沼」(またの名を「いなご」系)と「深い沼」(どっぷりはまって何年でも続く系)との間に越えられない壁があるので、そのどちらなのかを見抜く観察力がのある人が製品企画チームに必要。 https://t.co/lDYvpttsU3
02-21 13:17

RT @nhk_shutoken: 【アスクル倉庫 再び小さな爆発】(記事抜粋)消火活動が長期化している理由について、消防は、屋上にはソーラーパネルがあり、水をかけると消防隊員が感電するおそれがあるため、直接放水することができないとしています。 #nhkhttps://t.c
02-21 12:50

02/19のツイートまとめ

takayan1964

RT @kiri_nakazato: 「μ'sはアイドル声優の先駆け」という表記に火の手が上がる中「広義でも飯島真理」「林原めぐみ」「アイドル防衛隊ハミングバード」「スラップスティックに決まってるだろ」などが乱れ飛ぶ中年TLの頼もしさよ。前やったアイドル声優の歴史座談会ではこの…
02-19 08:01

02/18のツイートまとめ

takayan1964

……某ストリーミング放送の今週のゲストが初音ちゃんの中の人だったので、今回の由佳里ちゃんのお誕生日メッセージは初音ちゃん視点(?)にしてみました。
02-18 22:42

彼女がリードしたティールーム。シフォンにアッサムのミルクティー(ほかはストレートティー)、クッキーにディンブラ、フォンダンショコラにウバ、それからフィナンシェにダージリン……初音ちゃんが憧れちゃうのもわかります。上岡由佳里さん、お誕生日おめでとうございます! #otoboku
02-18 22:40

RT @satukipon: この画像に写ってる全員が性別を変えたトランスジェンダーってよく考えたら何かすごいなぁ新時代感ある日本すごい https://t.co/sJOL7YvtkU
02-18 22:11

02/17のツイートまとめ

takayan1964

RT @photoshopvip: 商用可!レトロでモダンな無料フォント70個まとめ 2017年完全フリー版(和 / 英文対応) https://t.co/Pi8sB8CCBi https://t.co/DuQUWUjlhd
02-17 22:27

RT @yoshidatakeshi0: 性教育は漫画やアニメの仕事ではなく、学校の仕事、だから、まともな性教育がされないからといって漫画やアニメにその責任をおっぶせるのは間違っている「漫画やアニメの影響」とか言ってるけど人生50年糞エグい漫画を読んでも犯罪やらかさなかった人間…
02-17 20:20

RT @MinoDriven: ワイの会社、ここ2-3年の傾向。社「経費削減でPCもモニタも開発ツールも絞るで。」社「生産性落ちて大変かもしれないけど、アイデアで乗りきりましょう★」うおああああああああああ(^q^)
02-17 15:31

RT @gsminek: つくばエクスプレスが、架線に飛来物があるけど速度落として運転する、っていうから、男らしいな(湾曲表現)と思ったら、駅を発車したら加速して、パンタグラフを畳んで慣性で走行、駅に到着停車してから改めてパンタグラフをあげて運転再開と流れるように処理していて男…
02-17 15:28

02/16のツイートまとめ

takayan1964

RT @daru_c: あらゆる世界の秋月涼を雑に集めた https://t.co/toxMMGQh3c
02-16 21:21

RT @tori_555: 本田美奈子.さん 十三回忌で舞台化 - エンタメ - 朝日新聞デジタル&w:朝日新聞デジタル https://t.co/XkVDlsZZJVもう十三回忌なの!?
02-16 19:06

RT @hikichin: 女性が性的な作品・ポルノについて積極的に妄想・創作する自由はあるし、それを演じる自由もあるし、性的な作品・ポルノを見る自由はある。強要・恐喝等の暴力がなく、仕事・趣味・娯楽等として提供されるなら、創作・演ずる・視聴する自由は性別に関係なくある。
02-16 17:04

RT @ryuhei_trade: マイクロソフトのoffice365 soloの値段が1ヶ月約1億円になってるんだが。。https://t.co/flRPineObl https://t.co/MfDwCITdNg
02-16 16:58

RT @duo6750: 【某自治体のフローチャート添付規定の回避方法】 「フローチャートが無ければ検収はできません」と言う受入担当には、この1枚を印刷して渡しましょう。 「あ、これがフローチャートですね」と言って、あっさり検収してくれます。 \^o^/ https…
02-16 11:36

RT @nmcmnc: すばらしい記事だった。。。【徒歩で100km】廃線になる三江線の全駅を死にそうになりながら記録してきた | SPOT(スポット) https://t.co/D3epiOlE29
02-16 11:07

RT @dmm_jhg: 【音楽フロア開設!】DMM美少女ゲームフロアに音楽フロアが開設しました!アルバム購入後は1曲ずつのダウンロードも可能です!今後、どんどん楽曲追加を予定しております!お楽しみに!https://t.co/Bkd6q4yNLD #DMM_エロゲ音楽…
02-16 10:01

>みんな大好きエンドレスエイト激しくマテ(苦笑) https://t.co/0niA86mhcS
02-16 09:58

RT @ogi_fuji_npo: 子どもに裸写真や自慰行為の動画を自撮りさせて送らせようとする大人を、未遂段階でも厳罰に処せるようにすることは、子どもの人権を守るために必要な法整備。しかし、その制度が適切に機能するためには、被写体である子ども本人が児童ポルノ製造罪に問われる…
02-16 08:38

RT @Katuramoto82: 芸能事務所がパワハラ常態というのは、いずれ変わらざるをえなさそうです。芸能事務所の「特殊かつ旧態依然」とした体質(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース https://t.co/t63DNHaGkE #Yahooニュース
02-16 08:38

02/15のツイートまとめ

takayan1964

RT @Yuriakatase: 必読。 https://t.co/85CRbHOTW9
02-15 19:13

RT @tokyo_satokei: 本日15日の東京新聞特報面右サイドで、女優の清水富美加さんの「出家・引退」騒動を取り上げました。所属事務所、幸福の科学双方の主張が真っ向から対立する泥試合的展開。芸能界のブラック体質と共に、幸福の科学の在り方もあらためて問われます。 htt…
02-15 17:54

RT @web_R25: 「電車内のゲームに抵抗ない」社会人男性、2年で増加 #R25 https://t.co/axEzz6FgaN
02-15 15:07

これは「著作権」ではなく「商標権」関係ですね。ちょっと釣りなコピーですが、「知的財産」であることにかわりありません。新書の表紙デザインとしては目を引きます。 https://t.co/FZn4ahUQtT
02-15 12:44

RT @nmisaki: とはいえ、男性系の場合、ハズレを引くのも自己責任というのは割と今でも生きているのに、女性系はなんでこんなにも正直「めんどくせー」のかなあとは思います。女性同人は、作品も活動も関係性の所産なので、それが優位に立ちがちなのはわかるんですが、が…。
02-15 09:06

RT @nmisaki: 今みたいに成熟期で自分の好きなものだけでお腹いっぱいになれるような時代では、青春期の飢えるような気持ちで本を探していた時とは、読者の同人誌に対する姿勢がそもそも違うというのはありますよね。他のものに手を出すようなプチ冒険すらする必要がない。
02-15 09:06

02/14のツイートまとめ

takayan1964

RT @88taoru88: アニメーター「平均年収332万円」ってワードがトレンドに入っているのでコレを貼らなければいけない気がして。 https://t.co/yCSAcEHfYz
02-14 11:54

あちらの界隈では、「絶妙なバランス感覚」を発揮した「新手のアート」による「兵糧攻め」とか言うらしい……(ボソッ) https://t.co/xAWux9Q972
02-14 11:39

RT @k_goethe: 今年もエルダーシスターが、聖應の全校生徒から(敬愛の意をこめた)のチョコレート攻めに遭う日がきてしまった…#おとボク#otbk2 https://t.co/DHOrSCNp5i
02-14 11:33

また改悪ですか。ひどいリストに入れられたときにブロックする権利を保証してください>Twitter運営チーム御中 #経験者からの訴え https://t.co/ifjDi2hQHz
02-14 08:56

RT @YuukiNijino: 頑張って読めば、児童ポルノ法についての正確な知識が身につくダウンロード書籍が、CG児童ポルノ裁判地裁判決の内容を反映させる形で改訂されました。ネット上には児ポ法について誤った理解に基づく発言も見受けられますので、まずはコレで勉強を! https…
02-14 08:51

RT @orbfz: ハルヒの2期でエンドレスエイトを本当に8回やったら非難轟々で、「え! マニアってこういう時こそ、監督の意図とか、毎回の微妙なカットの違いとかで盛り上がるもんじゃなかったの?」と困惑した。今のファンって、本当に"消費者"なんだなあと悟った。#オタク老化問題
02-14 08:50

02/13のツイートまとめ

takayan1964

RT @internet_watch: この脆弱性は1月26日に公開されたバージョン「4.7.2」で修正されています。【人気記事】155万サイトが改ざん被害、WordPressのREST API脆弱性を20のグループが攻撃、米Feedjit報告 https://t.co/6Ec
02-13 18:33

02/12のツイートまとめ

takayan1964

RT @macaronicheese0: 視聴当時は「お姉さん」だった憧れのアニメ女性キャラ。自分だけ年齢を積み重ねた結果、娘どころか孫と言える年齢に #オタク老化問題
02-12 13:02

RT @omegasaber: エロゲやっているときは、実年齢ではなく主人公の年齢が基準だからな。私自身も自分の実年齢が40を越えているのに、意識下では20代なのでこの視点が多い。 https://t.co/7YRRsuOFxu
02-12 13:02

RT @chibasyu: 「年上のお姉さんキャラが好き」と言いつつ、対象となるキャラが年下。  #オタク老化問題
02-12 12:54

RT @hekeran: おとぼく2は内容的に厳しいからか香織理ルートと雅楽乃ルートがないかわりに初音ルートと優雨ルートの二つがあるよ!2ルートとも優しい内容で癒されるぞ!
02-12 10:59

RT @hekeran: 原作やったことあるならpsp版のマシフォニとひまなつとおとぼく2とくるくるはやってほしいこの4つはpsp版で追加されたルートがとてもええんじゃよ……
02-12 10:58

02/11のツイートまとめ

takayan1964

RT @mayumania: 子どもの「性」に関する人権保護へ向け、国際規範との整合性を確保する上で必要な方向性とは!? : 『児童ポルノ規制の新たな展開』(博士論文) https://t.co/lBpZ6o3kU6
02-11 01:10

02/10のツイートまとめ

takayan1964

RT @shihori94: 【速報】今、JASRAC会務部へ直接電話をして、音楽教室からの徴収の件について、いろいろと質問させていただきました!いつもながら、すべての質問に対して真摯にご説明くださいました。決定する前に報道がされてしまって混乱が起きているようですね…
02-10 17:53

RT @Luxury_official: 『お嬢様の半分は恋愛で出来ています!』公式サイトが更新されました!今回は『乙女たちの日常』と銘打った、学院のお嬢様方の淑やかなる日々を垣間見るサイドエピソードコンテンツです!どうぞ公式サイトへ遊びにいらしてください~! #おじょます h…
02-10 17:33

RT @clarakeene: 校正・校閲を蔑ろにしてきた近年の傾向と、ファクトチェックを欠いた記事の蔓延とは繋がっているんじゃないかとは思う。
02-10 14:54

RT @hakuo416: そしてフリーの校閲者のかたからご意見もいただきました。“校閲が入らず出版物のクオリティが下がってきたのは「いま」に始まったことではない” バブル崩壊後ぐらいからだんだん校正・校閲がカットされてきたよう。Hさん、ありがとうございます。
02-10 14:53

RT @hakuo416: 昨日ツイートしたKADOKAWA『信長読本』に関して。うけおった校正プロダクションが声明を出していました。https://t.co/IET2PfMePr「弊社校閲部で校正した後の修正段階において、何らかの不具合が生じたものと考えております」問題個所に…
02-10 14:53

RT @hakuo416: いま出版界では「ちょっとでも予算けずろう→校閲は頼まない」ということが続発してます。これもその1つかなあ。そして対応コメント、もうちょっと言い方あるだろうに。【「信長読本」ミスだらけ 岐阜市は三重県?】岐阜新聞Web https://t.co/TW3
02-10 14:52

RT @hagiwara_ryo: ぼく「JASRACさんに管理委託している自分の楽曲を配信したいんですが」J担「使用料5000円になります」ぼく「自分の曲を配信するのに年5000円ですか?」J担「いえ、月額5000円です」ぼく「5000円ですか。アルバム一枚で?」J…
02-10 07:50

02/09のツイートまとめ

takayan1964

RT @will_ensemble: 【想いを捧げる乙女のメロディー】体験版、明日公開です!当たり障りのない部分をチラッと先行公開……明日はお嬢様モノの最新作『お嬢様は素直になれない』の公式サイトオープン日でもありますので、どちらもお楽しみにっ#乙メロ https://…
02-09 20:08

RT @internet_watch: “脆弱性体験”は本物だった? IPAの脆弱性体験学習ツール「AppGoat」に4件の脆弱性  https://t.co/7gmDp80gAX https://t.co/2RkOLXkT0Q
02-09 18:03

RT @itm_nlab: 連載第2弾は最近のコスプレ事情。スタジオに潜入したやしろ先生が、撮影会の魅力や問題点に迫りますやしろあずきの調査―― 初対面の人とのコスプレ撮影って安全なの? 実際にカメコとレイヤーに聞いてみたhttps://t.co/qyIme7WH9D@…
02-09 15:13

RT @tokito___: (ごめん)(着せてからセリフに気付いた) https://t.co/HSQMpe6dpj
02-09 14:54

RT @gintoriko: 何だかリツイート増えてるけど…昔とても仲の良かった天才肌の友だちが筆を折ってしまった時のこと忘れられないんだ…いい雑誌ですごくいい連載作品を持ってたのに…なんで若かった自分は褒めて褒めて褒め倒して肯定し倒してあげなかったんだ(´;ω;`)気晴らしに…
02-09 10:19

RT @gintoriko: という訳で、最近はあちこちの作品を褒めまくり感想を送りまくり、愛をお伝えする活動をしています。
02-09 10:18

RT @gintoriko: 若い人は「自分のためを思って」叱ってくる人間が周りに多いので、好きな作品についても「制作のためを思って」欠点を指摘しがちに見えるけれど、…プロで制作やるような人間は自分に厳しく自罰的でないとそもそもそこまで技術が伸びないので、放っておいても自分を責…
02-09 10:18

RT @gintoriko: これは個人的な経験からだけど、商業クリエイター系の人間は自分の欠点はよくよく分かっているもので(改善するには長い時間がかかる/よほどの立場でないとそれを口に出せない)、逆に自分の長所はあまり自覚できない人も多いので、好きな作品のことは、褒めてあげた…
02-09 10:17

RT @dol_editors: マインドフルネスとは瞑想から宗教色を排除して、“いいとこ取り”したようなもの。米グーグルが07年に導入したことをきっかけに、心を落ち着かせ、仕事のパフォーマンスを高… - グーグルも注目の瞑想法「マインドフルネス」が集中力UPに効く https…
02-09 10:06

RT @KenAkamatsu: スマホ用アプリのリジェクト判定は、既に海外基準だよね。詳しい削除理由も教えてくれないし。支配された我々が悪いのか・・・
02-09 08:45

02/08のツイートまとめ

takayan1964

@kawanapeita ただしエキシビションであることもあり、投票数は2桁なので、尼の投票に比べたらかなり規模が小さいと言わざるを得ないですね。
02-08 22:39

@kawanapeita とりあえず最萌トーナメント系を探してみましたが、2007年に開催された「アニメ最萌トーナメント2007」のエキシビション「エントリー資格に負けた者最萌」で1位になっていますね(※渡良瀬準はエントリーされた)。ちなみに2位は「キャベツ@(ry(←ひどい)」
02-08 22:36

@kawanapeita 私のRTですか? twilog で検索……やっぱり出てきません……まとめサイトにもこの件はログなし。急いで帰宅しよ(苦笑)
02-08 19:08

@kawanapeita ありがとうございます。仕事用PCだとフィルタリングソフトがはいっていて検索結果ページが見られないので帰宅してから調べてみます……orz
02-08 18:40

@kawanapeita それ、ch.2 のエロゲキャラ最萌の番外編とかでしたっけ?(珍しく忘れていて慌てている人)
02-08 18:32

@shitibei さすがにそこまでは……どうでしょう?(CV:菜ノ花さくら)
02-08 15:47

Webアーカイブのページをご覧いただくとおわかりの通り、タイトルバナーにいるのは薫子さん。でも彼女の順位は(語りたくない、とのこと)。そして千早さまに圧倒的な投票が集まった結果2位入賞、というこの一点の事実。「女装主人公系美少女ゲ… https://t.co/AadMeh8CiD
02-08 15:34

.@lose_tarou どういたしまして。49キャラでの人気投票で、「男性」2キャラが2位と10位にはいったことで、当時「事件」扱いされたことを懐かしく思い出しました。https://t.co/DioOBepHEX https://t.co/mjddLW8QKR
02-08 15:17

https://t.co/74PxVyh0HE これでございますね。選考方法は「https://t.co/ZHMYmNOMlyで売上上位の美少女ゲームをピックアップ→メーカー関係者に各ソフト3名以内でノミネート依頼→投票へ」。 https://t.co/VCjuXBlS63
02-08 13:09

RT @ikazombie: 職場の情報セキュリティポリシーが厳しくなり、個人PCのパスワード運用も「過去○回に使ったパスは再使用不可」「○週ごとに変更」「文字数○以上で使用文字ルールあり」など厳重になった結果、おっさん達が自分のパスを覚えられずふせんに書いてPCに貼り付け始め…
02-08 11:48

02/07のツイートまとめ

takayan1964

問7は機会あるごとに続いているTwitter への同時多発テロの原因に関するクイズであって、決して「昔の」Twitterに関する問題ではないと思う。 https://t.co/Uk0fdDMdjO
02-07 13:49

RT @togetter_jp: カフェインの摂取量は気をつけないとねっ。ちゃんと寝れるときは寝ないとダメだぞっ! / “無水で飲むカフェイン錠剤『トメルミン』がかなりヤバイらしい「レッドブルと合わせて飲んだら確実に死ぬレベル」…” https://t.co/F7l7B9j0o
02-07 11:06

02/06のツイートまとめ

takayan1964

RT @comiketofficial: コミックマーケット92のサークル参加申込は今週半ば締切です。お忘れなく!◯郵送申込:2月8日(水)消印◯オンライン申込:2月9日(木)決済締切申込に必要なサークル参加申込書セットの通販は終了。直営店コミケットサービスで木曜日まで…
02-06 22:51

RT @andmores: 先ほどJASRACの音楽教室問題で、ホウドウキョク「あしたのコンパス」に電話生出演。ポイントは教師又は生徒の演奏が「音楽教室」による「公衆」に「聞かせるための演奏」といえるか。また「文化の発展」という著作権法の趣旨をどう読み込むか。https://…
02-06 22:10

@yukine_saika 今度(97点の)アンダーハンデッドガールをぜひお聞かせくださいませんでしょうか?
02-06 21:12

RT @itmedia_news: 「宇多田さんのような考えは少数」とJASRAC理事:宇多田ヒカルさん「無料で使ってほしい」 「JASRACが音楽教室から著作権料」に意見続々https://t.co/Q8gJiwdgi0 https://t.co/PgunkDjaRQ
02-06 15:37

RT @ntakei: 元弁理士によるPPAP等の商標登録出願について | 日本弁理士会 https://t.co/jX5kwC8fMb
02-06 15:37

RT @bamboo_milktub: Lantisで出したウチの原盤なんかはその謎制度のおかげで「払って」と言われる事あります。 https://t.co/eLbQwL0ZqW
02-06 14:37

RT @bamboo_milktub: 高い会員費払う正会員を守るのは当たり前の話で、「非会員?知らんがな」はまぁしょうがない。とはいえ、委託した覚えもない曲を「使用料払え」って言うのは頂けない。グレーゾーンにしなきゃいけないトコもあるんだろうけど、それが肥大化して問題になるな…
02-06 14:36

RT @bamboo_milktub: 音楽って様々な権利があって原盤権や出版権など多様にわかれてるのでまぁめんどくさい事この上ない。でもそれわかってないとひどい目にあったりするので、そういう意味でもJASRACは必要なんだけどね。私もいまいちわかってないトコあるし。明細開示シ…
02-06 14:36

RT @bamboo_milktub: あとエロゲ音楽は買い切りが慣習上多いのでメーカーが権利を保持するケースが多いです。なので作曲家や作詞家に権利が無い場合がある。ケースバイケースですが。
02-06 14:36

RT @Hotspring_r: JASRACは作曲者が未信託でも出版社経由でCD出したりするとJASRAC管理下になるという謎制度が有るからなぁ。j-wid見た感じだとbambooさんの曲でもJASRAC管理下になってるのは少なくない。 https://t.co/pIihKn
02-06 14:35

02/05のツイートまとめ

takayan1964

RT @tamagomago: ベスト・アニメ100:NHKがアニメランキングを発表する狙い ファンの熱い思いが結果に https://t.co/wojbip6q21
02-05 21:22

RT @mhiro1982: 皆さんに知っておいてもらいたい今年、50歳になる声優林原めぐみ三石琴乃佐々木望矢島晶子森川智之檜山修之石田彰うえだゆうじ愛河里花子吉田小南美
02-05 21:08

RT @yamadataro43: アニメーターの待遇問題は改善されているか “アニメーター寮”に住む若手に聞いた (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース https://t.co/I1VIv3xdaI
02-05 20:30

RT @matsmomushi: 現実世界での恋愛(性差と広義の性欲に基づく独占的関係)や性行為が必要不可欠かつ無害であるという思い込みが最大の原因だと考えている。1.現実世界での恋愛・セックス実践の害を0とした上で二次元を攻撃できる、2.現実性愛文化のルールにそぐわない二次元…
02-05 10:12

RT @Kouhei_Takeoka: 強力効果論に科学的な裏付けがない以上、アニメ・漫画の性描写が性差別を強化するという性的消費論は現時点で仮説のひとつにすぎない訳ですよね。寧ろ「萌え文化に浸ったオタクが差別・性犯罪の主犯である」という偏見に、なぜ我々は一瞬説得力を感じてし…
02-05 10:12

02/04のツイートまとめ

takayan1964

RT @togetter_jp: いま人気のまとめはこちらです。もうチェックした?「もはや乳は買える時代!一瞬にしておっぱいが作れる商品にもう何も信じられない」https://t.co/QTsbYhHqy2
02-04 15:30

RT @fbk86: 左が2/6までの涼ちんのお仕事右が2/8からの涼ちんのお仕事 https://t.co/k4NQfSjNRy
02-04 14:36

RT @RyuichiSato: 江差追分の件、葬儀場に詳しい事情を訊いてみた。ある葬儀の席にJASRACの人間が居合わせ、多くの人が集まる場所で無断でCDをかけてはならないと指導され、社の方針になったとのこと。大きい葬儀チェーンだが包括契約はしていない。音楽教室だけではなく葬…
02-04 14:18

RT @RyuichiSato: 葬儀に父が好きだった「江差追分」を流したいと言ったら、葬儀屋に著作権の問題が、と言われました。JASRACの存在が、その著作権解釈が、人々から音楽を遠ざけているように思える。
02-04 14:18

RT @monthly_shota: JASRACてホントに酷くてさ、電車の発車メロディ作った時も僕らは著作権者に確認取ってJASRACに使用料払うのに、そこから作曲者には払ってないんだ。理由は「一小節なら支払わない」。でも取る分は取るらしい。権利者を守るというよりも、自分らの…
02-04 14:12

JASRAC著作権使用料の分配問題。「私の曲が一杯歌われてるみたいだけど全然分配されていない。 https://t.co/9Ie3WENAYi 「しほり」さんによる、JASRACから作家への使用料支払の実態。これこそJASRAC問題の核心。
02-04 01:27

02/03のツイートまとめ

takayan1964

RT @sarasiru: Google、日本語サイトの評価方法を変更 検索上位狙う「低品質なコンテンツ」の順位ダウンへ - ITmedia NEWShttps://t.co/pbUo2zczRI
02-03 17:39

RT @nakinaki5: JASRACにお金を払うのがいやなのではなく、本当にアーティストに還元されているかわからないからみんな払わないんだと思う。実際それで潤ってるならミュージシャンも文句言わないはずだよな
02-03 16:44

RT @tamai1961: 学校法人の行う教育は、営利ではないのですね。だから、もともと権利侵害にならない類型の利用もある。それに、音楽文化の面から見た公共性も高い。かれこれ考えて、もし権利の行使ができるのだとしても、「当分の間」はしない、と聞いています。 https://t…
02-03 16:17

RT @tamai1961: 十年以上交渉を続けているのですよ。大資本を相手に泣き寝入りをするかどうかの、瀬戸際であるわけです。 https://t.co/G3hjaCSYYG
02-03 16:17

RT @nmisaki: 権利制限規定との兼ね合いとかどうなるんだろう? といろいろ気にはなったりするわけですが、JASRACが権利者の代理として使用料を取るのがお仕事である以上、権利の範囲は言っておきます、ということなのでしょうか? でも、これ本当に保つのかしら??
02-03 16:16

RT @nmisaki: ところが、驚くべきは後段で、この関係者は「個人経営の教室も一部対象になるといい、音大や専門学校は『当分の間は保留』」とも言っている。つまり、演奏権は教育の一環でも及ぶが、JASRACの裁量として教育機関には請求しない判断ということ。また炎上にガソリンか…
02-03 16:16

RT @nmisaki: 一方前記別の記事によると、この新年懇親会で、JASRAC関係者は「受講料を取ってますし、教育の一環とは違う。大手楽器メーカーにとって、音楽教室は楽器を売るためのビジネスモデルにもなっている」と言ってる。これはJASRAC理事でもある玉井克哉先生の昨日の…
02-03 16:16

RT @nmisaki: 前記記事によると、この話は「楽器教室を事業としてやっている大手事業者とは2003年から折衝を重ねてきた」だということ。報道だけ見ると、JASRACがいきなり言い始めた印象を受けますが、実情は既に十年以上交渉があったわけですね。
02-03 16:16

RT @nmisaki: 後、昨日のJASRACの新年懇親会で何が語られたのかも、断片的にしかわからないのも歯がゆい。https://t.co/SWXqBtiAvChttps://t.co/HjQWH5WLbMにいくつか載っていますが(続く)
02-03 16:16

RT @nmisaki: (承前)専門家にコメント取っても、読者や視聴者には難しいと思っているのか…。最後のような気もしますが、感情的な反応が多い状況において、マスコミのお仕事は、何が争点なのかを丁寧に見せることなのではないかと。
02-03 16:15

02/02のツイートまとめ

takayan1964

RT @Katsunori_UJIIE: 私は音楽教育分野には著作権は関わるべきではないと思います。また生徒は完全に特定された個人なので「不特定」への公衆という定義には無理があります。尚、教室で使用する楽譜には、出版レベルで著作権処理済です。パンドラの匣を開けるのかな?🤔ht…
02-02 19:01

先RT、ジャス.ラックの問題点は大きく二つあって、(1) 「きちんと使用回数を数えて本来還元されるべき著作権者にお金を払う」という本来の業務ができていない。(2) 幹部職員に天下りが多くかつ異常に高給・高退職金であること。この二点があまりにも大きい。
02-02 15:22

RT @merli: JASRACの話題になると「著作権を管理して金を取ろうとする仕組みは悪い文化!」みたいな意見が出てくるけど、著作権管理委託の仕組みはクリエイターがお金に困らない&正当な収入を得るためにはとても大事で、それはJASRACの取り立てや権利者への金払いがアレすぎ…
02-02 15:17

RT @nodatakeo: JASRACは音楽を搾取するだけで辟易する。教育現場で使われている楽譜やCDで徴収されているのにその上さらに徴収するのか。。振興するための動きやPRをしてほしい。 / “音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発も:朝日…” https:/…
02-02 14:04

法的に、というより判例を根拠にしているのか……。あの「お金が欲しくて仕方ないからそのためのロジックを出せるだけ出す」ジャス.ラックに対して、司法がもう少ししっかりしていれば……と思わざるをえない。 https://t.co/5L6dkzCtDz
02-02 12:42

RT @kurikiyo: 書きました>JASRACが音楽教室からも著作権使用料を徴収しようとする法的根拠は何か?(栗原潔) - 個人 - Yahoo!ニュース https://t.co/Y4O89kneDb
02-02 12:39

RT @ShinyaMatsuura: 「知性と美術の軽視」ってのはけっこう重要な指標。「○○図書館を廃止せよ」とか「○○に図書館を委託して民営化」とか、「文楽に金出すな」「吹奏楽に以下同文」とか。 https://t.co/smiBUVuLfp
02-02 10:29

RT @RyuichiSato: ゲーム『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がリメイクされ、20数万本売れたセガサターン版の音楽移植を誰がやったかについて「クレジットされていない非公開の人の可能性が高そうですね」というインタビュー記事を読んだが、それは俺だよ。https:…
02-02 08:54

RT @tsuj: 意義とかが複数の弁護士の見解でわかりやすい。当然完璧なわけではないですが、弁護士からみても現状に即した一定の評価をすべき判決なんですね。>Googleの検索結果削除、最高裁が初判断 弁護士たちの評価は? https://t.co/RrE5uHqMDn
02-02 08:53

02/01のツイートまとめ

takayan1964

RT @mtakatou: この記事はぼっちな人必読。結婚する人もしない人も、する気がある人もない人も、LGBTな人もそうでない人も、個としての尊厳を保たれなきゃいけない。婚活に税金を投入するのは大丈夫なのか?この先行政の持つセンシティブなデータベースと繋がったりしないのか?い…
02-01 22:37

RT @takato1204: 例のAV出演強要問題。内閣府に聞いたところそこまでひどい書きぶりにならなさそうなイメージ。でも、来年度の予算付けをみても、注視は必要。
02-01 19:24

RT @fujitaniyoko: とても丁寧な現状の解説でした。ただジャンルや出版社によっても違うんだろうな。最近は電子版のかきおろし特典とか電子版のみ18禁とか新しい試みも増えてるし、どんどん変わっていきそう…というか私もkindleユーザーなのでそうあってくれ http…
02-01 19:22

RT @gouranga_: 「電子書籍の購入は作者の応援にならない」説、実際に言っている人は少数なのに、定説のように語られているのが理解できない。少しでも考える脳がある出版社は、生き残りの道は電子書籍にしかないことがわかっているので、ちゃんと数字見てますよ。https://…
02-01 19:22

RT @zzteralin: えーとつまり粉飾決算で自転車操業が加速する紙の本の問題点は自覚しながら、電子書籍の統一規格とかの突破口を作るつもりもなくてバラバラな規格が群雄割拠して生き残ったのが出版社の金にならないkindleだけだった / “「電子書籍の購…” https:/…
02-01 19:21

RT @EXCEL__: 「電子書籍の購入は作家の応援にならない」は本当? 現役編集者に聞いた https://t.co/sRO9i07OMC //「宣伝は本来営業が行なう仕事だが、有名作家は編集部の公式垢より影響力があるので作家のダイマ頼り」>この理論だと営業分の給与を作家に…
02-01 19:21

RT @smiley_kikuchi: 「言論の自由」なんだから、掲示板やSNSに何を書き込んでもいい。って思ってる人がたまにいるんだけど、それは違うんだよ。本来は思想や意見を発表する自由という意味で、デマや中傷や差別、脅迫も自由の範囲なら、それは「言論の自由」じゃなく「言論の…
02-01 14:51

RT @itm_nlab: 長かった……長過ぎた……漫画「アカギ」19年続いた“鷲巣麻雀編”決着まであと3話 開始時に生まれた子どもはもうすぐ成人 - ねとらぼ https://t.co/q2uJ5cfaBe @itm_nlabから https://t.co/qeaOKE7
02-01 12:25

RT @kobayashigiriko: 若い女性がネットで接するミソジニーについての漫画を描きました。 https://t.co/BiXuoyPwbn
02-01 10:40

01/31のツイートまとめ

takayan1964

RT @mexjp: どっかの評論家「トランプは最初に大げさに批判してハードルあげ、その後ハードルを下げることで交渉を有利に運ぼうとする。これはMBAでも教える高度な交渉術です」オレ「大阪のオバハンが値切りに使う手や」
01-31 18:47

RT @neko_mura222: 女も男も性別の垣根を超えて楽しめばいいのになって思う。 >趣味とか沼とか
01-31 17:59

RT @jikapan: ヨドバシの店員が商品知識が深い話が話題だが、今は亡き石丸電気のソフトフロアには、客が頼んでもないのに「このアニメ気に入ると思ってOP・ED主題歌とDVD全巻予約しておきました」と勝手に予約入れる店員と「気が利きますね。ありがとう」で買っていく客が多数居…
01-31 17:59

先RT群、いわゆる「胸袋」問題ですね。それにしてもここまで極端な結果になるとは。いわゆる「ピッタリ(※これが本来の「胸袋」の定義に沿った描き方)」は、違和感というより「エロ絵」技法なので、使うときはTPOにご注意を。
01-31 14:04

RT @tk_yuusaku: ↑の衣服のおっぱい部分描き方アンケ。是非気軽に投票よろしくお願いしまーす!
01-31 14:01

RT @tk_yuusaku: ちょっと気になったので聞いてみたいんですが、衣服描く時のおっぱい部分ってどっちが好きですか?絵師さんの場合はどちらかというとどっちで描きますか?(このあとアンケ出します) https://t.co/xpr7f54CTX
01-31 14:00

RT @mzsm_j: こないだの「無償でプログラミング教育」案件の続報です大阪市:プログラミング教育推進事業への協力事業者の募集にかかる協定書についてhttps://t.co/RmifNYjkWA“協定書を取りさげ”“今後、新たな協定書を作成したうえで公表”
01-31 11:57

RT @ac_makuhari: 片渕監督っ!本日はお忙しい中、ご来場頂き、そして音響調整までお付き合い頂きありがとうございます!皆さま、こんな時間なので詳細はまた本日、改めてご報告しますっ!夢のような時間でした…! https://t.co/7yysK1Y43C
01-31 10:31

このこだわりがスゴイ。 https://t.co/ERivt7qHG9
01-31 10:31

RT @nakakzs: 共謀罪については「もし、貴方の一番嫌いな政党や政治勢力が将来何かのはずみで政権を握り、共謀罪など法律を行使する立場になったとしてもまあ安心できるような条文になっているか」という問いかけをする。 / ““共謀罪”…” https://t.co/sMag4
01-31 10:23